• 締切済み

王義之展拝観にかかる時間

明後日の日曜日に見に行こうと思います。 書に関しては素人なので、自分の気になった作品の前でいつまでも立ち止まるということはないと思います。 一通り廻るのに、時間はどのくらいかかりそうでしょうか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

会場にもよるが,鑑賞する,あなたが,王義之の書をどう鑑賞するかで時間は変わってきます。でも折角の鑑賞だったら,筆法・勢い・運筆・始筆・収筆等をしっかり観て,目に心にやきつけるのです。このようにすれば大会場なら3~40分はかかります。 翠峰より。

kushankudai
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻と娘が書を習っているもので、私もときどきですが書展に行くことがあります。 芸術には無縁な男ですが、美術館、博物館巡りは好きなんです。 今日、上野に行って、妻や娘がお手本にしている書の原型を堪能して期待と思います。 でも、原本はこの世に残っていなくて、全部写本だっていうのが驚きですよね。 すごいというか、残念というか。 歴史のダイナミズムを感じます。