• ベストアンサー

お酒を飲むと・・・

最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。 これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。 かゆみの程度は軽いものですが・・・。 心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。 ストレスもかなりたまっています。 肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。 病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appleup
回答No.1

専門家ではないので判断はいたしかねますが、お酒には一般的に血管を拡張させる作用があります。 その影響でほてり,かゆみを強くすることがあります (お酒を飲むと赤くなるということですね)。 ストレスや飲酒量が増えたため、お酒の代謝(解毒)が追いつかなくなって、そのような症状が出たのかもしれませんね。 何かの病気の徴候かもしれませんから、お医者様に診てもらうのが一番ですが、飲酒量(回数)を減らすとかゆくなくなるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• smallsand
回答No.3

私の場合は、「フケ」による悩みがあります。 それを美容院に行った時に、美容師さんに聞いてみると、 「お酒を飲んだ後は、新陳代謝とかの関係で皮膚がそういうふうになるんだよ」 といっていたので、それと関係があるかもしれません。 何の参考にもならなかったら、ごめんなさいね。

• ko-pooh
回答No.2

自分の場合はかゆみ+赤斑点が出る事があります。 単純に人それぞれのアルコール分解酵素の量を超えてしまっているのかと思います。 かゆみを我慢するか?お酒を我慢するか?(減らすか) の選択になってくるかと思います。 ※自分はお酒を選んでいますが・・(笑)