• ベストアンサー

立ったままPCをしています。

1日8時間ほどのPC作業をしてます。 元々運動もしてないせいか、変な姿勢をしたせいか、腰が悪いです。たまに痛みます。 それで色々と試しました。 イスの高さはよい状態にしたり、せもたれを外したり、色々試したのですが治らず。 現在、立ったまま作業しています。机は高くしてあります。 驚かれると思いますが、楽なのです。 もちろんたちっぱなしでは疲れてしまうので、休み休みなのですが。 しかし、最近、体が変にならないか、不安になってきたのです。 そこでお聞きしたいのですが、たったままPCをすることで、体を悪くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#73507
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 立ったままパソコン操作すると疲れますね。しかし,立ち仕事の人もいるのですから,それで大丈夫なら当面は問題にならないでしょう。 しかし,中長期的には,腰痛を治療すべきです。椎間板か腰椎か,ずれたり狭くなったりして器質的な障害がある可能性が高いです。整形外科に通院して治しましょう。それから,薬局でゴム製で腰ベルトがあるので,この幅の広いベルトをしていると,腰の骨をサポートするので,痛みにくくなります。食生活ではビタミンBを摂取すると腰痛が緩和されます。

質問者

お礼

こんばんは! 病院いかないとだめかなーと思ってたんですが、最近調子がいいもんで、これで問題なければいかなくてもいいかなーと。 腰ベルトですね!ありがとうございます! 腰痛体操なんてのもあるらしいですね。 ビタミンb1ですかー。砂糖をよくとるので、ビタミンb1が不足してるかも。。。。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

私は若いころは肩こりがひどく、姿勢をよくするよう心がけ十数年 いつしか姿勢が良い人とまで言われるようにもなりましたが なれないうちは、良い姿勢を保つことが苦痛でした。 今体にとって楽な姿勢が、良い姿勢とは限らないので要注意。 良い姿勢というのは、ネットでも目安が紹介されていると思います。 よく確認して、姿勢を改めるほうがよいでしょう。 立ち続けることは、致命的なトラブルにはならなくても 足がむくみやすくなりますし、疲労がたまりやすくもあるはずです。 足が太くなるという説もあったと思います。 ちなみに、今オフィス家具の中古市場がダブつき気味で 高級オフィス椅子も、割安で売られていたりするとかなんとか…

質問者

お礼

>>今体にとって楽な姿勢が、良い姿勢とは限らないので要注意。 回答ありがとうございます。 同感です!!!いい姿勢を試して日が浅かったのがよくなかったのかも・・。 >>足がむくみやすくなりますし、疲労がたまりやすくもあるはずです。 やはり疲労ですね・・・。むくんだり、太くなるのはよいのですが・・・・・。 >>高級オフィス椅子も、割安で売られていたりするとかなんとか おお!今が買い時なんですね!!!!!デフレですし。

• k-josui
回答No.3

悪くなるというのが何を指すのか不明ですが・・・・ 正しい姿勢を保っていれば、それだけで悪影響はないと思いますが、椅子の選択は大切ですよ。 今までどのような椅子を使っていらっしゃったのでしょうか? 値段はやや張りますが、腰痛の方には以下のような椅子がお勧めです。 http://www.hermanmiller.co.jp/product/aeron.html http://www.itoki.jp/products/chair/levino/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。悪くなるというのは、色々です。 実は腰によくない!ですとか、膝によくない!ですとか、、血行が悪くなる!ですとか、集中力が下がる!ですとか・・・。 良いイスについて、最近知りました。 書くの忘れてました。すみません。 ネット掲示板をみたところ、そのイス有名みたいですね。 ありがとうございます。

• fintown
回答No.2

人間は、座るほうが腰に負担をかけるので、立った方が腰にはいいです。 座ってしたいというのであれば、バランスチェアというのはどうでしょう?

質問者

お礼

>>人間は、座るほうが腰に負担をかけるので、立った方が腰にはいいです。 え!? ではなぜ皆さん、立ってしないのでしょうか・・・・。 私と同じように腰を悪くされている方も、いらっしゃるでしょうし。 回答ありがとうございます。