• ベストアンサー

泣ける映画・本を教えてください!

ただもう何も考えずに泣きたいんです。 おすすめの【泣ける映画・本】を是非教えてください。 悲しくて泣けるもの、感動して泣けるもの、何でも構いません。 ちなみに私が泣いたのは 映画『ディープインパクト』  最後に父親と抱き合って波に飲み込まれるあたりから  号泣でした。   『十三階段』  死刑執行のシーンでいろいろと考えてしまい  こちらも号泣でした。 少し時間はかかると思いますが お礼は必ずさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

本ですが・・・灰谷健次郎さんの『私の出会った子どもたち』です。 元小学校教師の灰谷さんの体験や、小学生の詩が沢山載ってます。 中でも小1の男の子が学校から帰ると、母・義父・兄・弟全員が彼だけを残して引越。 何もなくなった部屋で「ぼくだけほっとかれたんや」と絶望する中で 詩のラストに見せる“希望”と“弟への優しい思い” 私はまだ未婚で子供はいませんが、あまりにいたいけで読む度に胸が苦しく 涙が押さえ切れません。 もしnarimiyananaさんが子どもが好きな方なら、 間違いなく胸に迫る1冊だと思います。

narimiyanana
質問者

お礼

うっ・・・ご説明頂いた文章を読んだだけで 涙ぐんでしまいました。 是非読みたいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (28)

• xyz37005
回答No.8

『1リットルの涙』 脊髄小脳変性症という難病にかかりながらも25年という短い一生を一生懸命生きた少女の実話を映画化した作品。 脊髄小脳変性症は滑らかな運動や反射神経に必要な小脳がだんだんと小さくなり、ついには消滅してしまうというもの。原因がハッキリしてないためその治療法もない。それでも彼女は絶望せず前向きにそして一生懸命に生きていく。しかし、病は進行しやがて動けなくなってしまう・・・。 つか、調べたら今は広島でしかやってねーや、この映画。 本当に泣ける映画なんですけどね。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5915/story.html
質問者

お礼

ビデオやDVDはあるんでしょうか? 本があるのは知っていましたが。 是非映画を見てみたいです。 自分でも調べてみますね。 ありがとうございます!

• yinsane
回答No.7

私は「ガープの世界」が良かったなぁ http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/GARP.htm お奨めです^

質問者

お礼

とても深いお話のようですね。 是非見させて頂きます。 ありがとうございます!

回答No.6

映画化が決まった「四日間の奇蹟」 発売直後に某TSUTAYAの店頭で店員お勧めされていたのを購入しました。 個人的には「世界の中心で・・・」よりよほど泣けると思います。 (というか、セカチュウで全く泣けなかったのですが(汗)) 「今、会いにゆきます」も原作は結構好きでしたが、やっぱり「四日間の奇蹟」の感動には勝てませんでした。

質問者

お礼

ちょっと気になってはいました。 感動するんですね。 読んでみたいと思います。 ありがとうございます!

noname#72542
noname#72542
回答No.5

映画なら… ベタですが「ショーシャンクの空に」 後、「I am sam」が個人的に好きです^^

質問者

お礼

『ショーシャンクの空に』 ベタなんですね。大歓迎です。 是非見たいです。 『I am sam』 題名は聞いた事ありますが 内容はまったく分からないですね。 こちらも見てみたいです。 ありがとうございます!

• syairock
回答No.4

その人の感性にもよりますからね・・ 私はゴーストかな 個人的には小津安二郎の作品が好きです。

参考URL:
http://1yoshi.zero-city.com/html/nakeruei.htm#best10
質問者

お礼

かなり昔に見た記憶がありますが はたしてその時泣けたかどうか・・・ 覚えていないのでもう一度見ようと思います。 おすすめ頂いた小津安二郎さんの作品も 見てみたいので調べてみます。 ありがとうございます!

• legs
回答No.3

本では「朗読者」かなぁ

質問者

お礼

どんな内容なのかとても気になります。 探して是非読みたいと思います。 ありがとうございます!

• weiemes15
回答No.2

火垂るの墓

質問者

お礼

やはりこれははずせませんかね? 挑戦してみます。 ありがとうございます!

• vivienne2
回答No.1

こんばんは^^ 『十三階段』がいけるんでしたら、映画の『グリーンマイル』や『私は貝になりたい』なんていうのはいかがでしょう? 後者は、後年、所ジョージさん主演でリメイクされていますが、フランキー堺さんのものもなかなかです。『グリーンマイル』はクスリと笑える部分もあるのですが、「何でこんなふうにならなきゃいけないの!?」とやるせなさで夫とティッシュを奪い合いでした(苦笑)。 あとは定番ですが、『火垂るの墓』・・・・コレは条件反射的ですね(笑)。 本のご紹介ができなくてごめんなさい。 ご参考になれば^^

質問者

お礼

『グリーンマイル』 前にテレビでやっていた時に 人からあらすじだけ聞いたのですが興味はありました。 ちゃんと見ていないので是非見たいです。 『私は貝になりたい』 どんな内容なのかとても興味があります。 リメイクもあるなら2度楽しめますね。 『火垂るの墓』 泣けるのが分かっているので見てなかったのですが・・・ 挑戦しようかな? いろいろと教えていただきありがとうございます!