解決済み

肝臓病の検査費用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974619
  • 閲覧数8358
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

皮膚科でアレルギーの検査をするのに血液を採って、
先日結果を聞きに行ったら「肝臓がよくないみたいだから検査したほうがいいよ」と言われました。

肝臓の検査じゃなくても検査と名の付くものは血液検査くらいしかした事がないので
どういう検査をするのか、費用はどれくらいかかるのか全く見当もつきません。
そこそこの病院でまちまちかとは思いますが
参考までに教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

肝臓の検査といっても色々とあります。最初は血液検査です。正確には生化学検査といって肝臓に含まれるGOTやGPT,ガンマGTP,ビリルビンなどの値を評価します。GOT/GPTの比率やコレステロール等の高低を見て,診断を行います。値が高い場合には更に検査をします。血液検査で更に肝臓にウイルスがいないか,スクリーニング検査をする場合もあります。

血液検査だけでは確定できないので,腹部超音波を行います。特に苦痛は伴いません。ジェルを塗って腹部にプローブを当てて肝臓の様子を見ます。脂肪肝や腫瘍の有無などを調べます。

腫瘍等エコーで異常が見つかった場合には,更に詳しく調べるため腹部CTやMRIが行われます。

検査としてはこのように色々とあります。生化学検査だけであれば数千円です。超音波をしてもそれほど高くなりません。CTでは造影CTだと1万円くらい,MRIも5千円~1万円くらいになると思います。

どちらにしても検査時に苦痛になる検査はあまり行わないと思います。血液検査だけで診断が下ればいいですが,確定診断のために最低でも腹部エコーはとるのではないでしょうか。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

思った以上の詳しい情報をありがとうございます
とても参考になりますし勉強にもなりました。
昨日よりも病院に行く勇気がでました(^-^)
投稿日時 - 2004-08-25 23:25:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (201/821)

内容は、NO1さんのおっしゃる通りです

補足として
同じ血液検査なのに?と思われるかも知れませんが
同じ血をとっても何を調べるかで違ってきます
一回に全てお願いします!と仮に言ったら結構の金額になります
ですから肝臓機能の部分を集中的にとかアレルギーの部分とか分けて集中的に検査するわけです

脂肪肝等は、問診表等で油っこいもの。外食が多い
アルコールを多く飲む等があれば疑われますのでエコーでの検査もあるかと思います
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございました。
実は一瞬 血液検査またやるの!?
なんて思ってしまいました(^^;
でも そういう事なんですね。またまた勉強になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:28:40