• ベストアンサー

アナログイラストをはがきにコピーする方法は?

年賀状を色鉛筆で書いて、作成しようと思っています。 下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね? そうしたら、どうしたら色鉛筆で書いた絵をはがきにコピーできるのでしょうか? また、色鉛筆画をスキャンする場合、それをソフトで色を濃くしたり、加工する方法はどのようにして加工すればいいのでしょうか? ソフトは、pictbear を持っています。 スキャンした色鉛筆画を加工する方法を解説しているサイトや、加工する方法を知っている方は教えてください。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

>下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね? 適正なスキャンの設定でスキャンすれば、薄くなることはありませんよ。 例え薄くなったとしても、Pictbearで色調補正は可能です。 明るくしたり暗くしたりはもちろん、コントラストを変えることもできます。 RPGをいじれば色を変えることも可能です。 自分が納得いくまで加工してみてください。 スキャナで取り込みさえすればいくら失敗してもやり直しが利きます。 習うより慣れろ、これが大事です。

参考URL:
http://pictbear.nala.jp/13soft/index.html