• ベストアンサー

民事裁判 和解 教えて下さい

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.2

>始めから譲歩し満額ではなく、満額の1/4程度請求しました。 と云うことであれば、それを具体的に数値で示し、「本来なら○○万円だが、それを譲歩して今回の請求額になっているので、これ以上譲歩できません。」と云ってはどうでしようか。 気になる点は「傷害事件で損害賠償請求しています。」と云うことなので、その賠償額は、例えば、治療費、休業補償、慰謝料と云うように、それぞれ個別に計算し、その合計額を請求しているものと思います。 そうだとすれば、裁判所は、ある部分はもっともだと考えても、ある部分は認められないと云うように考えているのかも知れません。それらは、次回、裁判官に直接聞いて下さい。ある程度教えてくれるものです。

nikopun
質問者

補足

早速の回答有難う御座いました。 私も準備が無く、突然裁判官から具体的な譲歩できる金額は?と聞かれ、困ってしまいました。 「治療費など今後の計算もしていないので・・・」と話すと、そう言った細かい物ではなく、と言われ(>_<) 民事ですが、実際は刑事事件でもあるので、代理人無しでは今後難しいと言われ、今更代理人を立てるとなると、かなりお金もかかってしまいますし、代理人を立てた所で、和解になったら、赤字ですね。 弁護士であったら、最初から満額で請求する物なのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。