• ベストアンサー

1日「教えてgoo」「OKWave」系をやる時間はどれくらい?

連続質問ですみません。 私は「教えてgoo」にハマリまくって、夫が休みとか自分に用があって外出しない限りほとんど1日PCつけっぱなしです。 私はハマリ過ぎだと思うのですが、皆さんは1日何時間(問題いくつ等)「教えてgoo」「OKWave」系に費やしていますか? それとこのハマりようを治すアドバイス等あったら教えて下さい。 前に同じような質問があったらごめんなさい。 お礼ですが、今日書けなくとも遅くとも明後日までには書きますのでよろしくお願いします。 書くのを忘れましたが「布団を干したら叩きますか?」の質問も同様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.7

こんにちは、あじさいさん。 「毎日のお楽しみベスト3」の質問ではお世話になりました。今回は私が回答者になりますね。 私もついこの前まではまっていました。その頃は質問者さんと同じく、起きている間は、ほぼ1日中つけっぱなしということも少なくありませんでした。 でも、最近(と言っても昨日からですが…)あることを自分に課してからはそういうことも少なくなったかな。 ※昨日・今日のこのサイトの利用時間(検索も含む)は1日あたり1時間未満です。 ■それは、(1)1時間後にタイマーをセットしてパソコンを起動し、(2)回答は一日に一回だけにする、いうことです。(質問の場合は回答を10回くらいしたら1つしてもいいことにしようかな~と大体の目安を定めています。) 一日中パソコンつけっ放しは、やっぱり不健康だと思います。 お互い、依存しすぎないように、何らかのマイルールを決めて自分に厳しくしましょうね。 その方がより楽しめると思うから、、、。

ajisai1976
質問者

お礼

こんにちは、ぴよこさん(勝手にスミマセン) 私の質問にも来て頂いてうれしいです、ありがとうございます。 昨日からルールを決めたんですね。 回答1日1つって事は私の質問は選ばれたって事? ありがとうございまするm(__)m もともとは夫のネットゲームのキャラ育成のために代わりにPCをつけていて、その合間にここで楽しんでいたのですが、最近ネットゲームそっちのけ(笑) どちらにしても時間を決めた方がいいですね。 ネットゲームの件も事情を話してあまりできないって言った方がいいですね。

その他の回答 (12)

noname#14523
回答No.13

No.5です。ネット依存って簡単に言ってしまったから・・・というわけではないのですが ちらっと検索して調べてみました。すると下記のようなチェックテストがありましたので張っときます。 http://junkhunt.net/check/internet/ ちなみに私はEでした。

ajisai1976
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 チェックテストやりました。 ・・・D級でした。ちょっとアブないかも(笑) http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/comexm.html 私が知っているチェックテストです。 こっちだと重症・・・。ヤバいです。 考え直さねば。

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 今日(15日)は結局夫が仕事なのでPCは使えましたが、敢えて外へお買い物(友達等へのクリスマスプレゼントとかを買いに雑貨屋さん等)に行ってきました。 疲れましたが久しぶりにPC以外の楽しみを味わった気がします。 これからは今日みたいに強制的に外に出て(寒いけど)PCべったりになるのを避けたいと思います。 回答やお知恵を下さった方々へ、本当にありがとうございました。

• ni2
回答No.12

1時間くらい?休みの場合はもっと費やしてます。 アンケート回答が特におもしろいですね。 なにかアナログ的な?好きなことを探しては いかがでしょうか? そうすれば、パソコンをしている時間が もったいないと感じるようになるかもしれませんよ!? 長時間、PC画面を見ていると、眼が疲れて ドライアイになりやすいので、目の疲労にご注意下さいね。

ajisai1976
質問者

お礼

前に他の質問を答えていただいているようで、今回も回答ありがとうございます。 アンケート楽しいですね。 1度お休みしてから戻ってきてアンケートにハマりました。 なかなかこれに勝る楽しい事が見つからないでいます・・・。 目の心配まで・・・ありがとうございます。

• tips
回答No.11

こんにちは。 自分は、一日2-3時間やってます。 なにかに、夢中になるのっていいと思いますよ。

ajisai1976
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱりほとんど1日近くはやりすぎですよね・・・。 でも確かに夢中になれるっていい事かも^^

• huyumi
回答No.10

こんばんは。 最近まで会社で見ていたのですが訳あって自粛の身になりました(^_^;) 今は朝晩、休日にこのサイトを見ています。 PCは付けっぱなしは無く、ちょくちょく開いています。 1日で数えたら、平日は1時間半(朝30分夜1時間)、休日は3時間位です。 ハマるのを止めるアドバイス・・・ とにかく飽きるまでやるしかない、と思います。 自分の中でブームが過ぎてクールダウンを感じる時が来るので。 ついでなので布団干しについて。 叩きます。だってホコリやダニが付いてるし。今は専門家が叩くのは布団の生地が傷むから却ってダメと言っていますが ファブリーズだけでは嫌です。

ajisai1976
質問者

お礼

夫がお風呂に入っている隙にお礼を書きに来ました。 回答ありがとうございます。 1回グサっとくる回答を読んで立ち直れなくやめていたのですが、ちょっと前からまた再開してます。 また飽きるか嫌になるまでやるか! ついでに布団干しの答えもありがとうございます。 叩くのを批判しているわけではないんです。音などに気をつけていただければ上の階の人も許せるのですが、ご近所付き合いは難しいですね。

• d-drop
回答No.9

こんにちは。あじさいさん。  はまってますね。5,6時間じゃきかないかも。  体調を崩して、今は休職中なのです。日中は散歩などの運動をして、体力を速く回復させねばいけないんですが、寒いし、で、家にいると本を読むか、PCに向かってます。  もともと、ひとつの回答をするのに、あちこち本などをひっくり返したり、文章も推敲したりで、けっこう時間かかるんです。アンケートも、面白い回答をしたいと思っちゃうので、長考しますしね。  専門分野で回答するときは、あらためて調べ直すんで、勉強にもなるし、誤解のない文を書こうと考えるので、それはいいと思ってるんですが、やはり、ボーっとスクロールしてるだけの時間が多いですし、最近依存気味かなと思います。  外に出てしまえば、気持ちいいし、よかったなと思うことはわかってるんですね。それが必要なことも。  とりあえず、このままの密度で、無駄な時間を省くことから始めたいと思っております。  

ajisai1976
質問者

お礼

でぃ~さん、こんにちは。(変な呼び方でスミマセン) またハマり仲間発見!(勝手ですが) 私も体調を崩してずっと休職して、ちょっと前に退職したばかりです。 体力全然ないです・・・。 主治医1日散歩30分とか言われてますが、寒いし動きたくないしで・・・。 >外に出てしまえば、気持ちいいし、よかったなと思うことはわかってるんですね。それが必要なことも。 全く同感です。 >とりあえず、このままの密度で、無駄な時間を省くことから始めたいと思っております。 そうですね、ちょっとずつ減らした方が精神的にはよさそうですね。これ以上過食にも走りたくないから^^

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 今「ウイルスセキュリティ」のアップデートをしようと思ったらなかなか時間がかかりそうなので、今日のお礼書きは終了します。 明日(15日)夫が休みかもしれないと言っているので、休みだったらお礼書きは明後日(16日)になります。 が、絶対書きますので、回答この後も是非よろしくお願いします。

• 2531kbps
回答No.8

実際に教えてgooに使っている時間は少ないです。 知っていることを書くか、調べるにしても検索して出た結果を確認する程度なので。 PCをいつもつけっぱなしだから、ちょいと時間があるときにさっと覗いて、回答できたらすぐしてお終いってな感じですね。 時間があるなら、オンラインゲームをすれば、そっちに夢中になり、gooする時間が減・・・ゲームにはまるね(笑)。

ajisai1976
質問者

お礼

こちらの方にも回答ありがとうございます。 「さっと」ができればいいのですが、「べったり」のめり込んでしまいます(笑) ネットゲーム、#7さんのお礼に書きましたが、最近こっちの方が楽しくなってしまって・・・(苦笑)

noname#14804
noname#14804
回答No.6

以前に登録してまして、再登録した者です。 あのとき、やめたキッカケは、ランキングに、自分のIDが載るようになったからです。 「あぁ、私は、こんなにも回答し、こんなにもここに時間を注ぎ、他人の目に触れている、これでいいのか、結構、恥部を出したり、身の上等、話しすぎたよなぁ」と思い、退会しました。 ハマってた時は、お返事を常にチェックしないと、イライラしまして、自分でも異常というか、別の楽しみを見つけたほうがいいんじゃないかとか、自問自答していました。 結局は、ここが好きで、ほんのたま~に覗いて、回答したり、質問したりしています。 ハマっている人がいるから、成り立つサイトだとも思いますので、その姿勢のままでもいいのではないでしょうか。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングに載っていたんですか?スゴイですね。 >結構、恥部を出したり、身の上等、話しすぎたよなぁ 確かに大分いろんな事をここでさらした気がします・・・(笑) >ハマっている人がいるから、成り立つサイトだとも思いますので、その姿勢のままでもいいのではないでしょうか。 これと、「何事もやりすぎは良くない」と2つを頭に入れてやっていけばいいのかなぁ・・・。

回答No.5

パソコンは朝とお昼ごはんと夜とで2時間くらいしているでしょうか。 最近はテレビは見なくなりましたがこのOK WAVEにハマってます。 いけないと思いつつつい見ちゃいますね。面白い。笑えます。 でもこれにハマると良くないですよ、わかるでしょ?なんとなく。 「なんで???」といわれても答えようがないんだけど。 理屈抜きでハマっちゃ良くないものってありますよね。 これ自体に害はないですけどね、物理的には。 でも良くないと思う。これに使う時間があるんだったらもっとやるべき ことがあるだろうからそっちに時間を使いたいです。私は。 だから私も今年いっぱいでこのOK WAVEとはオサラバします。 それとこのハマりようを治すアドバイス等あったら教えて下さい。 プロバイダを解約することですね。簡単ですよ。それが苦しくてたまらないのでしたら 依存症って呼ばれるものかもしれないですね。もしそうだったら・・・ 依存断ちは苦しいですよ~

ajisai1976
質問者

お礼

他の質問にも回答くださってますね、ありがとうございます。 良くないのよ~くわかります(笑) 今年いっぱいで引退ですか?さみしいですね・・・。 確かにやるべき事をやらなきゃいけないのはよ~くわかっているのに、現実逃避ですねきっと(苦笑) 依存症・・・。 前にヤブ医者にかかり、ちょっと危ない薬に依存しかけた事があります。今はちゃんとした医師にかかって辛い思いをし、ほとんど克服しました。苦しさはもう痛いほどわかります~(笑)

• tan-chan
回答No.4

会社員 40代 男性 です。恥ずかしながら会社のパソコンで日中は常時接続?です。 仕事の合間に回答したり『そうじゃねーだろー』と怒ったり?納得したりしています。 9:00~19:00位は接続ですかね・・ 見ている時間は1日あたり2時間~3時間位でしょうか・・ 仕事中いけないと思いつつ・・

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からお2人目ですね(笑) >『そうじゃねーだろー』と怒ったり?納得したりしています わかる、わかります! 接続時間、見ている時間等は大体同じかも(笑) 見ている時間が若干長いかも^^

• hnt25
回答No.3

仕事の合間に見てるので結構な時間見てますね…(汗)暇な会社です…。 初めて回答したら20pt頂いて、それがハマるきっかけに…! 辞めるキッカケは今の所ないので、当分このままです。 ハマりようを治すアドバイス>私も知りたい!笑

ajisai1976
質問者

お礼

前の質問も回答いただきありがとうございます。 仕事の合間ですか~。でも仕事をサボっているわけではないからいいのでは?(良くない?) ポイントもらったり、問題を解決できましたと回答をもらうと本当にうれしいですよね。 「ハマりようを治すアドバイス」 どなたかが良い回答してくれるのを待ちましょう(笑)