• 締切済み

下絵の取り込み

先日ペンタブを購入し、だいぶその扱いに慣れ、絵も描ける様になりました。 …今度は絵の下絵として鉛筆画を取り込んで作業しようと思ったのですが、私はスキャナを持っていません。 スキャナを使わずに上手くPCに取り込む方法ってありますか? 写真を撮って取り込む場合は、綺麗に撮れる方法とかも細かく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• jein
回答No.1

昔からある方法として「ラップスキャン」という方法があります。 やり方は、下絵の上にラップ(サランラップやクレラップ)を載せて しわがよらないようにぴったりと四隅を止めてから、下絵がずれないように ラップの上からマジックペンなどで下絵をなぞってラップに描き写し、 全てラップに描き終わったら、そのラップをパソコンのディスプレイに貼ります。 そして、ラップの線に重なるように背後のパソコン画面で線を入れていきます。 大まかに全て線を入れたらば、ラップをはがしてパソコン側で修正をします。 とてもアナログな方法ですが、慣れるとそれなりに使える方法です。 ラップがはり付くので、作業時は手の湿気をとっておくと良いです。 私も挑戦したことがありますが、最初は気を抜くとラップがしわくちゃに なってしまったりして大変でした。 パソコンディスプレイは静電気がおこっているので、ラップはしわに 気をつければあとは勝手にはり付きます。 (セロテープなどで固定するのが確実ですが) http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/lec256-2.html

tuki-sora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^ ^ …でも、そのような方法とは別な方法はありませんか?; 我が儘で申し訳ありませんが…結構細かい絵なので、その方法を今取り込みたい絵に使うのは難しいみたいです>< デフォルメを描いた時などに使わせていただきます*^ ^*