• ベストアンサー

1日「教えてgoo」「OKWave」系をやる時間はどれくらい?

連続質問ですみません。 私は「教えてgoo」にハマリまくって、夫が休みとか自分に用があって外出しない限りほとんど1日PCつけっぱなしです。 私はハマリ過ぎだと思うのですが、皆さんは1日何時間(問題いくつ等)「教えてgoo」「OKWave」系に費やしていますか? それとこのハマりようを治すアドバイス等あったら教えて下さい。 前に同じような質問があったらごめんなさい。 お礼ですが、今日書けなくとも遅くとも明後日までには書きますのでよろしくお願いします。 書くのを忘れましたが「布団を干したら叩きますか?」の質問も同様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

こんにちは、あじさいさん。 「毎日のお楽しみベスト3」の質問ではお世話になりました。今回は私が回答者になりますね。 私もついこの前まではまっていました。その頃は質問者さんと同じく、起きている間は、ほぼ1日中つけっぱなしということも少なくありませんでした。 でも、最近(と言っても昨日からですが…)あることを自分に課してからはそういうことも少なくなったかな。 ※昨日・今日のこのサイトの利用時間(検索も含む)は1日あたり1時間未満です。 ■それは、(1)1時間後にタイマーをセットしてパソコンを起動し、(2)回答は一日に一回だけにする、いうことです。(質問の場合は回答を10回くらいしたら1つしてもいいことにしようかな~と大体の目安を定めています。) 一日中パソコンつけっ放しは、やっぱり不健康だと思います。 お互い、依存しすぎないように、何らかのマイルールを決めて自分に厳しくしましょうね。 その方がより楽しめると思うから、、、。

ajisai1976
質問者

お礼

こんにちは、ぴよこさん(勝手にスミマセン) 私の質問にも来て頂いてうれしいです、ありがとうございます。 昨日からルールを決めたんですね。 回答1日1つって事は私の質問は選ばれたって事? ありがとうございまするm(__)m もともとは夫のネットゲームのキャラ育成のために代わりにPCをつけていて、その合間にここで楽しんでいたのですが、最近ネットゲームそっちのけ(笑) どちらにしても時間を決めた方がいいですね。 ネットゲームの件も事情を話してあまりできないって言った方がいいですね。

その他の回答 (12)

noname#14523
noname#14523
回答No.13

No.5です。ネット依存って簡単に言ってしまったから・・・というわけではないのですが ちらっと検索して調べてみました。すると下記のようなチェックテストがありましたので張っときます。 http://junkhunt.net/check/internet/ ちなみに私はEでした。

ajisai1976
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 チェックテストやりました。 ・・・D級でした。ちょっとアブないかも(笑) http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/comexm.html 私が知っているチェックテストです。 こっちだと重症・・・。ヤバいです。 考え直さねば。

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 今日(15日)は結局夫が仕事なのでPCは使えましたが、敢えて外へお買い物(友達等へのクリスマスプレゼントとかを買いに雑貨屋さん等)に行ってきました。 疲れましたが久しぶりにPC以外の楽しみを味わった気がします。 これからは今日みたいに強制的に外に出て(寒いけど)PCべったりになるのを避けたいと思います。 回答やお知恵を下さった方々へ、本当にありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.12

1時間くらい?休みの場合はもっと費やしてます。 アンケート回答が特におもしろいですね。 なにかアナログ的な?好きなことを探しては いかがでしょうか? そうすれば、パソコンをしている時間が もったいないと感じるようになるかもしれませんよ!? 長時間、PC画面を見ていると、眼が疲れて ドライアイになりやすいので、目の疲労にご注意下さいね。

ajisai1976
質問者

お礼

前に他の質問を答えていただいているようで、今回も回答ありがとうございます。 アンケート楽しいですね。 1度お休みしてから戻ってきてアンケートにハマりました。 なかなかこれに勝る楽しい事が見つからないでいます・・・。 目の心配まで・・・ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 自分は、一日2-3時間やってます。 なにかに、夢中になるのっていいと思いますよ。

ajisai1976
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱりほとんど1日近くはやりすぎですよね・・・。 でも確かに夢中になれるっていい事かも^^

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.10

こんばんは。 最近まで会社で見ていたのですが訳あって自粛の身になりました(^_^;) 今は朝晩、休日にこのサイトを見ています。 PCは付けっぱなしは無く、ちょくちょく開いています。 1日で数えたら、平日は1時間半(朝30分夜1時間)、休日は3時間位です。 ハマるのを止めるアドバイス・・・ とにかく飽きるまでやるしかない、と思います。 自分の中でブームが過ぎてクールダウンを感じる時が来るので。 ついでなので布団干しについて。 叩きます。だってホコリやダニが付いてるし。今は専門家が叩くのは布団の生地が傷むから却ってダメと言っていますが ファブリーズだけでは嫌です。

ajisai1976
質問者

お礼

夫がお風呂に入っている隙にお礼を書きに来ました。 回答ありがとうございます。 1回グサっとくる回答を読んで立ち直れなくやめていたのですが、ちょっと前からまた再開してます。 また飽きるか嫌になるまでやるか! ついでに布団干しの答えもありがとうございます。 叩くのを批判しているわけではないんです。音などに気をつけていただければ上の階の人も許せるのですが、ご近所付き合いは難しいですね。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんにちは。あじさいさん。  はまってますね。5,6時間じゃきかないかも。  体調を崩して、今は休職中なのです。日中は散歩などの運動をして、体力を速く回復させねばいけないんですが、寒いし、で、家にいると本を読むか、PCに向かってます。  もともと、ひとつの回答をするのに、あちこち本などをひっくり返したり、文章も推敲したりで、けっこう時間かかるんです。アンケートも、面白い回答をしたいと思っちゃうので、長考しますしね。  専門分野で回答するときは、あらためて調べ直すんで、勉強にもなるし、誤解のない文を書こうと考えるので、それはいいと思ってるんですが、やはり、ボーっとスクロールしてるだけの時間が多いですし、最近依存気味かなと思います。  外に出てしまえば、気持ちいいし、よかったなと思うことはわかってるんですね。それが必要なことも。  とりあえず、このままの密度で、無駄な時間を省くことから始めたいと思っております。  

ajisai1976
質問者

お礼

でぃ~さん、こんにちは。(変な呼び方でスミマセン) またハマり仲間発見!(勝手ですが) 私も体調を崩してずっと休職して、ちょっと前に退職したばかりです。 体力全然ないです・・・。 主治医1日散歩30分とか言われてますが、寒いし動きたくないしで・・・。 >外に出てしまえば、気持ちいいし、よかったなと思うことはわかってるんですね。それが必要なことも。 全く同感です。 >とりあえず、このままの密度で、無駄な時間を省くことから始めたいと思っております。 そうですね、ちょっとずつ減らした方が精神的にはよさそうですね。これ以上過食にも走りたくないから^^

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 今「ウイルスセキュリティ」のアップデートをしようと思ったらなかなか時間がかかりそうなので、今日のお礼書きは終了します。 明日(15日)夫が休みかもしれないと言っているので、休みだったらお礼書きは明後日(16日)になります。 が、絶対書きますので、回答この後も是非よろしくお願いします。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.8

実際に教えてgooに使っている時間は少ないです。 知っていることを書くか、調べるにしても検索して出た結果を確認する程度なので。 PCをいつもつけっぱなしだから、ちょいと時間があるときにさっと覗いて、回答できたらすぐしてお終いってな感じですね。 時間があるなら、オンラインゲームをすれば、そっちに夢中になり、gooする時間が減・・・ゲームにはまるね(笑)。

ajisai1976
質問者

お礼

こちらの方にも回答ありがとうございます。 「さっと」ができればいいのですが、「べったり」のめり込んでしまいます(笑) ネットゲーム、#7さんのお礼に書きましたが、最近こっちの方が楽しくなってしまって・・・(苦笑)

noname#14804
noname#14804
回答No.6

以前に登録してまして、再登録した者です。 あのとき、やめたキッカケは、ランキングに、自分のIDが載るようになったからです。 「あぁ、私は、こんなにも回答し、こんなにもここに時間を注ぎ、他人の目に触れている、これでいいのか、結構、恥部を出したり、身の上等、話しすぎたよなぁ」と思い、退会しました。 ハマってた時は、お返事を常にチェックしないと、イライラしまして、自分でも異常というか、別の楽しみを見つけたほうがいいんじゃないかとか、自問自答していました。 結局は、ここが好きで、ほんのたま~に覗いて、回答したり、質問したりしています。 ハマっている人がいるから、成り立つサイトだとも思いますので、その姿勢のままでもいいのではないでしょうか。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングに載っていたんですか?スゴイですね。 >結構、恥部を出したり、身の上等、話しすぎたよなぁ 確かに大分いろんな事をここでさらした気がします・・・(笑) >ハマっている人がいるから、成り立つサイトだとも思いますので、その姿勢のままでもいいのではないでしょうか。 これと、「何事もやりすぎは良くない」と2つを頭に入れてやっていけばいいのかなぁ・・・。

noname#14523
noname#14523
回答No.5

パソコンは朝とお昼ごはんと夜とで2時間くらいしているでしょうか。 最近はテレビは見なくなりましたがこのOK WAVEにハマってます。 いけないと思いつつつい見ちゃいますね。面白い。笑えます。 でもこれにハマると良くないですよ、わかるでしょ?なんとなく。 「なんで???」といわれても答えようがないんだけど。 理屈抜きでハマっちゃ良くないものってありますよね。 これ自体に害はないですけどね、物理的には。 でも良くないと思う。これに使う時間があるんだったらもっとやるべき ことがあるだろうからそっちに時間を使いたいです。私は。 だから私も今年いっぱいでこのOK WAVEとはオサラバします。 それとこのハマりようを治すアドバイス等あったら教えて下さい。 プロバイダを解約することですね。簡単ですよ。それが苦しくてたまらないのでしたら 依存症って呼ばれるものかもしれないですね。もしそうだったら・・・ 依存断ちは苦しいですよ~

ajisai1976
質問者

お礼

他の質問にも回答くださってますね、ありがとうございます。 良くないのよ~くわかります(笑) 今年いっぱいで引退ですか?さみしいですね・・・。 確かにやるべき事をやらなきゃいけないのはよ~くわかっているのに、現実逃避ですねきっと(苦笑) 依存症・・・。 前にヤブ医者にかかり、ちょっと危ない薬に依存しかけた事があります。今はちゃんとした医師にかかって辛い思いをし、ほとんど克服しました。苦しさはもう痛いほどわかります~(笑)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

会社員 40代 男性 です。恥ずかしながら会社のパソコンで日中は常時接続?です。 仕事の合間に回答したり『そうじゃねーだろー』と怒ったり?納得したりしています。 9:00~19:00位は接続ですかね・・ 見ている時間は1日あたり2時間~3時間位でしょうか・・ 仕事中いけないと思いつつ・・

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からお2人目ですね(笑) >『そうじゃねーだろー』と怒ったり?納得したりしています わかる、わかります! 接続時間、見ている時間等は大体同じかも(笑) 見ている時間が若干長いかも^^

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

仕事の合間に見てるので結構な時間見てますね…(汗)暇な会社です…。 初めて回答したら20pt頂いて、それがハマるきっかけに…! 辞めるキッカケは今の所ないので、当分このままです。 ハマりようを治すアドバイス>私も知りたい!笑

ajisai1976
質問者

お礼

前の質問も回答いただきありがとうございます。 仕事の合間ですか~。でも仕事をサボっているわけではないからいいのでは?(良くない?) ポイントもらったり、問題を解決できましたと回答をもらうと本当にうれしいですよね。 「ハマりようを治すアドバイス」 どなたかが良い回答してくれるのを待ちましょう(笑)

関連するQ&A

  • あなたはOkwaveから?それとも教えてgooから?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • あなたはOkwave?それとも教えてgoo?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • この質問、Okwaveから見てますか?それとも教えてgooから見てますか?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • OKWAVEとGooのちがい

    OKWAVEに投票しようとしたら、「OKWABEに登録するには教えてGooを退会しないといけないとサービスに言われました。 OKWAVEとGooとどちらがいいですか? 私としては一度に沢山投稿できる。 質問履歴を他人に見られない 補足、お礼、最良者を選んだ時間が表示されないところが良いです。

  • 私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

    たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。 未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。 そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。 即ちOKWave=教えて!Goo なのでしょうか? なお登録名はそれぞれ違います。

  • OKWave goo のこと…

    自分はOKWaveを使わせてもらってまだ間もないですが、 ある日Googleから検索していて、 gooの質問ページに、自分の質問が載っていて、 「ええ~!?」と、驚いてしまいました。 (しかも検索結果数の上位…。) gooで質問した覚えないのに…。 これじゃあ、自分が考えてたより大勢の人が見るわけじゃん!! なんか…あせるというか、恥ずかしいというか…。 OKWaveとgooの違いが今だにわかりませんが、 そういう思いをした方、 いらっしゃいますか!? …それとも知識不足で、 自分だけ!?

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • (goo/OKWave)あなただけのルール

    今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました! (今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください) 皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか? 最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。 私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。 で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。 私は ・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。 “質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが) ・できるだけ“あり”から考える。 頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。 ・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。 ・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。 雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。 などです。 皆様のルールも参考にさせてくださいね!

  • 教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々へ

    みなさま、こんにちは(=°エ°=)ノ 教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々に回答をお願いしたいです。 ここに登録したてのルーキー会員様や、 これから登録しようかなと思ってる教えてgoo/OKwave初心者様へ、 「これだけはどうしても伝えておきたい」っていうアドバイスってありますか? 規約や禁止事項の中から、これは大事だからよく理解しておく方がいい、とか、または、 サイトは掲げてないけれどこれには注意しておいた方がいい、 という経験則でも、よくきたね的な歓迎でも。 何か思いついた人は回答ヨロシクお願いします(/・ω・) それから「こんなサイト使う必要ないぞ」的なサイト全否定コメントは、 この質問の主旨にあいませんので書き込みお断りします。 尚、この質問自体が削除対象になる可能性もあるので、 ご了承いただける方のみご参加ください。 私は真剣にこの質問を立てています。 ポイントは今回に限り振らないことにします。 それでもかまわない会員様、書き込みヨロシクお願いしますm(__)m もちろん、禁止事項に触れる内容はご遠慮ください。 (誰かのID書いちゃうとか、質問リンク張っちゃうとかはしないでね) 質問者はこれから外出するのでお礼は夕方か夜になります。 もうしわけありません。

  • 教えて!gooとOKWaveの機能比較

    「教えて!goo」は、OKWaveのサービスを使用したものであることは知っているのですが、本家OKWaveと多少の機能差があることがわかりました。 教えて!gooでは、スマートフォンから利用するときに、PC用の画面をところどころ流用しており、字が小さく拡大しないと読めない画面があったり、質問者名がリンクになっておらずプロフィールを確認できなかったり、質問へのお礼が書き込めなかったりと、色々な機能制限があります。 一方、本家OKWaveのスマートフォン画面は、かなり良い感じです。 逆に、教えて!gooでなければ出来ないことや、機能的に優れているものがあれば教えてください。 私が思い当たることは「gooアカウントが利用できる」ということくらいです。 よろしくお願いします。