• 締切済み

辞めようか悩んでいます

先日大手損害保険会社に入社しました。担当業務は事故の受付・調査です。 自分の認識不足のせいですが、営業事務のような仕事を想像していた為、この仕事に戸惑いを感じこのまま続けるべきか悩んでいます。 というのも、この仕事は精神的にかなりキツイらしく、私の性格に向いているとも思えないからです(自分の意見を強く言えないし、相手に強く言われるとかなり凹む性格のなので)。また職場の環境も、常にぴりぴりした雰囲気(人は皆いい人ですが)で、自分には合っていないし、給料も以前の8割程度しかもらえず、普通の一般事務職より安いです。 以上のような事から早いうちに辞めてしまおうかという思いと、一方的に嫌だから辞めるというのでは無責任で甘い考えだからこのままがんばって続けようという思いが交錯しています。 正社員で入社した場合、最低でもどのくらいはいるべきなのでしょうか?一ヶ月程度で辞めることをどう思いますか? また、損保経験者の方、事故の処理業務ってやっぱり辛くて辞める人が多いのでしょうか? 色々考えていたらなんだかわからなくなってしまったので第三者の方の意見がきければいいな、と思い質問しました。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • coota
  • お礼率70% (17/24)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

短期間契約で、損保のデータ入力メインの仕事を派遣社員でしたことが あります。 社員のかたは全員、損保の資格を持っているか、経験者で、業界的には 給与も良いし、ずっとその資格で仕事に困らないような職種で、でも 未経験者は採用されにくいかな、と以前から思っていました。 私自身は時々質問の電話を受け、話を聞くだけでしたが、何を言っているのか 勉強不足でわからなかったことがありました。 自動車保険は特に難しいのだとか。 辛いのは仕事の複雑さや、クレームがあった場合、お客様が怒鳴ったり することでしょうかね。まあ、クレームなんてどの業界にもあること ですが・・・ この先、損保の仕事をする気が全くないのでしたら、辞めてしまうのも 1つの手ですね。 ガマンできるなら、今の仕事をしながら「内定が取れたら辞めよう」 という自分への御褒美(?)を目標に、転職活動してみるのも いいかと思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

某企業の人事担当ですが。 >人は皆いい人ですが こう思えるのならあなたにとっては良い職場です。(金銭面は別として) >自分には合っていないし きつめに言います。まだ合う合わない決めれるほど勤めて無いじゃん。(怒) >正社員で入社した場合、最低でもどのくらいはいるべきなのでしょうか?一ヶ月程度で辞めることをどう思いますか? これを考えている余裕があるならまだまだちゃんと仕事できてません。仕事の内容は別として、廻りの人が期待をしている(=良く接してくれている)なら人対人として期待に答えてみる。そして期待に答えられない、人や会社に迷惑をかけてしまう。こうなったときに初めて[私には合わないかも]です。 参考 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1079915 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1078452 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1078410 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1078352 みんないろいろ悩んでがんばってます。 あなたの場合はまだ贅沢な悩みかな、と 無責任に回答している旨、お詫び申し上げます。

coota
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >まだ合う合わない決めれるほど勤めて無いじゃん LINERSさんの意見、ごもっともだと思います。 もう一度自分なりに考えてみたいと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

個人的な見解とおことわりして・・・。 「石の上にも3年」という言葉があります。 あの冷たい石の上でも3年間座っていれば暖かくなって、馴染んでくる・・・辛抱していれば、克服できて(自分のものになる)また違った見方ができるものです。 古い言葉ですが、人の生き方の一面をいって当を得ていると思います。 何の仕事についても、最初からフィットしているというのはレアケースです。せめてその場に自分が溶け込んだと感じるまで、本当の評価はできないものです。 いやだから簡単に止めるというパターンに陥ることを危惧します。いわゆる「やめぐせ」がついてしまうと、なかなか自分自身にその仕事のスキルがつくまで我慢できず、結局「自分は何をやれるのか?」自信のない人間になりかねません。 追い詰められてやめるのではなく、自分が優位に立って、別の仕事を選択したという意識を持てるまでは、頑張ってみませんか? 今の時代は、そんなに甘くないですよ・・・。

coota
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分も転職活動をして、そんなに甘くないとうことをかなり実感しています。でもこんなことを言う時点でまだまだ甘いのかもしれません。 jyamamotoさんがおっしゃるとおり、辞め癖がついてしまうことを自分自身でも危惧しております。自分が長く働いていた時は辞める人の気持ちが理解できませんでしたからまさか自分がこのような悩みをもつことになるとは・・・。納得のいく仕事に就くということの難しさを改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 損保会社の損害課の仕事について

    派遣会社より紹介の話があり、受けようか否か迷っています。 仕事内容は損保会社の事故受付、示談折衝、支払業務等です。 性格的にストレスに弱いので、果たしてやっていけるのかどうか不安です。 損害課のご経験がおありの方、ご意見などお聞かせ願えたらと思います。

  • 損害保険の代理店

    代理店で働く社員です。保険屋って昔から大嫌いでした。生保のしつこいおばちゃんなんて暴言を吐かれると水でも引っかけてやりたいくらいに嫌いです。損保会社の社員もお金に汚く見えます。 生活もあるので人の紹介で事務員として入社し業務の関係で仕方なく損保の代理店資格をとって販売業務をしています。販売歴10年でそこそこ成績もあげてますが・・・イヤになってきました。 保険ってみんな入る時は「安くして」と執拗に言って来て、受け取る際は「もっと融通きかへんのん?」とおっしゃいます。毎日、説明に苦しみます。 そこで損害保険の重要性って何なのか教えて下さい。 事務の仕事を紹介頂いた方の為にもやる気を出したいし、子供も小さいのでお金がかかるし退職なんてできません。 専門家のかたの意見が聞きたいです。そうでない方も、お客様のお立場からお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 後輩への接し方について

    閲覧ありがとうございます。 後輩のことで悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私→入社9年、営業事務、そこそこ責任のある立場、事務のことは入社9年なので他の事務よりも理解していると自負しています 仕事量も多く、営業の代わりに顧客へ様々な対応することも日常的によくあります。 事務内では入社歴が一番長いので、その分しっかり仕事をしなければ、と思って取り組んでます。 普段の生活はズボラですが、仕事に対しては妥協はしたくない性格です。 質問ですが、私の他に事務が7人います。 みんな入社1年〜3年ぐらいの人達で、全員にある程度仕事を教えてきました。 現在は各々自分で考え、担当の営業とコミニケーションを取りながら仕事をこなしています。 人それぞれ成長度は異なりますが、着々と仕事を覚え、理解し、日々の業務に取り組んでいると思います。 その中で、入社2年の事務女性のお話をさせてください。 彼女の性格は明るく、茶目っ気もあり、特に年上からすごく可愛がられる性格をしている女性です。 仕事も真面目に取り組み、機転も効くタイプです。 ただ、他の事務の女性から聞いた話だと会社に対して色々な不満はあり一時期かなり落ち込んでいました。 (仕事量に対してのお給料の安さなど) その女性の私に対しての態度について悩んでいます。 無視されるわけではないですが、私以外への対応と私への対応に差があるように思います。 私に対してはちょっと声のトーンが低い、表情が暗いなどです。 あからさまな嫌な顔はしないですが、めんどくさそうな表情を見せるときもあります。 その後輩とは仕事以外の雑談はほぼしません。 話そうと声をかけても愛想笑いなどの対応をされます。 勿論、その女性は他の人とは雑談します…。 席は私の目の前に座っています。 今までは仕事上困らなければいいや、と思っていましたが、やはり最低限のコミニュケーションを取らないと。と思い始めてます。 でも、最近になり本気で避けられてるのでは?と思うようにもなりました。 私は上司ではなく先輩なので、自分なりに後輩達と同じ目線で話せるようにしてきたつもりです。 困っていそうな時はウザがられない程度に極力フォローするよう気をつけてました。 ただ、私自身任されている仕事が膨大で自分の仕事で精一杯にもなる日が多いです。 もちろんその時に話し掛けられたら、明るく対応するよう注意しています。 私自身、人の顔色が気になってしまうので… 今後、後輩達にどう振る舞うのが正解だと思いますか? 自分の今までの姿勢が間違っていたのかなぁと結構へこんでます。 今まで通り雑談なし、仕事のみの付き合いの方が良いのでしょうか?? 本当に情け無い質問で申し訳ないです。 皆様お知恵をください。よろしくお願いします。

  • Webデザインがしたいのに

    はじめまして。地方のWebデザイン会社に転職してもうすうぐ1年になります。20代後半です。 今の会社の面接を受けた時、事務の人が辞めて困っているので、最初は総務をしてもらい、ゆくゆくはデザインの仕事を、というお話がありました。他の業務を勉強するのも自分のためになるだろうと思い、要望を受けて入社しました。 小さな会社なので、総務の仕事は雑用から制作のアシスタント、社長が面倒になった業務の後処理まで幅広く、その上経理などの事務仕事は初めてなのに誰も頼れる人がおらず1人で四苦八苦しながらなんとかやっています。面接が何度かあってそのたびにいつデザインの仕事ができるのか聞いても「そのうち事務とるから」と答えを延ばされます。 そんな中、今度デザイナーを募集するそうです。 私には、何も声がかかっていません。会議でも私については一切触れられませんでした。 今の会社は地方にいながらも大手企業と直接やりとりをしていて、やりがいのあるところです。 いつか自分も、という思いで我慢して総務雑務の仕事に耐えてきたのに…なんだか腑におちません。 業務体制や社内の雰囲気にもたくさん不満はありますが、今一番の不満は、デザインの仕事ができないことです。 もしデザイナーさんが新しく入ってくることが決まって、私の仕事が総務のまま変わらなかったら、会社を辞めようと思っています。 いつまでも総務だなんて、入社する時の話と違うし、新しく入った人に優しくできる自信がありません。その人がものすごい才能の持ち主で即戦力だったとしても、嫉妬と劣等感でいやな人間になってしまいそうです。 私はわがままでしょうか。

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • 損保会社の事故サービス業務について

    損保会社の事故サービスの求人に応募を検討しています。短期で11月から来年の3月までです。 業務内容には、対応内勤事務とあり、端末操作、ファイリング等有りとなっています。 短期社員でも、事故のお客さんや相手の保険会社と話すようなことがあるのでしょうか?教えてgooでも、事故サービス部門の辛い業務内容を訴えている方が多数いるのですが、短期で勤務時間も短くても、 同じような仕事をさせられるのかなと思い質問しました。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 「経理」で入社したのに、実際は・・・。ご意見下さい。

    経理職歴6年の会社員です。 20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。 もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。 しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が増えてきました。 最初のうちは担当が休みの間の代理、多忙な担当の代理で書類を作成して提出する、といった程度でしたが、最近は打合せに行く、重要な制作物の作成を担当する、という私の本来の仕事とは大きく離れてきました。 そのため、残業期間は増え(残業代はつきません)、本来の経理等の事務の仕事に支障が出て、精神的にも参ってしまい心療内科に通うようになりました。 私は、一見人当たりはよいのですが、実際は人と接するのがとても苦手で、それで経理の仕事を選んだということもあり、とにかく取引先とのやりとりなどが苦痛で仕方がありません。 社長にも「対人が苦痛なので事務に専念させて欲しい、駄目なら辞めたい」と何度もお願いしているのですが、その時は「事務に専念すればよい」と了承されても、数日たてばうやむやにされます。 社長には「やりたくないからやらない、は仕事では通用しない」「コンサルの仕事を教えてあげるのだから、残業代も営業手当もつかない」「人数の少ない会社なのだから皆で助け合うのが当たり前」「事務の仕事だけでは昇給はできない」と言われます。 ・・・本当にそうなのでしょうか? 一般的なご意見をいただければと思います。 ちなみに、自分の仕事を完全に完璧こなすと毎日1時間の残業程度の仕事量で、事務が暇な仕事だとは思いません。

  • 精神論

    現在、一般事務として入社した業務が図面を作成しての業務で出来なく会社から叱責され、会社に行けなくなり妻からも精神があれば何でも出来ると怒られ悩んでいます。自分は交通事故に遭い肢体不自由と脳挫傷があります。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう