中学生が絵の練習を毎日続けた結果 3年後の成長に驚き「本当にすごい」「努力の賜物」

このQ&Aのポイント
  • 中学生が絵の練習を毎日続けた結果、3年後に驚くべき成果が出た。
  • 高校3年生の時に描いた絵は非常に味わい深く、特に右の作品に注目が集まっている。
  • この成果は一日に最低でも1時間、長ければ8時間絵を描くことに費やすことで達成された。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1時間~8時間を3年でここまで変わるの!!

元々適正はあったにしろ、一日1時間、MAXで8時間を3年続ければ ここまで絵が上達したそうです。 諦めずに何でも続ければなんとかなるものでしょうか? それとも若さの特権ですかね? でも、例えば60過ぎ?だったか70過ぎでWordで絵を描くのに目覚めて 定年後見事な絵を描くようになったお年寄りの話とかもあるので、 何歳からでも継続して3年ぐらい続ければカタチになるのですかね? 自分も何かやってみようと思うのですが、3年後にこのぐらいになっているかもしれないと思うと張り合いがあります。 可能性としてはありますよね? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´) 中学生が絵の練習を毎日続けた結果 3年後の成長に驚き「本当にすごい」「努力の賜物」 2019年11月27日 20時00分 Jタウンネット https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-480775/ 下に並べた2枚の絵画作品を見て、何を思うだろうか。 ネコを題材に描かれたこちら。2枚を並べると、 そもそも右側は写真ではないかと疑ってしまいたくなるが、 れっきとした絵だ。どちらも味わい深い作品ではあるが、 右の作品の仕上がりに思わず見とれてしまう。 実はこれ、同じ作者によって描かれたものだ。 これらは色鉛筆画家の長靴をはいた猫(@erumo_0384)さんの作品。 右の作品は現在高校3年生で17歳の作者が描いた色鉛筆画で、 左は3年前の中学3年生の時に絵の具を使って描いたものだ。 独学によって習得された色鉛筆画を 遠出をしている時など、どうしても絵が描けない場合をのぞき、 この3年間で最低でも日に1時間、 長ければ8時間ほど絵を描くことに費やしてきたという。 一作品における製作期間については、 B5サイズの作品を50時間ほどで仕上げるようにしているそう。 日数にすると10~20日間くらいを費やすとのことで、 並々ならぬ集中力が必要とされそうだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

私は左の絵でいいのに色々要らぬことをして右みたいな写真のコピーな物になってしまう悪い例だと思います。大体の人が子供の時は何も苦労しないでいい絵や面白い絵を描いていたのに大人になると苦労して何とかうまい絵を描こうとしてしまいます。 もしこの人が美術を志すとしたらここからまた要らぬものをふるい落とすのに苦労してしまうでしょうね。 Wordでどうやって絵を描くのか想像もつきませんが、そうやって本来絵を描くものでない道具でただただ遊びでやるのは面白いのだろうなとは思います。 美術は積み重ねは無いとは思いませんが残業で間に合わせるみたいな感覚ではできない、掴めないことがたくさんあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、例えば歌なども、今の音楽は綺麗にPCで音程をそろえたCDばかりが 流れるが本当に気持ちを動かす歌い方というのはパッションのこもった味のあるもの 下手でもいいから個性的なものが尊ばれる場合もありますね。 そう考えると、味を活かしつつうまい絵をかけるようにならなければ仕方がないのかもしれませんね。 確かピカソだったかな?有名な画家も子供の絵を研究してわざと下手くそというか子供の書いた落書きのようなものを意図的に書こうとして苦戦していたということを聞いたこともあります。 意図的に子供が意図しないで書いた線や絵を再現するというのは難しいようですね。 参考になりました。(・´з`・)

関連するQ&A

  • どれくらいの時間をかけて描けばいいのか

    気が向いたときに絵を描きます。 一般的な大きさのスケッチブックに描いたり ハガキサイズくらいのスケッチブックに描いたりしますが さささ~っと描いてしまうので、 ハガキサイズだと、10分程度で描いてしまいます。 だいたいが模写です。 一般的な大きさのだと、もう少し時間がかかりますが だいたい抽象画が多いので、それもそんなにかかっていません。 画材は鉛筆、色鉛筆、時にサインペンや(太)マジックです。 まだ絵の初心者なのでこんなに早くていいのかな。と思ってしまいます。

  • 父が昔飲んでいたウィスキー(1986年~1992年頃)を探しています。(メーカーがわかりません)

    昔、父が飲んでいたウィスキーを探しています。 1986年~1992年の間に飲んでいたもので、ビンは大きい一升瓶サイズ。 瓶の色は茶色で、ラベルは大きいもので白地だったと思います。 ラベルにはフルーツの絵が描かれていたと思います。 色々なフルーツが書かれていたように思いますが、覚えてるのはマスカットの絵があったことだけです。 絵は、色鉛筆画のような感じだったように思います。 昔のことなのと、当時子供だったため記憶違いがあるかもしれませんが、思い当たることがあれば教えていただきたいです。 値段は安いものだと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆画=デッサンだと思っていました。

    私は現在就職活動中の学生です。 とあるアニメ制作会社のアニメーター(動画マン)に応募しようと考えているのですが、応募にあたっての提出書類の中に自身の作品集があります。 作品集に入れるものとして、鉛筆画が必須なのですが、デッサン・クロッキーは不可となっています。ここでいう、鉛筆画とはいったいなんなのでしょうか。鉛筆画=デッサンだと思っていたのですが。 参考になる鉛筆画の掲載されているサイトや画像があれば教えてください。 また、アニメーターに応募する場合、どういう絵を作品集に入れれば良いと思いますか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 色鉛筆など…

    絵を描くことが好きな友達に誕生日プレゼントに『色鉛筆』を贈ろうと思っているのですが、どの製品のものがいいのか悩んでいます。自分はそういう知識がないもので…回答宜しくお願いしますm(_ _)m 友達は色鉛筆画をまだ始めたばかりで知識も浅くまだ道具も揃っていないので、オススメの画材道具などがあれば教えて下さい。 ちなみに…友達が描くものは主にアニメのキャラクターです。今は『銀魂』をよく描いています。 サイトでも『絵』を載せてるらしいのですが、『色鉛筆』だと写り方が薄くなってしまうみたいで…『色鉛筆』でも濃く書けるものはあるのでしょうか?

  • ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

    ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。 リアルな絵が描けなかったので、諦めてイラストにしました。 下手くそでお恥ずかしいのですが、一応写真を載せています。 背景などは全て色鉛筆で色を付けています。 ただ、ウサギとネコは私の画力ですと 色鉛筆ではムラなく綺麗に塗れませんでしたので、コピックで塗ることにしました。 ウサギには、コピック・チャオ・CherryWhite・R000 を選びました。 しかし、ネコの色が決まらないので コピックに詳しい方に教えて戴ければと思い質問しました。 今の所の候補は、灰色系のアメショーっぽい猫、または暖色系のトラ猫っぽい猫です。 黒猫でもいいかな…? 初心者でも塗ることが出来て、 薄ピンクのウサギと並んだ時の相性の良い色を探しています。 3種類のネコの内、どれがオススメでしょうか? また、コピックはどの色を使えばいいでしょうか? 2~3色くらいで描けるといいのですが…。 私も一度お店で試し書きをしてみたのですが、結局わかりませんでした。 ちょっとしたコツなんかも教えて戴ければ、有難いです。 期限は9月1日なので、練習期間は10日程です。 よろしくお願いします! なぜか「イラスト」ケテゴリに投稿出来なかったので、こちらに投稿します。すみません…

  • 水彩画の作者を探しています

    今日は。自分一人では探しきれず、皆様のお力をお借りできればと思い質問させて頂きました。 2011年5月2日に、鹿児島市内のタカプラ前の通りにある薩摩蒸気屋の二階の屋根裏ギャラリーにて、添付した水彩画の作者の方と作品に出会い、大変感動しました。 作者の方はプロではなく、趣味で独学で水彩画を始め、描いた作品たちを売るのはその時が初めてだと仰っていました。 作品の繊細さ・美しさに感動した私は、その作者の方と色々お話させて頂き「またこうして展示販売されることがあれば、ぜひ教えて下さい」と言って別れました。 しかし困ったことに、こちらの住所氏名を伝えるのを失念しており、その作者の方のお名前すらもお聞きするのを忘れてしまっていたのです。 どうしてももう一度会いたかった私は、用事がある毎にそのギャラリーへ行き姿がないか探したのですが、結局未だ一度もお会いすることが出来ていません。 もしこの質問をご覧になった方の中で、この絵の作者が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 小さな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • アナログイラストをはがきにコピーする方法は?

    年賀状を色鉛筆で書いて、作成しようと思っています。 下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね? そうしたら、どうしたら色鉛筆で書いた絵をはがきにコピーできるのでしょうか? また、色鉛筆画をスキャンする場合、それをソフトで色を濃くしたり、加工する方法はどのようにして加工すればいいのでしょうか? ソフトは、pictbear を持っています。 スキャンした色鉛筆画を加工する方法を解説しているサイトや、加工する方法を知っている方は教えてください。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちしてます。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • 画材は何を使っているの?

    夏休みに中学生の子供と「国立科学博物館」の植物画コンクールに応募してみようと思っています。過去の作品を参考にちょっと見てみましたが、とても詳細なタッチ・・・。これは主にどんな画材を使っているのでしょうか?色鉛筆?水彩絵の具?よろしくお願いします。