• 締切済み

PCで絵を描かれている方へ、使用している机について質問です

いつもお世話になっております。 趣味でPCで絵を描くことがあるのですが、現在使用している机が狭くて狭くて…という状況で困っています。 狭いのに置いているものが多いです。 色々通販などで広い机を探してみたのですがしっくりくるものがなく、相変わらず狭い机で作業をしております。 ですので同じようにPCで作業をされる方にどういった机を使っているのか伺ってみたいので質問させていただきます。 個人的に、作業スペースを分けるのが嫌なので「こっちの机のPCで線画起こして、あっちの机のPCで色を塗る」とかではなく、机はあくまで一台でそこにPCを2台(わたしの場合ですが)置いて、キーボードもタブレットも置いて、出来れば更にトレース台も置けるようなスペースがあれば尚良いのですが、全ての作業を1台の机の上でされている方、お勧めの机などありましたらお教えください。 また、こういう風にしたら絵が描きやすい机周りになるよ、とかもあればお願いします。

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.2

環境が違うのでお勧めといっても・・・ 父手作りのパソコンデスクを使っています。 かなり奥行きと幅がある上に、天井まで使用できる棚も付いております。 PC本体2台を切り替え機を利用してひとつのキーボードとモニターで使えるようにしております。 トレース台はありませんが、使わなくなったスキャナーなどを片付ければそのスペースもあります。 が、線画から仕上げまで全てひとつのPC(SAI)でやってしまうので、スキャナーもトレース台もいりません。 昔は学習デスクを使っていました。 タブレットは一番上の引き出しを工夫して、使うときは引き出して使えるようにしていました。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしてもモニタを二つおきたいのでなかなかそれほどまで大きい机がなく…。でも手作りという方法がありましたね。 それは思いつきませんでした。 作ってみようと思います。

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

お勧めしてもご自身にしっくり来るとは限りませんので・・・。 私は普通の机というかいわゆるパソコンラックです。 キーボードが一番場所を取るのでタブレット作業のときは机横に立てかけています。 タブレットも一番小さなタイプなので場所は取りません。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前はPCラックを使っていたのですが2台置けず…で今に至ります。 色々家具屋をまわったり通販を探しつくしたりしてみます。

関連するQ&A

  • 絵を描くのに向いている机

    私はイラストやデザイン業務を生業としています。絵をアナログで描くのに向いている、広い机を新たに購入しようとしています。資料を見るためにPCを置き、液晶タブレットを置き、尚且つ絵を描けるような広いスペースの机が欲しいです。イメージとしては、製図用ドラフター位の大きさがあれば理想です。贅沢ですが、できれば、センスの良いものがいいとも思っています。皆様のオススメの品がありましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • PCが置ける机が欲しいです

    絵の仕事をしています。 絵を描くスペースとPC、周辺機器が置けるスペースがある長い机を 探しています。一つの机で作業ができるものです。 幅170センチ、奥行き60~70センチ、高さ74センチほどです。 オーダーメイドでも既製品でも構いません。 引き出しのないものがありがたいです。 材質は木製ならうれしいです。 予算としては2~3万円ほどです。 こんな理想な机があればお願いします。

  • アナログで描いた大きいサイズの絵の取り込みについて

    デジタルでイラストを描いているのですが、線画までの工程をアナログでの作業に変更しようと思っております。 主にa4サイズの紙に描き、a3対応のトレース台にて線画を描いて、その後スキャナーにて 取り込もうと思っているのですが、a4以上のサイズをトレース台で描き、さらに取り込みたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 a4サイズ以上対応のトレース台やスキャナーとなるととても高くて手が届かないのですが やはりそれしか方法はないのでしょうか。 機械類に疎いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン作業できる書斎机の奥行きの目安は?

    デスクトップは正面に、キーボードも正面にして手首などに違和感のない奥行きサイズは大体どのくらいでしょうか? パソコンは数台置く予定なので、幅は150センチ以上を考えていますが、奥行きとなると、でまわっているサイズが省スペース物が多く45センチとかは、ノートPCならよいですが、デスクトップでは無理そうです。 また、幅が150センチ以上あるので、組み立て式だとぐらぐらしそうなのですが、WEB通販を見る限り、組み立て以外で扱っているショップが少ない気がします。 書斎机、または、パソコン机でよい買い物をした!という方、 パソコン作業するにあたっての机選びとしてポイントの意見をください!

  • PCの置き場所と勉強机。

    小学校の頃からの学習机に モニター、PC2台、キーボード、マウスを置いているため 学習机としての機能を果たしていない状態です。 そのため、現在PCラックを買おうかと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 学習机を兼ねたようなPCラックで、 且つATXのPCを2台置けるような物はないでしょうか? PCは床に直で置く以外なら、 足の横に置こうが何だろうが気にしません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 漫画を描かれる方に質問です

    机で絵を描くときに、ある程度傾斜があったほうが描きやすいし 全体を見渡せますよね。 今、傾斜つきの台(?)を探しているのですが どうやって探せばいいのか判りません。 例えば 画板のようなものを置いて、下に本を置けばそれらしきものになるのですが 原稿が下に滑り落ちますし、力を入れると崩れてしまいます(汗) トレース台で傾斜がついている物がありますが、そちらを購入したらいいのでしょうか。 ただ、トレース台は トーンを貼ったり下書きを模写したりする際に使うものと思っているので、 普段原稿を描くときに使っている方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいです。 私はこのようなものを使っています…という方のご意見をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。 判り辛い文章ですみません。

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • 萌なデジタル絵が描きたいのですが…

    キングタムハーツの原田さんや、とらドラ!のヤスさんのような、カラーイラストを目指して絵を描いています。 すでに線画でつまづいていて、俯瞰や煽りなど色々な角度からのキャラクターが描けません。 画集をひたすらトレースという方法が有効的だという風に書いてあったのですが、自分の目指しているイラストレーターさんの画集を集めてひたすらに写せば基礎は身に付きますか? オリジナリティよりまずは見ないでトレースができるくらいの基礎をつけた方がいいとも書いてありましたが、写して描いていって、プロのようにオリジナリティが発揮できる絵が描けるようになるのか疑問で、現状まるで先が見えないので描いていて悲しくなります… 好きなものを描きたい、という欲求が足りないことが原因なのでしょうか。 一度、絵で挫折してから物作りの意欲が少なくなった気がします… また、どのようにしてイメージを沸かせるのか、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • PCモニタが2台置ける机

    いつもお世話になっております。 タイトルのとおり1つの机の上にPCモニタ(22インチ)が2台置ける机を探しています。 座椅子を使用して使えてなおかつキーボード用のスライドテーブルがある物が理想です。 インターネットで探しているのですがなかなか見当たりません。 上記のような仕様の机をご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 絵が上手くなりたい

    最近デジタルで絵を描くようになったのですが 思うように上手くかけません 線画や影の付け方や 肌の色の調整など 全然思うようにいきません 特に線画は思うように線がかけません 元々絵は上手くないのでそれもあるのかもしれませんが……… デジタルできれいに描きたいのですが 最近描いたイラストを添付したので 見てここをこうした方がいい など意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 因みにAzpainterです