• 締切済み

下絵の取り込み

先日ペンタブを購入し、だいぶその扱いに慣れ、絵も描ける様になりました。 …今度は絵の下絵として鉛筆画を取り込んで作業しようと思ったのですが、私はスキャナを持っていません。 スキャナを使わずに上手くPCに取り込む方法ってありますか? 写真を撮って取り込む場合は、綺麗に撮れる方法とかも細かく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

昔からある方法として「ラップスキャン」という方法があります。 やり方は、下絵の上にラップ(サランラップやクレラップ)を載せて しわがよらないようにぴったりと四隅を止めてから、下絵がずれないように ラップの上からマジックペンなどで下絵をなぞってラップに描き写し、 全てラップに描き終わったら、そのラップをパソコンのディスプレイに貼ります。 そして、ラップの線に重なるように背後のパソコン画面で線を入れていきます。 大まかに全て線を入れたらば、ラップをはがしてパソコン側で修正をします。 とてもアナログな方法ですが、慣れるとそれなりに使える方法です。 ラップがはり付くので、作業時は手の湿気をとっておくと良いです。 私も挑戦したことがありますが、最初は気を抜くとラップがしわくちゃに なってしまったりして大変でした。 パソコンディスプレイは静電気がおこっているので、ラップはしわに 気をつければあとは勝手にはり付きます。 (セロテープなどで固定するのが確実ですが) http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/lec256-2.html

tuki-sora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^ ^ …でも、そのような方法とは別な方法はありませんか?; 我が儘で申し訳ありませんが…結構細かい絵なので、その方法を今取り込みたい絵に使うのは難しいみたいです>< デフォルメを描いた時などに使わせていただきます*^ ^*

関連するQ&A

  • イラストの下絵から色入れ

    若かりし頃よく絵を描いてたのですが。 最近 また時間ができたので絵をかいてみようかなぁ なんて思ってます。が 前々から気になることが・・・ それは 下絵から色を入れ始めるときなんです。 前は下絵から直に色を入れ始めていたんですが どうしても鉛筆のあとや消しゴムで紙が痛んでしまったり どうも納得がいきません。 そこで お聞きしたいのですが 下絵に色を入れていくのか 下絵の用紙からから別の本用紙に写して色をいれるのか(その場合どうやって移すのか)が知りたいのです。 ちなみに絵は完全なる想像画です。

  • 絵の初心者ですが教えてください。

    絵が好きなのですが(特に鉛筆画)、全然うまくありません。 ペンタブ購入して、絵がうまくなれたらいいなと思ったのですが、 PC使ってうまくなれるのでしょうか? それとも、紙に描かないとうまくなれないのでしょうか? その辺がよく分かりません。宜しくお願いします。

  • 下絵の線を消さずに描くための道具

    アクリル画の場合、下絵の上から絵の具で描くと元の線が消えてしまって、描こうとした絵と全く違う仕上がりになってしまいます。そこでお尋ねですが元の下絵を何らかの方法でそのまま残して、それを画用紙に移して描きたいのですが、何かいい方法はありますか?余り画材に詳しくないので。この文が解りにくかったら補足要求なさって下さい。

  • スキャナーについて質問です。

    スキャナーについて質問です。 (1)【スキャナー】と【プリンター】の違いって何ですか? (2)【スキャナー】ってノートパソコンでも使えますか? (3)【スキャナー】の大きさってどのくらいですか? (4)絵をPCを使って書くとき、【スキャナー】を使って下絵を  読み込んだ後、ペイントを使って書くほうがいいのかそれとも、  携帯電話やデジカメで撮った下絵の写真のデータをPCに送った  後、そのデータに【ペンタブレット】を使って直接書く方がいい  のか・・・。 どちらの方法が良いのか教えて下さい(><)

  • コミックスタジオについての質問です

    紙原稿の鉛筆絵をスキャナで読み取り、下絵にしたいのですが、真っ白になって読み取れません。ペン入れしたものだと、きれいに読み取れるのですが。 鉛筆絵も極端に色が薄い、というわけでもありません。何が問題なのでしょうか?教えてください。

  • コミックスタジオの取り込みについて

    バージョンは3.0のProです。今日初めて動かしてみたので、ド素人です。 紙原稿の鉛筆絵をスキャナで読み取らせたいのに、ところどころ線が途絶えてちゃんと線を読み取ってくれません。 鉛筆の筆圧とか、薄くないのです。 他の質問を検索したら、同じような質問があって取り込み時に、 「コミスタ側で」明るさやコントラストを調整してみるのはどうでしょうか という答えがあり、やってみたのです。 明るさやコントラストをどれくらい上げたらいいのかわからなくて、 0.1?位上げたら全く変わってない感じでした。 もっと上げるべきなのでしょうか? 取り込んだ後に、この明るさやコントラストを調整するのは可能なんでしょうか? うちのPCは512Mあるのですが、フィルタ→画像補正→線編集→線をつなぐ(つなぎ幅0.40mm) という作業を意味もわからずにやってみたら、すごく時間が掛かりました。 そして画像を見てみても、変わってないです。 どうしたら鉛筆画で綺麗に読み取ってくれるのでしょうか。 詳しい方、ご覧になってましたら教えてください。 あまりにも知識がなくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • Web上に紙に書いたイラストや漫画をアップしたい!

    はじめまして、ご質問させて下さい。 紙ベースで書いたイラストをWeb上にアップしたいのですが、やはりペン入れしないとダメなのでしょうか…。 シャーペンで書いたラフ画をスキャナに取り込んでイラストレーターで見てみたのですが、薄くてちゃんと見えません…。 鉛筆のように書いてあるイラスト(ペン入れやトーンなども全く貼っていないラフ画)をアップしている方はペンタブなどでPC内に直接書いているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • コピックかペンタブか

    今度、予算は一万円くらいでコピックかペンタブを買おうと思っているのですが どちらを買おうか悩んでいます。 コピックは持ち運びが出来、学校などでも使えますが 私は水性色鉛筆(12色)を持っているのでそっちで事足りる気もします。 色鉛筆で塗っていると色の工夫が難しくてつらいです。 ペンタブは色々な機能がついているものを選びたいです pixia やCOMIC ART CG illust のような スキャナーを持っていないのでブログなどに絵を載せたいときに役立つかと コピックに関してもペンタブに関してもほとんど無知なので 詳しく、おすすめなものなどを教えて下さると嬉しいです。

  • パソコンで絵

    pixivなどで皆さんの描いた絵を見ると上手すぎてビックリするんですけど, あれってペンタブで描いてるんですか? それとも鉛筆などで描いた絵をスキャナで取り込んで, パソコンで色や影をつける,といった感じなのでしょうか? ペンタブって結構カクカクした感じになっちゃうと 思うんですけど・・・

  • アナログイラストをはがきにコピーする方法は?

    年賀状を色鉛筆で書いて、作成しようと思っています。 下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね? そうしたら、どうしたら色鉛筆で書いた絵をはがきにコピーできるのでしょうか? また、色鉛筆画をスキャンする場合、それをソフトで色を濃くしたり、加工する方法はどのようにして加工すればいいのでしょうか? ソフトは、pictbear を持っています。 スキャンした色鉛筆画を加工する方法を解説しているサイトや、加工する方法を知っている方は教えてください。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちしてます。