• ベストアンサー

夜、動きの激しい画像を撮る為には・・・・

カメラ初心者デス。よろしくお願いします。 現在パナソニックのFZ2を使っています。(使用歴1ヶ月未満) 先日ディズニーランドにこのカメラを持って行ったのですが、 昼間のパレードや風景写真には全く文句の付け所もないくらい綺麗な仕上がりでした。 (フィルムのカメラも持って行きましたが、デジカメの方が納得のいく写真が撮れました。) ですが、夜の屋外ステージでダンサーを撮影しようとしたところ シャッタータイムラグが極端に大きくなり、実際にシャッターが降りた時には すでに移動した後だったりしました(>_<) このような状況で写真を撮るにはどのような設定にすればよいのでしょうか? その時は夜景モードにしてみたり、シンプルモードにしてみたのですが やはりタイムラグは大きく、ブレた写真しか撮れませんでした・・・・。 シャッター優先AEでシャッタースピードを1/1000に設定すれば撮れると思いますか? なお、自分の前には何人も人がいる為頭の間をぬっての撮影となります。 ピントが観衆の頭に合ってしまったら肝心のダンサーさんがボケちゃうのでしょうか・・・? ダンサーさんの動きが激しい為、AFにしてしまうと焦点が合う頃にはもう動き出してるので 中々シャッターチャンスがありません(>_<) この場合、どうすれば綺麗な写真が撮れますでしょうか・・・・。 お知恵をお貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

その夜の野外ステージの状況でFZ2を使用しての設定は、次のようにして試してみてください。 露出モードは、絞り優先(A)で開放絞りF2.8とします。 フォーカスモードと測光方式は、スポットにしダンサーの明るい部分を狙います。 ISO感度は、ノイズは増えますが、400または200にします。 露出補正を後でレタッチする前提でマイナス2/3くらい。これでシャッターが速くなります。 FZ2の電子ファインダーは、実際より少し遅れて表示されますから、右目でファインダー、(同時に左目で直接見て)先を読んで速めにレリーズします。(これは練習が必要)

その他の回答 (5)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.6

「エレクトリカルパレード」のような、それ自体が光源で、しかも動きがゆっくりとした被写体であれば、他の方のご回答の方法で撮影可能だと思いますが、夜のステージ上を激しく動き回るダンサーを撮ることは、このクラスのデジカメでは、まず不可能だと思います。 そのステージが真昼のように明るく照明してあれば可能かもしれませんけど。 先日、屋内のコンサートをCanonのデジタル一眼とF2.8の望遠レンズで、ISO800にて(主催者として)撮影しましたが、やはり動きの激しいダンスシーンでは被写体ぶれしてしまいました。動きが止まる瞬間を狙ってシャッターを押す必要がありました。(もちろんノーフラッシュです) つまり、高感度が使えてレスポンスの良いデジタル一眼を使って何とかなるレベルです。ISO200が精一杯でシャッタータイムラグの大きいコンパクトデジカメでは、被写体ぶれとタイミングズレは免れないでしょう。これには「手ぶれ補正」機能があっても防ぐことは出来ません。 ただ一つの解決策としては、大容量の外部ストロボ(ガイドナンバー30以上)を取り付けて、なるべく近い場所から撮影することです。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

価格コムのFZ20の掲示板です。 参考になるかも? http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910689 今ならちょうどディズニーランドの話が上の方(10月7日の書き込み)にあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910689
回答No.3

>シャッタータイムラグが極端に大きくなり、実際にシャッターが降りた時にはすでに移動した後だったりしました えっ、そうなんですか? ワタシ、今はFZ10を使っておりますが、その前はFZ2でしたけど、そのような状況下でもそこまでラグ出なかったように記憶しておりますが。。。 多分、想像するに、シャッタータイムラグではなくて、オートフォーカスが合焦するまでの時間が長かったということではないのでしょうか? 間違っていたらごめんなさいm(__)m もし、シャッタータイムラグならISO感度を上げるしかないです。 それでダメならお手上げです。 次にフォーカスが鈍い場合です。 このような状況下では、マニュアルフォーカスのないFZ2では置きピンという手法を試してみて下さい。 手ブレ補正ONで、ダンサーが居るであろう距離を想定して「大体この辺かな?」という場所に、シャッター半押しであらかじめフォーカスを合わせ、そのまま半押しのままシャッターチャンスを待ち、被写体が来たらシャッターを切ります。 これで少しはイケルかもと思います。 >シャッター優先AEでシャッタースピードを1/1000に設定すれば撮れると思いますか? 多分、無理でしょう。 画像が真っ暗になってしまうと思います。 とりあえず手ブレ補正ON、ISO200でシャッタースピード(SS)1/250くらいで置きピンして見て下さい。(かなり暗いかも) ISO400と言いたいところですが、FZ系では200が限界でしょう。 200でもかなり画像が粗いと思います。 あと、ズームの倍率はなるべく小さくしたほうが良いです。 で、写した画像を見て、 *被写体(ダンサー)がブレずにそこそこ明るく写る→ISOを下げる。 *ブレないが暗い→SSを下げる。 *ブレる→SSを上げる。 ここで、被写体ブレとピントボケをごっちゃにしないで下さいね。 被写体ボケなら動くものだけが、ピントボケなら画像全体がボケます。 ただ、置きピン位置の予想が外れたらどちらか区別し難いかも知れません。 これで画像的に妥協できるSSとISOの組み合わせを探します。 それでも満足いかない場合は、デジタル一眼が必要となってきます。 でもまぁ、おっしゃるとおりフィルムカメラならそんな苦労せずに写せますから、その方が良いと思いますね。 なんせデジ一は高価ですから。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.2

シャッター優先AEでシャッタースピードを1/1000に設定すれば撮れると思いますか? 実際そこまでシャッタースピードをあげると、取れないものも取れなくなるでしょう。 フィルムのカメラの場合でしたら、フィルムのISOを上げるとか、ISO100、ISO200、ISO400、ISO800、当然ながらISO400よりもISO800の方が 夜の屋外ステージでダンサーを撮影しようすると必要になってきます。 シャッター優先AEでシャッタースピードを落としても フィルムの感度が良ければ、綺麗には撮れますよ。 ピントが観衆の頭に合ってしまったら肝心のダンサーさんがボケちゃうのでしょうか・・・? ボケちゃいますね。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >実際そこまでシャッタースピードをあげると、取れないものも取れなくなるでしょう。 そうなんですね。全然スピード感覚がないもので・・・・。 1/6や1/10程度でよいのでしょうか? >フィルムのカメラの場合でしたら、フィルムのISOを上げるとか、 >ISO100、ISO200、ISO400、ISO800、当然ながらISO400よりもISO800の方が >夜の屋外ステージでダンサーを撮影しようすると必要になってきます。 フィルムはISO400のものを利用していました。 フィルムカメラでめいっぱいズームした状態のものと デジカメでそこそこズームしたものとを比べたのですが デジカメの方がフィルムカメラよりズームが可能なので その分納得のいく写真が撮れた為、今後はフィルムカメラは 持って行かないでおこうと思っていたのですが・・・・。 次回はフィルムを800にして、昼間はデジカメ・夜はフィルムカメラと使い分けて実験してみます。 >ボケちゃいますね。 やっぱり・・・・。はりきって一列目を陣取っても近すぎて写真撮りにくいので ちょっと離れた所から見たいのですが、こちらでも写真が撮りにくいんですね(^o^;A

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 1/1000は、走っている自動車も止まって写る速度です。  しかしながら、シャッターを押してから実際に写真が撮影されるまでにタイムラグのあるデジカメは、激しい動きを撮影することを得意としません。  フィルムカメラのシャッタースピードが変えられるのであれば、AFを解除した状態で手動でピントを合わせ、スピード優先AEで1/1000~1/750くらいの速度を使えば綺麗に撮れます。  このとき、市販のネガフィルムではなく、プロ用のポジフィルムの、ISO800くらいの奴が色が綺麗に出ます。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 >1/1000は、走っている自動車も止まって写る速度です。 そんなに早いんですね・・・・。 設定出来る中で一番早いものならいいのかなっと思ったので。 素人ですみません・・・・m(__)m >フィルムカメラのシャッタースピードが変えられるのであれば、 >AFを解除した状態で手動でピントを合わせ、 >スピード優先AEで1/1000~1/750くらいの速度を使えば綺麗に撮れます。 >このとき、市販のネガフィルムではなく、プロ用のポジフィルムの、 >ISO800くらいの奴が色が綺麗に出ます。 フィルムカメラのシャッタースピードはいじった事がないので 一度確認してみます。 プロ用のフィルムですか!?何だか高そうですね・・・・・。 財布と相談しながら可能ならばチャレンジしてみますね(^-^)

関連するQ&A

  • D905i・カメラ画像のピントが甘くなるのですが…

    初めてDを買って数日の者です。 外側カメラで撮影すると、 シャッターがおりる前のフォーカスを合わせている画面では きっちりピントが合っているのに、 撮影後の画像はぼや~っとした仕上がりになります。 設定は初期設定のままで、静物画撮影です。 手ぶれ補正もONです。 近くの物を撮影した時はピントがきれいに合っているのですが、 離れたものを撮影すると必ずピントが甘い仕上がりです。 旧機種はN901iだったのですが、 その機種とまったく同じように 普通に撮影するのですが、なぜかぼや~って感じです。 これはDの特性でしょうか?初期不良でしょうか??

  • AFで動く被写体の撮り方について

    カメラ初心者です。 パレードを撮っていましたが被写体がどんどん近づいてきてAFのピントが合わずシャッターが切れません。どのようなモード設定で撮ればいいのでしょうか? カメラはニコンF60でレンズはシグマAF28~300です。天気は非常によかったです。 とくに300ズームの時にうまくいきません。 一応スポーツモードでもトライしてみましたがどうもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 写真撮影のときAFで置きピンすると画像が白くなる

    僕は鉄道写真をよく撮影します。 ピントが思うように合わず、最近置きピンをするんですが どういうわけかピントを合わせて撮影すると画像が白くボケてしまいます。普通にシャッターを押すとちゃんと撮れます。 何か設定が必要なのでしょうか。 機種はオリンパスのE510です。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんを撮影する時のカメラの音について

    60Dで寝ている所をそ~~~と撮影したいのですが、 MFでピントを合わせてもシャッターを押した時のミラーアップ?の音が邪魔ですよね。 ライブビュー撮影でも音がしますよね。 何か良い方法は有りますか? 現状、パナFZ50の方が撮影時の音が少ないのでそちらで撮ってしまいます。 ですがせっかくなので単焦点+60Dで撮りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 高尾山でのダイヤモンド富士の撮影方法

    明日12月23日は高尾山にダイヤモンド富士を撮影に行きます。 そこでHP(http://www.takaotozan.co.jp/diamond/index.htm)のような写真を撮るにはカメラの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?ピントや、撮影モード、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り値、露出等お教えてください。またHPの写真より富士山がはっきり見えるように撮影することは出来るのでしょうか? デジイチのまったくの初心者です。 三脚は持参します。 以上よろしくおねがいします。

  • MFカメラでのノーファインダー撮影

    MFカメラを用いて街撮りをする際、シャッタースピードや絞りやピントを予め固定してノーファインダー(パンフォーカス)で撮影したいのですが、この場合、絞りやピントはどの位置に固定すれば良いでしょうか? レンズは28mm単焦点を使用する予定ですが、35mm単焦点でこのようなことをすることは可能でしょうか?

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 手ぶれ シャッター速度 1/焦点距離 のナゾ

    以前から気にはなっていましたが、あらためてご意見・ご回答をいただければと思います 手ぶれ(カメラぶれ)は、1/焦点距離(35mm判換算の画角の焦点距離)以上のシャッター速度ならブレないと実しやかに言われています これは、いつごろから誰が何を根拠に言い出したのでしょうか? 写真を最終的に仕上げて、それがブレているかどうかは仕上げた大きさによります 例えばL判だと全くブレていない(ブレているようには見えない)が、A4、あるいはB全ポスターならブレていることがわかるということも多々あります 同じレンズで同じように撮影しようとしても、最終的な仕上がりサイズによるブレの影響を加味してシャッター速度なり三脚、最近だと補正機能を総合させてブレ対策を行いますので、仕上がりサイズを明記せずに1/焦点距離以上のシャッター速度なら大丈夫とかは一概には言えないはずです まるで都市伝説のように一般論化してしまった1/焦点距離について、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。