• ベストアンサー

ストレスがたまり、胃がヒリヒリする

今,高3なのですが、中学生ぐらいからストレスがたまると、胃の辺りがヒリヒリするようになりました。 ストレスをためないように、毎日散歩、それと毎日誰かと3時間ぐらいは話してるんですけど、胃がヒリヒリします。ストレスがあるのは一様解消できるんですけど、 それでも、解消するのに時間がかかるんで、その間、胃がヒリヒリしっぱなしです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内科のお医者様のアドバイスを、実行した時の内容です。 胃が痛むのは胃液の分泌過多が直接の原因です。それがストレスによって起こっているのはもちろん解消すればよいのですが。 消化するものが無いのに胃液を分泌し、胃壁を傷つける。これを断ち切ればよいのです。すなわち胃を空にしない事。 食事と食事の間隔が開く時は、間で牛乳かヨーグルトを。胃で消化吸収するのはたんぱく質のみです。それ以外は粉々にして腸に送るだけです。たんぱく質以外のものを(間食として)食べると更に胃液が出て痛みの原因になりますので、NG。 ここでは乳製品が最適です。 水分の取りすぎにも注意を。薄められた胃液を元の濃さに戻そうとして、更に胃液が分泌されます。 普段の食事も動物性脂肪の多いものは控えるようにしましょう。 余り痛む時は内科を受診して、症状に合った胃薬を処方してもらいましょう。 一口に胃薬と言っても、胃液を抑えるものと、分泌を促進するものがあります。売薬は避けた方が無難です。

gakita
質問者

お礼

ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になりました。「乳製品が最適です。」これが。薬を使ってたんじゃ、根本的解決にはなりませんよね。その点どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です #2さんの回答を見てこの手があったかと思ったので、少しばかし、補足させてもらいますね。 胃酸は、夜中に分泌されることが多い(経験でわかってるかもしれませんが)ので、夜、夕食後と11時ごろに牛乳を取られたほうがいいでしょう。それと、牛乳などの乳製品がいいのは、胃の粘膜を牛乳のたんぱく質が保護してくれるからです。逆に食べない方がいいのは、胃を刺激するもの(いわれなくても食べれないかも)です。 後、根本治療になるかどうかわかりませんが、病院で、ピロリ菌の検査を受けられてはどうでしょうか? 病院へ行って、胃炎には、ピロリ菌が関係しているのもあるらしいですね?などといって、うまく検査をする方向へ持っていかれるとといいかもしれません。 ストレスがあると、ピロリ菌が増えるという報告もあるらしいですのでお勧めです。ちなみに、ピロリ菌は胃潰瘍の原因として有名ですが胃炎の原因にもなるそうです。ですので、ピロリ菌の除菌(保険が利きます)でもしかしたらよくなるかもしれません。 それ以外では、いわゆる、規則正しい生活習慣を身に着ける。要するに、できるだけ早寝早起きをするということでしょうか。 ですが、なんか無理そうなので、無駄に夜更かしをしないということぐらいがせいぜいかなと思います。 牛乳も、薬(この場合は制酸剤とH2ブロッカー、プロトンポンプ阻害剤)も所詮は対症療法(薬によっては、治癒を助けるものもあります)ということをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

制酸剤を薬局で買われてはどうでしょうか? それでもいまいちだなぁと感じられたらガスター10を使われるとか?(高いですけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはストレスから来る胃の痛みでしょうか?

    23歳の女です。 昔から何かと胃がキリキリとかチクチクとか痛むことは多いのですが、 今月の頭あたりからなんだか胃にいろんな痛みがあります。。。 生理1週間前くらいだったせいか、9月の1週目はむかむかしたかんじで食欲不振でした。 その翌週、生理痛を抑えるため婦人科に低容量ピルを勧められ飲み始めたのですが、 翌朝から副作用のせいか、激しい胃痛が1日続き、服用をやめてしまいました。 その週は、なにか嫌なことがあると胃のチクチク、不快なかんじが出てました。 そしてしばらく胃の不快なかんじはとくに顕著に表れなかったのですが、 今日さきほど映画を3時間ほど見てきて家に帰宅し、夕食を食べてるとき 冷たいオレンジジュースを飲んでいたら胃の表面というか上部のあたりが 5秒おきくらいに強くジンジン?というかキリキリ痛み出し、怖くて食事をやめてしまいました。 今はたまにチクッとするくらいですが、胃がんやスキルス胃がんとかだったらと思うと怖くてしかたないです。 でも、吐き気などは今まで一度もなく、吐いたことももう小学校の4年生以来ありません。 また、とくに便秘であったりといったこともありません。 今年は大学院浪人であったり、家庭や友人関係のことでも本当に大きなストレスがずっと続いてて、 昨年は親友が事故で亡くなったこともあり、神経が長い間すごく過敏になっているのは確かです。。。 受験勉強で明け方に寝ることもあり、規則正しい生活もできているとはいえません。 夜中に軽く夜食を食べることもあります。また、辛いものや熱いものも好きです(最近は食べてないですが)。 このような痛みは、大きな胃の病気からきているのでしょうか、それともストレスからきているのでしょうか?? また、病院にいくとしたら、胃腸科と心療内科どちらが良いのでしょうか;; 不安でしかたないので、とにかく少しでも早く安心できるといいです。。 なんだか胃の右(みぞおち?)が痛かったり左側が痛かったりもします(;_;) チクチクしてすぐ痛みは消えてしまうのですが・・・・・めちゃくちゃ不安です

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • ストレスで胃炎、胃を丈夫にしたい!

    中学生くらいから胃炎に悩んでいます。 過去に胃潰瘍、腸炎をやっています。 今は食前に処方された薬で胃を保護するなどの対策をとっています。 メンタル面が平気でも、どうしても胃にきてしまい、胃が痛くなり初めて自分のストレスに気付くという感じです。 ひどい時には貧血になり立っていられません。 そろそろ社会人なので、胃カメラで検査をしたり対策はとったのですが胃壁は正常なため、かなり急激に胃が荒れるのだろうと言われました。 薬にだけ頼ってもいられないので、こういった胃を丈夫にするのに効くものを知りたいです! よろしくお願いします! ※好き嫌いはありません。食べることが大好きです。冷たいものは小さい頃から避けています。

  • ストレス解消は大切なのか

    私はストレスを感じると胃が痛くなります。 よく、ストレスは解消することが大切といいますが、それは胃痛を感じたあとでも、意味はありますか? なんというか… ストレスをかんじ、すでに胃が痛いのに、ストレス解消をして、帳消しになるのでしょうか? ストレス解消をすることにより胃の調子がよくなるのでしょうか? なにを聞きたいのか、上手く文章がまとまらなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

  • ストレスがたまったときどうしすか?

    仕事でかなりのストレスを感じてます。 ストレスで胃が重く感じることがあります。 みなさんのストレス解消方はなんですか? ちなみに私は33歳の既婚の女性で、事業主です。 よいストレス解消法があれば教えてください。 

  • ストレス…胃が千切れそう。

    8ヶ月の無職生活を経て、9月に短期雇用の臨時社員になりました。 その仕事も、あと3日という今になって、ストレスで胃が千切れそうに痛みます。 仕事そのものは私に大変合っています。 ただ、私は要領が悪いため、この仕事は自分にあっていると感じながらも、スムーズにこなせず、今月半ば頃から、ひとつの仕事に時間がかかることなどから、周りに迷惑がられていることを感じ出しました。 仕事が任せられないと思われているようです。 さらに、職場で大変評判の悪い女性がおり、その女性と今月初めより、組んで仕事をするようになり毎日、その女性の顔色をうかがう状態です。 そして、周りの人の話では単にこの職場の雰囲気だそうですが、朝「おはようございます。」と挨拶をしても、帰りに「お疲れ様でした。」「お先に失礼します。」と挨拶をしても、返事をしてくれる人がいません。 仕事の要領が悪く迷惑がられていることから、この挨拶をしても返事がないのが、職場の雰囲気ではなく、嫌われているのでは…と気になって仕方ありません。 私は心配性で小さな物事をクヨクヨ気にしてしまう性格です。 そのため、これらのことが気になり「仕事に行かなくては。」と言うことが恐怖となり、眠れず、胃が千切れそうに痛みます。 できることなら残りの3日は欠勤してしまいたいのですが、そんなことをしていては、これから先、新しい仕事に就いたときに、些細なことを乗り越えられずない自分になってしまいそうです。 情けない話で申し訳ないのですが、残りの3日を千切れそうな胃の痛みと戦いつつ、乗り越えるアドバイスをお願いいたします。

  • ストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

    仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを 抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が 続いていました。 それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に 進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。 現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と レスタミンクリームを使っています。 ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に 辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が 出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました ので円形脱毛症ではないと思います。 食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に 違和感を感じるような感じでした。 食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。 睡眠時間は6時間程度です。 今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても 増やすことは不可能なんでしょうか? 髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと 薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が 薄いと完全にわかります。 何をやっていても髪の事がきになってしまいますし まだ若いので何とかしたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いっぱい食べれば、胃が大きくなる?

    食欲はあるのにすぐ胃が痛くなって、好きなだけ食べられません。 美味しいものでストレス解消もできない。 胃が大きくならないかな~と常々思っています。 物理的には大きくならないんでしたっけ?満腹中枢を麻痺させるとかしかないのかな? 昔は少食だったのに、食べまくってたら大食になったって方はいますか?