• ベストアンサー

映画の感動場面について

「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

noname#111504
noname#111504
  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.1

「ひまわり」でソフィア・ローレンが行方不明だった恋人と再会するシーン。 探し当てた恋人は彼の地で結婚していた・・っていう・・。ラストも泣きます。 「ローマの休日」のラストでグレゴリー・ペックが靴音を響かせて宮殿を去るシーン。

noname#111504
質問者

お礼

>「ひまわり」  確かに泣けますね!今思い出してもぐっときます。 >「ローマの休日」  確かに! これもぐっときますね。切ないです。 映画雑誌を調べたのですが、 感動して涙腺を刺激される場面というのは 物語のラスト付近なので、 ネタバレになり載っていませんでした。 それでこうして質問させていただきました。 ご回答、大変助かります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.11

今頃になっての回答ですが私も感動物の映画は大好きな為、どうしても書きたくなってので失礼します。 「A.I.」 ラストシーンで海底で長い眠りから醒めたロボット少年が、クマのぬいぐるみロボットのお腹に残されていた毛髪から再生された母親に再会し、安息の中、息を引き取る(多分)シーンです。 気の遠くなるような年月を経た毛髪でのクローン再生は、数時間しか肉体が持たないという事など知る由も無く、追い求め続けた母の温もりに満たされながら、長い長い少年ロボットの旅路に終幕が訪れます。 「キリングフィールド」 ラストシーン。 数々の死線を潜り抜けて絶望の果てに辿り着いた難民キャンプ。 現地ガイド兼通訳のカンボジア人と兄弟の様な友情で結ばれつつもクメール・ルージュの狂気が支配する現地に置き去りにするしかなかったニューヨークタイムス記者が奇跡的な生存の一報を受け、駆け付けたタイの難民キャンプで再会を果たすシーンです。 BGMに流れるジョン・レノンの「イマジン」が胸に沁み渡る伝説的な名シーンです。 まだまだ沢山有りますが上記の二つだけは書かせて頂きました。 失礼しました。

noname#111504
質問者

お礼

>A.I  映画館で首元まで濡らす大号泣をしたのを思い出しました。ラストは悲しい涙でいっぱいになりましたね。ハーレイ君は素晴らしい子役でした。 >キリング・フィールド あの再会シーンはかなりの嗚咽だったのを思い出しました。人が人でなくなっていくカンボジア内戦の過酷な死闘は、人間の呪われた罪業を感じずにはいられません。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 沢山のご意見が集まったので、これにて質問を閉じさせていただきます。 ご回答下さった全員の方々にポイントをつけて差し上げたいのですが、 そうもいかないので、 最初にご回答してくださったsaromemama様、 最後にご回答下さったumemomi様に、 それぞれポイントをつけさせて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.10

皆様の回答に付け足し程度ですが、 「アルマゲドン」 離婚している乗組員の子供が、母親に「あのおじさん誰?」と聞き、「あなたのお父さんよ」と答えるシーン。 「インデペンデンスデイ」 妻を失いながらも、皆を勇気づけ、自らも前線に立つ大統領の演説シーン。 「ラストサムライ」 最後の合戦で、敵が全員土下座をするシーン。 傾向としては、男らしく、とにかくカッコイイシーンで涙してしまいます。 もう不要かとは思いますが、参考になれば。

noname#111504
質問者

お礼

>「アルマゲドン」 ロケットのおもちゃ持ってましたね!テレビの中の英雄が自分のパパだったという誇らしい気持ち・・・ぐっときます! >「インデペンデンスデイ」 大統領の演説「インディペンデンス」独立を宣言する重要な場面でしたね。力強いながらも悲壮感もあり、ぐっときますね! >「ラストサムライ」 頭を垂れたのはいかにも武士道精神を彷彿とさせますね。これを描きたいがためにこの作品を描いたのではないかと思ってしまいます。 >傾向としては、男らしく、とにかくカッコイイシーンで涙してしまいます。 とても参考になるご意見です。強きをくじき弱きを助ける義侠精神や男気というか、精悍な凛とした気質の立ち現れた所に、ぐっときますね。思わず「走れメロス」を思い出しましたが・・・。 >もう不要かとは思いますが、参考になれば。 とんでもございません!同じ映画でも感動する場面は異なるので、場面の列挙は大変に助かりました。 ご回答本当にありがとうございます。

noname#199571
noname#199571
回答No.9

bluesakuraさん、こんにちは。 私は動物が主役の映画に涙腺が壊れることが多いです。 最近では「HACHI」で、どんなストーリーかわかっているにもかかわらず 映画館で泣き、レンタルDVDを見てまた泣きました。 特に好きなシーンは、帰らぬご主人を待ち続け年老いたハチと ご主人の奥さんが駅で再会するところ、 そして雪の中でご主人を思いながらハチが目を閉じるラストシーンです。 動物と子供には、ほんと、やられちゃいます。 あなたの調べ物のお役に立つといいのですが。

noname#111504
質問者

お礼

>私は動物が主役の映画に涙腺が壊れることが多いです。 これも忘れていましたね。私も動物ものに弱いです。日本ものは無理から感があってイマイチですが、外国の動物ものは自然な感じで好きです。「フリーウィリー」「グース」・・・思い出しただけで涙が出そうです… >「HACHI」 まだ観てはいませんが、貴殿がお書きになられた内容だけで涙腺が緩みそうです。動物から思いを感じられるところがいいですよね。 新美南吉の童話「手袋を買いに」を思い出しました。動物ものは要チェックですね。 大変助かりました。なかなか一人では思い出せないもので・・・。 本当にありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.8

「ショーシャンクの空に」 レコードに囚人達が聴き入るシーン、最後のシーン 「天空の城ラピュタ」 なぜか冒頭の、シータが落下中に飛行石から光があふれるシーン 目覚めたロボットがシータを助けておじぎをしたた直後に砲弾を受けて倒れるシーン 「リトルダンサー」 お父さんが息子の為に、自分の信念を曲げてストを破るシーン。 そして長男とのシーン。 あそこは、底辺労働者、炭坑町で生きて終えるしかない自分たちと そこから脱出する可能性、才能のある次男にかける希望みたいな 大きなテーマも見えて泣けました。 「タイタニック」 お母さんが子供達にお話を聞かせてる場面。天国で幸せになりましたみたいな話。 あと弦楽奏者達を解散した後に戻ってきたシーン。その時の曲が「主よみもとに」だったこと。

noname#111504
質問者

お礼

>「ショーシャンクの空に」 確かに素晴らしいシーンでしたね!ショーシャンクは印象として強く心に焼き付ける名場面がとても多いですね。若きティム・ロビンスはマット・デイモンを思わせます。 >「天空の城ラピュタ」 盲点でした。忘れてました。シータが落ちてくるシーンは素敵なことがこれから始まるんだというパズーの言葉にもぐっときます。 ロボットが臣下として最後の役目を果たす闘いのシーンも切なくて涙が出ましたね。 >「リトルダンサー」 凄くいいですね!父親が長男と泣き崩れるシーンは号泣したのを思い出しました。底辺労働者たちの悲哀や葛藤、その苦しみが深ければ深い分だけ、ビリーの才能のきらめきに感動が上乗せされる気がします。 >「タイタニック」 お話を聞かせてる話から始まってそれで終わるんでしたね。すっかり忘れていました。最後の裸身のデッサン画を手に取るシーンも涙ものでしたね。 弦楽奏者たちが戻って演奏するシーンは映画の中で一番泣けたシーンだったのを、たった今思い出しました…。主よみもとに――Nearer My God To Theeは素晴らしい曲でしたね。 一人だけの鑑賞記憶ではどうにも掘り起こせない盲点ばかりで、ありがとうございました。 「確かに昔見たときは感動したんだけど」という感覚があやふやになっていて、名場面をリストアップするのに苦戦しています。 まざまざと名場面を思い起こさせてくれるご指摘に感謝です。大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#154655
noname#154655
回答No.7

私の場合は、誰かを助けるために犠牲になるというものが特に感動(泣ける)します。 1.アルマゲドン ラストでハリーが代わりに残って破壊するシーンです。 2.インデペンデンス・デイ ラストでエイリアンの宇宙船をミサイルが故障で発射出来なかったから、 戦闘機で突っ込んで破壊するシーンです。 3.バタフライ・エフェクト(シリーズ全て) 愛してる人を助ける又は状況が悪くならないために、能力を使って過去に戻り、 助けたり、状況を良くするために犠牲になったり、辛い思いをしないといけなかったりというのが感動します。 バタフライ・エフェクトは大ヒットとは言えない?(日本では)かもしれませんが、 日本での上映映画館がとても少なかったのですが、とても人気がある映画(シリーズ)なので書きました。

noname#111504
質問者

お礼

>1.アルマゲドン 一瞬の走馬灯のように駆け巡る映像は号泣でしたね。 >2.インデペンデンス・デイ ラストの特攻シーンは胸がとても痛くなりました。前半コメディ調だっただけに…。メガヒットですね。 >3.バタフライ・エフェクト(シリーズ全て) 大好きな映画でしたね!今思い出しました! レンタルで観た異なるエンディングは悲しすぎましたが・・・。 最新作の3はまだ観てませんので今度見ます(予告では面白そうでしたね)。 ――自己犠牲。 ゴルゴダの丘へ自身をはりつける十字架を背負って運ぶキリストを思い出しました。 胸を貫く痛みの源流がありそうです。 ご回答大変助かりました! 本当にありがとうございます!

noname#104861
noname#104861
回答No.6

「ある日どこかで」主役のクリストファー・リーヴが最愛の運命の女性を過去の世界に一人置いて来てしまい、必死でもう一度その世界に戻ろうと試みるが、戻れず…ついには廃人のようになって、やがて死を迎える。愛する人とやっと天国でめぐり会うという最後のシーン。 「マルホランドドライブ」主人公二人が深夜の劇場で聞く「ジョランド」の歌。歌い手が倒れても、歌声が響き、その歌声に涙していた二人の戸惑いと驚きのシーンとラストに二人の悲劇の真実が明かされナオミ・ワッツの笑顔がフリーズするシーン。驚くほど自然に涙が溢れて来ます。 他あり過ぎて…

noname#111504
質問者

お礼

>「ある日どこかで」 あの白い場所での再会に、鼻が痛くなるほど号泣したのを思い出しました。ラフマニノフのパガニーニの名曲とともに色褪せませんね。 >「マルホランドドライブ」 何度もDVDで見ました!絵画のような魔法のような妖艶な舞台装置という感じでしたね。ラストが何ともぐっと来ます。 ご回答大変助かりました! 本当にありがとうございます!

  • novel22
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

「LEON」でレオンがマチルダを一人で逃がすシーン。 ショーシャンクの空にも感動シーン多数です!

noname#111504
質問者

お礼

>「LEON」でレオンがマチルダを一人で逃がすシーン。 確かにラストの銃撃戦の前は号泣ものですね! >ショーシャンクの空にも感動シーン多数です! 大事な作品を忘れていましたね! あの雨のシーン、忘れられません! ご回答大変に助かりました。 本当にありがとうございます!!

回答No.4

『アルマゲドン』 ラストのブルースと娘の会話シーン辺りからヤバいです。号泣します((;ω;))

noname#111504
質問者

お礼

>『アルマゲドン』 確かに。あの会話シーンから 音楽も相まって確実に涙腺にきますね! ご回答大変助かります。 本当にありがとうございます!!

  • kikukina
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」で援軍を頼むノロシが次々に 辺境の山々に燈ってゆくシーン。

noname#111504
質問者

お礼

>「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」 確かに大ヒットの感動場面ですね!! 大迫力でぐっときました。 ご回答、大変に助かります。 ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

大ヒットかどうかはわかりませんが、最近見返した映画で「リトルダンサー」で最後に少年が大人になり、初舞台に飛び出していくシーンには思わず感動してしまいました。

noname#111504
質問者

お礼

>「リトルダンサー」  見ました、見ました!  確かに感動が抑えられませんね。ぐっときます。 わたし一人の鑑賞記憶では、 感動場面の掘り起こしに非常に難航しています。 ご回答大変に助かります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画、ブリジットジョーンズの日記と、落下する夕日のこと

    映画のブリジットジョーンズの日記か落下する夕日のシーンの中で、人って怖くないというような会話がどこかであったと思うのですが、どっちの映画で、どういう場面で言ったのか覚えていません。 どちらかを見た人で、そういうことを言っていた場面があったのを覚えている人がいましたら、どこで言っていたか教えてください。お願いします。

  • ルパン三世

    ルパン三世のカリオストロの城の映画を見て知ってる人に質問したいと思います。 最後にルパンはクラリスをどうして最後にルパングループに加えないのですか?クラリス、可哀想でした。クラリスはルパンの側に付きたいです。 貴方はカリオストロ伯爵の妻になりたい?理由を詳しく書いて貰えます?

  • ルパン(3)世カリオストロの城に出てきた車は?

     ルパン(3)世カリオストロの城の、クラリスが追いかけられてルパンが助けるシーンで、クラリスを追いかけている車の名前、年式など教えて下さい。

  • 10/1、2 で観る映画について

    10/1、2に彼と一緒に「ルパン」をみたいと思っていますが、ルパン以上に面白い映画があったら教えてください。 洋画、邦画問いません。 こんなところがいいとか、あのシーンが素敵だからとか感想もちょっと添えていただけるとうれしいです。 お願いしま~す

  • 感動するのに泣けません。

    感動するのに泣けません。 私は、世間一般的に言われる「泣ける歌」「泣ける映画」などを聴いたり、観たりしても、感動はしますが、全く泣けません。この前、友人に「すごく泣けるよ!」とすすめられ、「タイタニック」を観ました。感動はしましたが、やはり全く泣けなくて、やっと最後のシーンで涙目になるくらいでした。 しかし、思い出してみると、全く泣けないわけではないみたいで、あまり世間では騒がれていなかったあるスペシャルドラマを観たら、泣きました。私は、世間の人と感性が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画127時間について

    映画“127時間”についての質問です。 ・最後にアーロンと結婚したジェシカという女性が出てきますが、この方は前に回想シーンで出てきた元彼女ですか? ・また、ジェシカが赤ちゃんを抱いてアーロンと3人でベンチに座っているシーンがありますが、お二人ともご本人なのでしょうか? ラストがとても感動的で素敵な映画でした。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 「ルパン」という映画 カリオストロとかクラリスとか出てくるけど?

    さきほど、タモリ倶楽部を見る為にTVをつけたら 洋画のコマーシャルで カリオストロ クラリス ルパン と、某アニメ映画で見なれたキーワードが出て来ました。 アニメでなく外人俳優の実写の映画のようです。 ルパン三世とどう言う関係? リングみたいなリメイク? 偶然の一致? パクリ? 情報お持ちの方教えて下さい

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ルパン三世のカリオストロの城の一場面

    友人から質問されて困っています。 あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。 「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。 その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。 また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

  • 「ナウシカ」の原作版

    今夜金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されますが、漫画版は映画版よりも内容が重いんでしょうか? 私は感受性が強すぎるので、映画版ですら見るのが辛かったんですが…。 ナウシカそっくりのヒロインであるクラリスが出て来る「ルパン三世 カリオストロの城」はまだコミカルなシーンがあるので観られるのですが…。