• ベストアンサー

ストレス…胃が千切れそう。

8ヶ月の無職生活を経て、9月に短期雇用の臨時社員になりました。 その仕事も、あと3日という今になって、ストレスで胃が千切れそうに痛みます。 仕事そのものは私に大変合っています。 ただ、私は要領が悪いため、この仕事は自分にあっていると感じながらも、スムーズにこなせず、今月半ば頃から、ひとつの仕事に時間がかかることなどから、周りに迷惑がられていることを感じ出しました。 仕事が任せられないと思われているようです。 さらに、職場で大変評判の悪い女性がおり、その女性と今月初めより、組んで仕事をするようになり毎日、その女性の顔色をうかがう状態です。 そして、周りの人の話では単にこの職場の雰囲気だそうですが、朝「おはようございます。」と挨拶をしても、帰りに「お疲れ様でした。」「お先に失礼します。」と挨拶をしても、返事をしてくれる人がいません。 仕事の要領が悪く迷惑がられていることから、この挨拶をしても返事がないのが、職場の雰囲気ではなく、嫌われているのでは…と気になって仕方ありません。 私は心配性で小さな物事をクヨクヨ気にしてしまう性格です。 そのため、これらのことが気になり「仕事に行かなくては。」と言うことが恐怖となり、眠れず、胃が千切れそうに痛みます。 できることなら残りの3日は欠勤してしまいたいのですが、そんなことをしていては、これから先、新しい仕事に就いたときに、些細なことを乗り越えられずない自分になってしまいそうです。 情けない話で申し訳ないのですが、残りの3日を千切れそうな胃の痛みと戦いつつ、乗り越えるアドバイスをお願いいたします。

noname#14139
noname#14139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

>私は心配性で小さな物事をクヨクヨ気にしてしまう性格です。 分かります。だから「胃が千切れそう」になるんですよね…。 質問のこの部分、読ませていただいて、 >できることなら残りの3日は欠勤してしまいたいのですが、そんなことをしていては、これから先、新しい仕事に就いたときに、些細なことを乗り越えられずない自分になってしまいそうです。 この問題半分は、もう解決している…と思いました。 そうなのですよ。問題を抱えて職を辞めると、 次の職でも同じ事が起きやすいのです。 無理しないで下さい…と書きたい気持ちも強いのですが、勢いつけて頑張ってしまった方が、退職後気持ちがすっきりするかもしれないですよね…。 頑張りますか? やめますか? の選択については、以下を読んでご自身で決めて下さい。 さて。これですが、 >朝「おはようございます。」と挨拶をしても、帰りに「お疲れ様でした。」「お先に失礼します。」と挨拶をしても、返事をしてくれる人がいません。 >仕事の要領が悪く迷惑がられていることから、この挨拶をしても返事がないのが、職場の雰囲気ではなく、嫌われているのでは…と気になって仕方ありません。 こういう時はね、 人に言いながら「頭の中で自分に向かって言う」のです。 この職場では返事しないのが当たり前でも、次の職場は違うかもしれません。その時、声が出なかったら、恥をかくのはmenonさんです。返事がなくても、気にしない。自分に向かって発声練習している。次の職場に備えてる。そう思って相手を当てにしないで、自分の為に、しっかり挨拶したらいいですよ。 顔色をうかがう…の件ですが…(汗)。 あと3日…てきとうに顔色うかがってあげたらどうです?…もう20日くらい頑張ってこられたのです。正直、3日くらいなら、お手のものではないですか?(^^;) 以上アドバイスでした。…体を大事に、適当に頑張ってください。参考まで。

noname#14139
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。 お2人のアドバイスに気持ちが軽くなった気がします。 あと2日となりました。がんばって残りの日を過したいと思います。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。情けないとは思いません。 どんなに仕事に適応できるバリバリの人だって、胃が千切れそうに痛い状態で仕事をしたい人はいません。 性格的な問題とかうんぬんもありますけど、胃が千切れそうに痛いのはおそらくは胃潰瘍なり胃炎なりになってしまってる証拠です。 これは原因はどうあれ、病気が既に発症してるのですから、とにかく治療をしなければどうにもなりません。 すぐに医者にいけないのでしたら、とりあえず今日か明日の半日は薬局で症状を言って薬をもらってしのぎ、出来れば明日、半休をもらってでも医者にいってください。 痛みがどうにかなるだけで、全然違いますよ。 明日を入れてもあと3日なんです。 痛みを何とかできればまず持たせられるでしょう。

関連するQ&A

  • 胃の痛みで仕事を休んでいます。

    一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。 しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。 次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。 私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。 実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。 それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。 みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。 頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。 もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね? 逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

  • 胃が苦しい

    仕事で立ちっぱなし(1時間以上)だと胃が握られたような感じがしてとても苦しいです。 今日から座り仕事を始めたのですがそれでも仕事が終わった後に胃に穴が開くような感じがします。 仕事以外でも歩きっぱなしのときにたまになります。そのせいで仕事がなかなかできません。 ご飯を多く食べたときの方が胃が貫通するような苦しみが有ります。 汚い話ですが胃が痛くなるとゲップやオナラもいつもより多く出るような気がします。 しばらく横になると治るのですがそのときもおなかではなく胃が空気がたまっているようでグルグルいっています。 これは仕事などによる緊張なのでしょうか!?でもだとしたら仕事以外でなるのはおかしいですよね!? 胃が弱いから緊張したときに負担がかかって苦しくなるのでしょうか!? また炭水化物をよく食べるのですがそれで胃が膨張したか何かで苦しくなるのでしょうか!? ちなみに医師に相談してもエコーをとっても原因がわかりませんでした。原因は何なのでしょうか!?

  • 対人に対しての苦手意識

    こんばんは。 とある会社に勤めています。 しかし昔から良くあったのですが、職場の人との会話が苦手です。 部署での数人の世間話でも、積極的に入ることができません。 たまに頑張って入っても、緊張からか面白くも無く、逆に場を 冷ましてしまいます。 職場の飲み会などはかなり苦手です。 あと恥ずかしいのですが、女性の社員がいるのですが、 女性との職場での会話も苦手です。 異性とは交際関係でのみしか、仲良く話したことが無く、 職場ではこれといった世間話も話しかけられません・・。 仕事の接点が無いのですが・・、言い訳がましいかもしれません。 女性慣れしていない、など思われても仕方がないかも しれません。 仕事は頑張ってますが、こうした人間関係の気遣いが ストレスになってきました。 朝の挨拶をしても、無視されるとそれが気になって 引きずったりしてしまいます。 また自分が頑張って無理に話しかけたりすると、 逆にぎこちなくなり、周りに迷惑をかけている気もします。 自分の周りへの印象を変えようとして、 頑張って無理に話しかけたりするべきでしょうか?。 空回りして、仕事自体に影響が無いよう 気をつけたいのですが・・、 ご意見を頂ければ幸いです。

  • メール交換した女性との進展に困っています。

     職場で女性を好きになりました。  大人っぽい雰囲気で落ち着いて見えますが、かなり若いのかもしれません。常にきちんとしていて真面目で誠実な印象で、雰囲気や話し方は凄く優しそうで気さくな感じなので、僕は好意を持ちました。  彼女は常に冷静沈着で感情をあまり表現しない性格で、世間話しをする女性は決まっていて、男性と話す時は事務的で仕事の事だけです。僕は毎日きちんと挨拶していると、彼女もきちんと僕の目を見て挨拶してくれるので僕は好意を伝えたくなり、メールアドレスを渡しました。すると意外にも翌日「時々メールしてお友達になりましょう」という返事が来ました。  僕は嬉しかったので、すぐにメールで率直な気持ちを伝えてみました。けれども、僕の先走った告白に彼女は戸惑ったようです。でも、僕は完全に拒否されたわけではありません。その後は週に一度、当り障りのないメールを送っています。彼女の態度を見ると、確実に僕を意識していますし、僕の動きを気にしているようです。けれども、今のところ、僕にどう返事していいか迷っているようです。  知り合った職場は短期アルバイトで、二人とも今は別の会社に転職しています。ですから、今は時折当たり障りのないメールを送るだけです。返事は来ません。彼女の人柄からすると、僕からのメールが嫌ならば、はっきりことわると思うのです。ですから、今のところ、僕のメールを受け取って読んでいてくれることが彼女の意思だと思います。  この先、彼女から返事をもらえて、さらにはお付き合いに発展させるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 胃が大きくならないか不安になる

    20代の女性です。腹八分がいいことを知ってからどこで残そうか、満腹まで食べたら胃が大きくなるのではないかと怖くなります。人によそっていただいちゃったり、招待されてご馳走がもうお皿に分けられて残すのは美味しくなかったみたいになって失礼になるような気がしてしまい、胃が8分目をすぎたのに食べる時、モヤモアしてしまいます。また、みんなが結構満腹になったといった量を食べてしまった時に、胃が大きくなっていく気がします。みんなが完食しているものを微妙にいつも残したりするのは雰囲気として良くないですよね?  やはり、元気よくモリモリ美味しそうにたべるのが見ていても良いですよね?多少お腹が結構満腹まで食べても胃が大きくなったり、過剰摂取してしまっても低頻度なら太ってしまうということはないという安心した気持ちで食べたいです。どなたか気持ちの持ち方を教えて下さい!

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • ストレス?

    今月より新しい職場で働き始めました。(医療事務) 今までと同じ職種ですがパソコンの種類など違っています。 慣れたら1人になる時間があると入ってから聞きましたがまぁ当分はないから安心してと言われましたが入って2週間もしないでお昼1時間1人になりました。 勿論患者さんも来ます。 何事もなく終わりましたが不安でしょうがなかったです。 まだ教えて貰ってないことも有るのにって感じでした… そしてその職場が前の職場で私の事をよく言っていなかった人の最寄り駅で先日偶々顔を見てしまい嫌だなぁって思っていたら何故か階段から落ち(あまり記憶が無いです。)病院へ行きました。特に異常はなくフワフワする感じが残るので1日入院する事に。その病院には耳鼻科が無かったので突発性難聴とかもあったので後日耳鼻科に行こうかと考えて居ますが今までほどの耳の聞こえにくい感じとかは無いんです… ストレスや不安などで眩暈がする倒れる意識や記憶が無くなる事とかって有るのでしょうか? 今後1人で締めやオープンをやり1人でいるのが最大1時間30分だったり前職の人に合うのではと思うと不安でどうしたら良いのだろうと言う感じです。 仕事は続けたいのですがこれが続くのではちょっと職場にも迷惑かなぁと思ってしまいます。 明日は元々休みの日ですので病院へ行くのは明日がチャンスなのですが耳鼻科へ行くのが良いのでしょうか?それとも何か他の科が良いのでしょうか? 前の職場で辞める時に色々と言われそれ以来ちょっとしたことで不安になったりするようになってしまいどうしたら良いのか、どうしても周りの目が気になりいきなり救急車に乗り仕事に行けず原因も分からないと木曜日からどう職場に行けば良いのかともおもってしまいます。

  • 職場に好きな人ができたのですが・・・

    職場に好きな女性がいます。気持ちは打ち明けていません。しばらくはメールのやり取りをしていたのですがここ2週間メールの返事がなく、職場で仕事の話をするときも何かきまずい雰囲気がします。 私が好きなことを彼女が気づいたかな…と思ってます。(正直、辛いです。) で、こういう状況のときに、友人から私に女性をしようという話があります。私の今の気持ちでは気が進まないので断ろうとしたところ友人からは修行僧?じゃあるまいし…と皮肉られました。 今の私はその職場の女性しか見えていない状況で、友人から紹介してもらってもいいものなのですかねぇ?

  • どうか知恵を分けて頂けると幸いです。

    どうか知恵を分けて頂けると幸いです。 私は25歳の女性です。最近気になる人ができました。  相手は、職場の駐在先の方です。 私は相手の方については何も知らず、わかるのは名前と顔だけ。 たぶん同じくらいの年齢で、結婚はしていないようです。 仕事で関わることもなく、全然好みの容姿ではないのですが、 仕事をする姿や、他の人と話をしている姿を見ているうちに、どんどん気になるようになり、気がつくと目で追うようになりました。 こんな気持になったのは初めてです。 職場は小さいところで、とても独特な雰囲気です。 他社からの駐在員は完全よそ者扱いで、ランチや飲み会などの機会はなく、 まわりの目も気になる為、普通に世間話もできません。 彼女がいるのか、また、内面もたくさん知りたいと思っているのですが。 できるのは、朝と帰りの挨拶のみ。。。彼は必ず目を合わせて笑顔で挨拶してくれるので、それに応えるのが現在私の精一杯です。 いい歳をして情けないのですが。 今まで恋愛は受け身の立場できてしまった為、自分からのアプローチの仕方が全くわからないのです。 どうやって彼に近づいていったらよいでしょうか? 恋愛関係になれなくても、彼と普通に会話ができるようになれたらいいのですが。 また、関わりのない職場の女性から好意をもたれたら嫌ですか? あまりうまく言葉にできず、わかりにくい文章ですみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 話しかけるなオーラが出ている女性

    25歳の男です。 こちらから話しかけないとあいさつしかない独身アラサーの女性がおり、この状態が数ヶ月続いていて、距離が縮まる感じがしません。仕事帰りでもイヤホンしたりしているのでもしかして、こちらから話すの迷惑で気使って返事してくれているだけなのかなと思ったりします。 こちらから話しかけるのはやめたほうがいいでしょうか? 仕事の話はしますがプライベートの話はあまりしたくないみたいです。40代の同僚には気を使って彼女から話しかけるみたいです。同僚いわく扱いにくいとか。 出来れば距離を縮めたいのですが、どうすればいいでしょうか?