• ベストアンサー

泣ける映画・本を教えてください!

ただもう何も考えずに泣きたいんです。 おすすめの【泣ける映画・本】を是非教えてください。 悲しくて泣けるもの、感動して泣けるもの、何でも構いません。 ちなみに私が泣いたのは 映画『ディープインパクト』  最後に父親と抱き合って波に飲み込まれるあたりから  号泣でした。   『十三階段』  死刑執行のシーンでいろいろと考えてしまい  こちらも号泣でした。 少し時間はかかると思いますが お礼は必ずさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

本ですが・・・灰谷健次郎さんの『私の出会った子どもたち』です。 元小学校教師の灰谷さんの体験や、小学生の詩が沢山載ってます。 中でも小1の男の子が学校から帰ると、母・義父・兄・弟全員が彼だけを残して引越。 何もなくなった部屋で「ぼくだけほっとかれたんや」と絶望する中で 詩のラストに見せる“希望”と“弟への優しい思い” 私はまだ未婚で子供はいませんが、あまりにいたいけで読む度に胸が苦しく 涙が押さえ切れません。 もしnarimiyananaさんが子どもが好きな方なら、 間違いなく胸に迫る1冊だと思います。

narimiyanana
質問者

お礼

うっ・・・ご説明頂いた文章を読んだだけで 涙ぐんでしまいました。 是非読みたいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (28)

回答No.29

こんにちは。 私が泣けた映画と本は ★『8月のメモワール』 小学校6年の時に学校で見て涙こらえるのが大変でした。 ケビン・コスナー主演で子役時代のイライジャ・ウッドも見れます。 ★『ジョゼと虎と魚たち』 映画館に見に行って、そのときは泣かなかったのですが なぜか家に帰ってから泣けました(笑) 妻夫木聡と池脇千鶴がいい感じでした。 ★『白夜行』 東野圭吾・著 泣く小説じゃないのかもしれませんが私はかなり泣きました。 ミステリー小説でかなり長いですが読み応えあります。 読んだ後、数日間この小説のことばかり考えてました(笑)

質問者

お礼

『8月のメモワール』 どんな内容なのかとても気になります。 探して見てみますね。 『ジョゼと虎と魚たち』 いい映画だと聞いていたので 是非見てみます。 家に帰ってから泣けたということは じんわりくるって事でしょうか? 楽しみです。 『白夜行』 数日間この小説のことばかり考える・・・ なんとなくわかります! 読み応えがあるのですね? 是非読んでみます。 いろいろと教えていただきありがとうございます!

質問者

補足

たくさんの方にお答えいただき感謝しております。 この場を借りてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 教えて頂いた作品は全て見させていただきます! これだけあればかなりたっぷり泣く事が出来そうです(笑) なお、ポイントは全ての方に差し上げたい気持ちなのですが お二人しか無理ですので本を紹介して下さった方から お二人選ばさせて頂きました。

• fumi1124
回答No.28

・映画『僕の生まれた日』(ドラえもん)  映画館で号泣(横で見ていた子連れのお母さんも号泣)、テレビで放送したときも号泣でした。 親子の絆や親の子に対する深い愛情を感じました。 ・映画『ラストプレゼント』  日本でドラマ化もされた、その元の映画です(映画の方が絶対いいと思います)。余命わずかの妻とそれを知ってしまった芸人の夫のストーリーですが、言い争いつつもお互いを気遣う姿に涙しました。 私の説明では感動が伝わらないと思いますが、両作品とも泣いた後に心がちょっと温かくなるような作品です。

質問者

お礼

『僕の生まれた日』 親子の絆ですね。 うるっときます。 是非見て号泣します。 『ラストプレゼント』 余命わずかなんて言われたら。 是非見ますね。 心が温かくなる作品とのことでとても楽しみです。 ありがとうございます!

• aiiiaiiia
回答No.27

こんばんは<(_ _)> 私が泣いた映画は 『マイフレンドフォーエバー』 『ロレンッオのオイル』 『ベティーブルー』 です。  マイフレンドもロレンッオも病気を題材にした映画なのですが友人や両親が病気と必死に戦う姿に涙しました。 ベティーブルーは終始暗い感じですが一人で観ると他の方も回答しているように感動して心にしみます。私はこの映画の音楽もかなり好きでサントラCDを購入しました。<(_ _)> 

質問者

お礼

『マイフレンドフォーエバー』 タイトルは聞き覚えが・・・ 是非見ます! 『ロレンッオのオイル』 こちらも探して見てみたいです。 『ベティーブルー』 音楽もいいんですね。 すごく見てみたいです。 1人でじっくりと見ますね。 ありがとうございます!

回答No.26

すみませんいきなり通りすがりですが・・・ No.23さんの映画は「マイ・ライフ」ですね。 TV-CMでもう泣きそうでした。 マイケル・キートンがSonyハンディ・カムに向かって、 「もうすぐ僕は死ぬ」 と、まだ見ぬ我が子に向かって語るんですよね(声は広川太一郎さんだったかな?)。 TV-CMではBGMにエンヤの「Storms in Africa 」がかかって来て、ズルイよもうこれだけで泣けちゃうって感じでした。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10766
質問者

お礼

『マイ・ライフ』! すっきりしました。 私も多分CMで見たんだと思います。 見てみたいなぁと思った記憶があります。 探して是非見たいと思います。 教えていただきありがとうございます!

• EarlFrog
回答No.25

オタクな感じでアレなんですが、 『帰ってきたドラえもん』 は私が初めて作品で号泣した映画です。 ドラ映画のおまけで上映されてました。 本だと 『電車男』 で号泣……;これのせいで「にわか2ちゃんねらー」が増えてしまったのも事実なんですが; コミックスでなく、文章の方を読むのがお勧めです。実際に掲示板に参加してるような気分になります。 ただ泣き所以外は苦笑失笑爆笑といった感じなので手っ取り早く泣く事はできません(笑) あー…あとは 『ディープブルー』 で泣きました。とはいえそのときの心理状況と広すぎる海が唐突に怖くも愛しくてわけもわからず泣いたのですが;

質問者

お礼

『帰ってきたドラえもん』 ホロリときそうです; 探してみます。 『電車男』 知人に薦められてネットで読みました! コミックもあるんですね。 書籍の方、一度探して見てみます。 『ディープブルー』 見てみたいです。 私はどんな感覚になるのか楽しみです。 ありがとうございました!

• kinoppi
回答No.24

古い映画ですが、中井貴一さん主演の 「ビルマの竪琴」 いかがですか?これ、最後のほうかなりきますよ。 あとは、 「アルマゲドン」やNo.5さんと同じく「ショーシャンクの空に」ですね。

質問者

お礼

『ビルマの竪琴』 ちらっと見た事はありますが そうなんですか・・・きますか? これは見なくてはいけませんね。 『ショーシャンクの空に』 これはもう今すぐにでも見たい気持ちになってきました。 とても楽しみです。 ありがとうございました!

noname#61064
noname#61064
回答No.23

私は何でも泣ける方なんですが、その中でも印象に残ったのが、この2つ。 本「アルジャーノンに花束を」・・・知能障害のある主人公が、手術で天才になって、その後また以前より悪くなっていくっていう話です。障害のあった時は何も分からず幸せだったのに、天才になって世の中のことが分かりすぎて、苦しむ主人公。人の一生を描いているようでもあり、泣けます。 映画・・・ごめんなさい、題名忘れてしまいました!お店で聞いてみてください。洋画なんですけど、ある家族の話で、奥さんは妊娠中で、だんなさんが子供が産まれるまで生きられないことが分かって、子供の為にビデオを残すんです。小学校、中学校と大きくなった子供を想像して「友達との付き合い方」「髭の剃り方」等をビデオに語りながら、時々涙ぐむお父さん。書いてる今でも泣けてきます(;0;)自作自演してるお父さんは少し笑えます。

質問者

お礼

『アルジャーノンに花束を』 これも読みたいと思っていました! 教えて頂かないと忘れていたと思います。 是非読みたいです。 映画ですが・・・ あぁ!これ私も知ってます! 見た事は無いんですけど何故か知ってるんです。 でも私も題名が分かりません! なんとか調べて見てみたいです。 ありがとうございました!

• les-min
回答No.22

こんにちは。。  どちらかといえば、泣くほど感動したりしない方なのですが、時折ツボにハマまってウウっとなります。  児童向けですが、(しかも定番か?) 土屋由岐雄作・武部本一郎画『かわいそうなぞう』はダメです。タイトルだけで、すでに・・・  2~3歳向けの絵本ですが いりやまさとし作・画『ぴよちゃんとひまわり』は、ウッときて、ホッとします。  読書家の方には大不評の「セカチュー」ですが、コミック版はけっこうキました。(身内で似たような病気で死の淵までいって、かろうじて戻ってきた者がいるので、以来、病気モノには弱くなってしまいました。) 一井かずみ画『世界の中心で、愛をさけぶ』小学館 全1巻  自分も、原作本はさらーっと読んで、なんともなかったんですけど、絵があると違いますね。では。

質問者

お礼

『かわいそうなぞう』 見た事があるような・・・ 見れば思い出すかもですね。 探してみたいと思います。 『びよちゃんとひまわり』 ウッときてホッですね。 幼児向けの絵本も魅力的なものが多いですよね。 どんなものか楽しみです。 『世界の中心で愛を叫ぶ』 コミックがおすすめなのですね。 テレビドラマは途中で挫折してしまったのですが コミックなら読めそうです。 いろいろと教えていただきありがとうございます!

noname#15183
noname#15183
回答No.21

本ですが 山本周五郎の「ちくしょう谷」 電車の中で読んでいたので、周りの人に変に思われたんじゃないかと思うくらいに泣きました。 新潮文庫の「ちいさこべ」の中に入っている120ページ程度の中編小説ですので読みやすいです。

質問者

お礼

すぐに読んでみたくなりました。 どんな内容なのか楽しみです。 本はどこでも読めるのでいいですよね。 ありがとうございます!

回答No.20

フィクションの中で感動して泣くのもアリですが、 たまらなく親や自分自身に感謝して泣くのはどうですか? 私が一番泣けたのは、飯田史彦さんの「生きがいの創造」です。 周りの人にやさしくなれました。 タイトルから見ると、宗教っぽいイメージですが 内容は全然違います。

質問者

お礼

たまらなく親や自分自身に感謝して泣く・・・ 心に響くお言葉です。 こういう気持ちを大切にしたいです。 おすすめいただいた本、是非読んでみます。 ありがとうございます!