• ベストアンサー

正しい座り方

趣味で絵を描いているのですが、1時間ぐらい座っていると軽く腰が痛くなります。 机の上で作業したり絵を書いたりするの時の正しい姿勢というか座り方はあるのでしょうか? こういう座り方が楽ですよー。などあれば教えていただきたいです。 (PCで作業したりペンタブで書いたり鉛筆で書いたり等の作業です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

腰のとって一番楽な座り方はいうまでもなく正座です。腰のカーブが自然な形になるので、上半身の体重を無理なく受け止められるからです。対して足を伸ばしたり、胡坐をかいてしまうと腰が後ろにカーブ(骨盤が寝る)してしまうので、腰に無理がかかります。 では作業中ずっと正座がいいのかというとそうではありません。筋肉や関節はじっとしていると固くなるという性質があります。たとえ正しいと言われる姿勢でも、長時間はやはりそれは体の負担です。例えば、寝るときでも仰向けで、軽く顎を引き、手を体側に沿わせ、指をすっと伸ばし、つま先はぴっと真上に向くのが正しい寝方です(嘘ですよ)と言われてもその寝方で何時間も動かなければかえって体のあちこちが痛くなるでしょう。 同じことが座り方でも言えます。教科書的には“正しいとされる”ものはあっても実際にはいい座り方も悪い座り方もしないと体は痛くなります。要するに大切なのは“同じ姿勢を長時間保たない”ことなんです。適度に姿勢を変え、小まめに休憩を取る。立ち上がって、ストレッチのような簡単な体操などを行うのが究極の理想になります。 因みに椅子でしたら、一番深くまで腰を掛け上半身を真っ直ぐ腰に乗せるような感じが物理的な負担は軽いです。足を台に乗せたり、椅子の上で正座をしたり、胡坐をかいたり、片膝突いたり、足を投げ出し背もたれに寄りかかるような体勢をいろいろとることです。無理に“正しい姿勢”にこだわらないことが正解かもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

inagodaihuku
質問者

お礼

なるほど、参考になりました、無理に正しい姿勢に拘らずが一番いいのかも知れないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#182482
noname#182482
回答No.1

骨盤を立てるような姿勢になるよう、椅子に深く座りましょう 体重をお尻だけでなく、背もたれにも分散させましょう 座り方も大事ですが、体をしっかり支えてくれる椅子を選ぶことが基本です

inagodaihuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。