• 締切済み

川柳「新妻の 屁は体内を 駆け巡り」

今から17年以上前だと思うのですが、 日曜日の昼間やっていたラジオでこの川柳をきいて以来、ずっと忘れられません。 当時子供でしたが、なぜかとても感心したのを覚えています。 いったい誰の作品なのか、素人なのかプロなのか、まったくわかりません。 どんな事でもいいので、この川柳について知っている事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.2

「嫁の屁は五臓六腑をかけめぐり」なら江戸時代の川柳ですが。そのもじりでは。

tobila
質問者

お礼

教えていただいた川柳を検索してみました。 江戸川柳というものがあるんですね。 本が出ているようなので、読んでみます。 私の探している川柳(狂歌ともいうらしいですね) もあるかもしれません。 呆れられる程忘れっぽい私が17年以上忘れられない事なので、是非見つけたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり我慢すると体によくありません。 「屁のこけあえる 仲の良さ」なーんて ヘー然と構える夫婦もいるようです。 答えにならなくてすみません。

tobila
質問者

お礼

確かに体によくないですね(^.^)。 おもしろい御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作川柳を添削していただけませんか?

    私も初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。 「朝起きて顔を洗って服を着る」というような報告型、「ゴモットモ川柳」の気があるし、説教型かも知れません。 しかし、川柳も年季が入るとコツというものを体得するようですね。 一例ですが、 素人の 「あと十円 コーヒー買えずに 肩落とす」という句を プロが、「自販機の 前で小銭に 裏切られ」と直しています。 すると、ただの説明調の句でさほど面白くなかった川柳が、くすっと笑えるものに変化しました。 さすがプロだなあと感心しました。 それで皆様にお願いしたいのですが、私が作った駄作川柳を、何とかくすっと笑えるもの、ウ~ンと唸れるものに作り直していただけないでしょうか? 主観を捨て第三者的に描写するのがいいようですが、私のは主観が入り過ぎているようですね。 では以下に、未熟な川柳を貼り付けさせていただきます。 死にたくない 何てことない 死んでみりゃ お疲れさん そいじゃお先に あの世まで 三途の川 行くは地獄か 極楽か 神童が 乞食で終わる この世かな 幸せで あればあるほど 死にたくなし 大成功 今わの際の 虚しさよ 落伍者は 死のピリオドで ほっとする 成功者 今わの際まで ジタバタし この浮世 名聞名利の 風強し 成功も 失敗もなき あの世かな

  • 川柳

    11月22日 いい夫婦の日にちなんで 川柳を6作品作りました。 下の作品の中から一つ気に入った作品を選んでいただきたいです。 自分ではなかなか決められず・・・。 皆さんの力をお借りしたいです。 (1)幸せを 教えてくれた 僕の妻 (2)有難う 素直に言おう 今日だけは (3)照れ隠し 心を込めて ありがとう (4)世界一 幸せの味 ウチゴハン (5)ありがとう ほんとにいつも ありがとう (6)ムカつくと 言ってしまったけど ありがとう 以上の6作品です。 この中で一番気に入った作品を選んで下さい。 投票は15日(日)17時まで。 お手数お掛けしますが、ご協力お願い致します。

  • ごもっとも ! サラリーマン川柳 ! !

    毎回おもしろいと感じる「サラリーマン川柳」ですが 第27回の優秀作品が発表されましたね。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263402.html 過去の一位作品見ても、なるほど ! って思わず笑えるものもありました。 皆さんが下記作品で、「ごも っとも !」と感じるのはどれでしょうか ? 一位の作品ばかりなので選ぶのも大変だと思います。 その中でも特にという作品を3つ位選んで下さい。 【 歴代一位作品 】 第26回  いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 第24回  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第23回  仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ 第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 第20回  脳年齢 年金すでに もらえます 第19回  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 第16回  タバコより 体に悪い 妻のグチ 第15回  デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 第14回  ドットコム どこが混むのと 聞く上司 第13回  プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 第12回  コストダウン さけぶあんたが コスト高 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン 第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 第9回  『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 第7回  連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 第4回  ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

  • 王義之展拝観にかかる時間

    明後日の日曜日に見に行こうと思います。 書に関しては素人なので、自分の気になった作品の前でいつまでも立ち止まるということはないと思います。 一通り廻るのに、時間はどのくらいかかりそうでしょうか?

  • ナイキ ターミネーター

    数年前に ナイキのハイカットのスニーカーを 購入したのですが 当時はファッションに あまり感心がなかったため 気にしていなかったのですが 気にしはじめて以来 あわせかたがわからず 困っています! オシャレなあわせかたを 教えてくださいm(_ _)m

  • 古いタンゴ調の曲なんですが、曲名が分かりません。

    古いタンゴ調の曲なんですが、曲名が分かりません。 30年以上前に近畿地方のKBS京都ラジオの日曜昼間のDJ番組のテーマ音楽だったと思うのですが・・・ 即席で楽譜に簡単にフレーズを添付しておきます。多分4/4だと思いましたが・・・。 どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

  • 小川哲哉さんの消息

    むかし(20年ぐらい前)、日曜日の昼間に、文化放送で歌謡曲ベスト40だかベスト10だかがやっていましたが、 あの番組の司会者だった小川哲哉さんはいま何をしているのでしょう? 田原俊彦にむかって、「トシー」とかなれなれしく呼びかけてた人です。 (ラジオのカテゴリがないんですね…)

  • 伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のようなラジオ番組って他にないですか?

    伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のような現代社会の問題・重要キーワードを扱ったようなラジオ番組って他にないですか? おもしろおかしく簡単に社会を知る上で非常に聞きやすいと思っている番組なのですが、他のラジオなどでやっているところはないでしょうか?TVと違って顔を一方向に固定することなく作業しながらBGMのように聞いたり、録音しておいて寝る前にかけることや通勤時間・移動中に聞きたいのでラジオ番組でそういったものがないか探しています、ネットラジオ・電波放送どちらでも結構です。ローカルな物でもいいのでおすすめがあれば教えてください。あまりに専門的すぎる内容ではなく、素人が読み物程度に聞ける内容がいいです。 よろしくお願いします

  • 友人の彼が既婚者かどうか?

    友人に頼まれ、友人の彼が既婚者かどうか知りたいとの事で、彼の後をつけて自宅をしらべました。 友人は彼と付き合って数ヶ月でいつも迎えにきてくれるので彼の家に行ったことがないとのことです。 後日、彼が仕事で居ないときに彼の家に行ってみましたら女性と子供が出かけていきました。 彼は実家暮らしみたいで両親・彼・女性・子供と同居みたいです。 その女性は奥様でしょうか?それとも出取りの姉or妹でしょうか?これ以上は素人では調べられません。ただ、田舎なのでそういう事もありえるのかなとも思っています。 ちなみにその女性は無職っぽいです。平日の昼間に車がありました。(内職の可能性はありますが。) 皆様のご意見がお聞きできればと思っています。友人にはまだ報告してません。宜しくお願いいたします。 補足 彼の家は山の中で電波が悪くメールや電話はほとんどしていないとの事。 友人と彼は職場は同じなのですが彼が転勤してきたため既婚者かどうかがわからないとの事。 平日仕事終わりにデートが多く、土曜日は逢う時があるが日曜はほとんど逢わないとの事。

  • シダックスとジャンカラのカラオケ料金

    カラオケの料金について教えてください。 小学生の子供をカラオケに行くことになりました。 近所にシダックスとジャンカラがあるのですが、どちらが安いのかよくわかりません。 小学生は無料?という情報を子供が聞いてきて、ネットで調べてもそんな事は全く書いてないし・・・ ジャンカラは飲み物が無料? 土曜日か日曜日の昼間に行くか、平日の夕方~夜に行くか? 値段が全然違うなら考えないといかないし・・・ だきるだけ安くですませたいと思っているので、教えてください。