• ベストアンサー

酒 yesかノー

困っています。 晩酌、2時間飲んでいます。 ストレス 解消 にはなっているのですが! ただ肝臓に負担がかかってしまいます。 医師は、週に2,3日は、間を空けた方がいいんですよ。 と、いうけれど、それができません。 こまっています、教えてくださいお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

koukoku1さん、こんばんは。 アルコールの飲みすぎで、多くの方が、 肝臓障害を、心配されますが、壊すのは、 肝臓でけではありません。 「すい炎」と言う病気を、ご存知でしょうか。 すい臓から、必要過多の消化液が分泌され、 すい臓自身の消化を誘発する為、炎症が起こり、 その炎症が、腹部の内臓全体に蔓延して行き、 激痛と共に、呼吸困難にいたる。 人によっては、痛みで、ショック死するほどの 恐ろしい病気です。 毎晩、晩酌が習慣になっている人に、 「周、一日、二日、飲まないように」と、言っても、 これは、とても難しい事ですよね。 koukoku1さんは、ストレス解消の為に 飲んでらっしゃる様ですので、まず、その ストレスを、ためない工夫を、生活面、仕事面で して頂く事が、大切だと思います。 この事は、ご本人さんが、一番解ってらっしゃる事 ですから、私が、申し上げるまででもないのですが、 飲みすぎには、「すい炎」と言う、ある日、突然、 もの凄い激痛が、腹部を襲う病気がありますから、 アルコールは、ほどほどに、でしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

別にやめなくてもよいのではないでしょうか。 やめられないと言うことは、自分の健康より一時の快楽の方がよいという選択をしているのだと思いますし、長生きしても幸せとは限りませんものね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 週2日もやめられないのですか?? 一週間って7日ありますけど、その中のたった2日ですよ。 とはいっても出来ない物はできないですよね。 まずは週1日だけお酒を休む日を作ってみましょう。 これができるなら、週のうち3日だって、必ずできるようになります。

koukoku1
質問者

お礼

koukoku1 努力してみます。

• ac-sakura
回答No.1

肝臓に負担がかかるのがわかっていながら止められないのは、あなたの意思がまだ弱いのです。 やめると辛いのは分かりますが、週2,3日くらいガマンした方がいいですよ。