• ベストアンサー

酒 yesかノー

困っています。 晩酌、2時間飲んでいます。 ストレス 解消 にはなっているのですが! ただ肝臓に負担がかかってしまいます。 医師は、週に2,3日は、間を空けた方がいいんですよ。 と、いうけれど、それができません。 こまっています、教えてくださいお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

koukoku1さん、こんばんは。 アルコールの飲みすぎで、多くの方が、 肝臓障害を、心配されますが、壊すのは、 肝臓でけではありません。 「すい炎」と言う病気を、ご存知でしょうか。 すい臓から、必要過多の消化液が分泌され、 すい臓自身の消化を誘発する為、炎症が起こり、 その炎症が、腹部の内臓全体に蔓延して行き、 激痛と共に、呼吸困難にいたる。 人によっては、痛みで、ショック死するほどの 恐ろしい病気です。 毎晩、晩酌が習慣になっている人に、 「周、一日、二日、飲まないように」と、言っても、 これは、とても難しい事ですよね。 koukoku1さんは、ストレス解消の為に 飲んでらっしゃる様ですので、まず、その ストレスを、ためない工夫を、生活面、仕事面で して頂く事が、大切だと思います。 この事は、ご本人さんが、一番解ってらっしゃる事 ですから、私が、申し上げるまででもないのですが、 飲みすぎには、「すい炎」と言う、ある日、突然、 もの凄い激痛が、腹部を襲う病気がありますから、 アルコールは、ほどほどに、でしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

別にやめなくてもよいのではないでしょうか。 やめられないと言うことは、自分の健康より一時の快楽の方がよいという選択をしているのだと思いますし、長生きしても幸せとは限りませんものね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 週2日もやめられないのですか?? 一週間って7日ありますけど、その中のたった2日ですよ。 とはいっても出来ない物はできないですよね。 まずは週1日だけお酒を休む日を作ってみましょう。 これができるなら、週のうち3日だって、必ずできるようになります。

koukoku1
質問者

お礼

koukoku1 努力してみます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

肝臓に負担がかかるのがわかっていながら止められないのは、あなたの意思がまだ弱いのです。 やめると辛いのは分かりますが、週2,3日くらいガマンした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 毎日日本酒3合呑んでいます。ストレス解消には3合は必要です。 禁酒もできますが、3合の晩酌は健康にいいと思います。 しかし飲み過ぎでしょうか?

  • お酒を飲むと・・・

    最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。 これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。 かゆみの程度は軽いものですが・・・。 心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。 ストレスもかなりたまっています。 肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。 病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 彼はお酒好きなんですが・・・

    付き合って2ヶ月の彼がいます。彼はお酒が大好きで、デートでも必ず毎回お酒を飲んでますし、家でも一人で晩酌をしています。お酒を飲むと一緒にいても会話の半分は忘れてしまうので、その時間が空白になったみたいですごく悲しい思いをします。また、夜電話をくれる約束をしていても、お酒を飲んで寝てしまい電話をくれないことも多々あります。先日もそういうことがあり、自分だけが彼と電話でお話したいと思ってるだけなのかなぁ。と思いすごく悲しくなりました。お酒を控えてもらいたいのですが、彼は警察官でストレスが溜まる職業ということもあり、ストレスのはけ口がなくなってしまうとも考え、あまり強くは言えません。私の家族はみんなお酒が飲めないので、お酒好きな彼の気持ちを分かってあげることがなかなかできません。このまま我慢するべきなのでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 「もう酒をやめないとまずい!」と感じる自覚症状は?

    お酒大好きな方への質問になるのかな? タイトルの通りです。 私は… ・のどから「何かがこみあげる」気配と、つっかえる感じがする。 ・肝臓周辺がちくちく痛む(腫れる?) ・晩酌を楽しみにしているのに、体がどうしても「酒」を受付けなくて、そのジレンマに悩む。 …と、いったところでしょうか。 「酒飲みの幸福と不幸」についての考察もアリです。 皆さんの体験について自由に書いて下さい。

  • お酒の肝臓負担と睡眠薬の肝臓負担を比較すると?

    睡眠薬が肝臓に負担を掛ける事は分かりました。 いとこは深酒ではないのですが毎日晩酌で最低でも夏はビール大瓶2本か冬は日本酒2合は欠かさず飲みます(多い時は4本くらい)。 勿論、休肝日なんぞありません。 この程度の飲酒って,マイスリーやベンザリンやレンドルミンやサイレースに換算すると毎日何錠飲んでいる換算に相当するのでしょうか?

  • お酒が弱くなった

    21歳の男です。 出身が日本酒で有名なところというのもあり、成人してからはよくお酒を飲んでいました。 頻度としては週に1回か2回程度です。 周りには弱い人も多かったのですが、自分は比較的強い方でしたので、自宅ではもちろん、飲み会などでもウイスキーや日本酒、焼酎などを好んで飲んでいました。 何杯飲んでも気持ち悪くなることもなく、羽目を外すこともなく(流石に気分は高揚しますが)、顔すら赤くなっていないと言われる程度でした。 でしたが最近、全くお酒が飲めません。 アルコール度数3%程度の缶チューハイを1缶飲むだけで頭痛がし、そのまま寝てしまうことがしばしばです。 お酒を飲んで頭痛がするというのは、今まで全く経験の無いことでしたので、自分でも驚いています。 吐いたりだとか、記憶がなくなるということが無いのがまだ幸いですが…… (それ以前に寝てしまいます) そのため、最近は自宅では全くアルコール類を飲んでいませんし、飲み会でもなるべくソフトドリンク類を飲むようにしています。 インターネットで調べると、「肝臓の機能が低下している」だとか「肝臓の病気」だとか出てきて若干不安になるのですが、飲み過ぎてる訳ではないと自分では思っていますし、そもそもお酒を飲み始めて1年なのに、ここまで弱くなることがあるのでしょうか。 それとも、実は強いと思っていたのは思い込みで、体質的には弱かったのでしょうか。 (しかしその場合は、今まで何故身体的な変化をあまり起こさないままに、お酒が飲めていたのでしょうか?) もしくは、何か一時的な原因などが考えられるのでしょうか。 (ストレスなどが思いつきますが、そもそも最近ストレスを感じることがあまりありません) 何か考えられる原因や、改善方法等がありましたら、よろしくお願いします。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

    会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

専門家に質問してみよう