• 締切済み

PCで絵を描かれている方へ、使用している机について質問です

いつもお世話になっております。 趣味でPCで絵を描くことがあるのですが、現在使用している机が狭くて狭くて…という状況で困っています。 狭いのに置いているものが多いです。 色々通販などで広い机を探してみたのですがしっくりくるものがなく、相変わらず狭い机で作業をしております。 ですので同じようにPCで作業をされる方にどういった机を使っているのか伺ってみたいので質問させていただきます。 個人的に、作業スペースを分けるのが嫌なので「こっちの机のPCで線画起こして、あっちの机のPCで色を塗る」とかではなく、机はあくまで一台でそこにPCを2台(わたしの場合ですが)置いて、キーボードもタブレットも置いて、出来れば更にトレース台も置けるようなスペースがあれば尚良いのですが、全ての作業を1台の机の上でされている方、お勧めの机などありましたらお教えください。 また、こういう風にしたら絵が描きやすい机周りになるよ、とかもあればお願いします。

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.2

環境が違うのでお勧めといっても・・・ 父手作りのパソコンデスクを使っています。 かなり奥行きと幅がある上に、天井まで使用できる棚も付いております。 PC本体2台を切り替え機を利用してひとつのキーボードとモニターで使えるようにしております。 トレース台はありませんが、使わなくなったスキャナーなどを片付ければそのスペースもあります。 が、線画から仕上げまで全てひとつのPC(SAI)でやってしまうので、スキャナーもトレース台もいりません。 昔は学習デスクを使っていました。 タブレットは一番上の引き出しを工夫して、使うときは引き出して使えるようにしていました。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしてもモニタを二つおきたいのでなかなかそれほどまで大きい机がなく…。でも手作りという方法がありましたね。 それは思いつきませんでした。 作ってみようと思います。

• lesstia
回答No.1

お勧めしてもご自身にしっくり来るとは限りませんので・・・。 私は普通の机というかいわゆるパソコンラックです。 キーボードが一番場所を取るのでタブレット作業のときは机横に立てかけています。 タブレットも一番小さなタイプなので場所は取りません。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前はPCラックを使っていたのですが2台置けず…で今に至ります。 色々家具屋をまわったり通販を探しつくしたりしてみます。