• 締切済み

教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々へ

みなさま、こんにちは(=°エ°=)ノ 教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々に回答をお願いしたいです。 ここに登録したてのルーキー会員様や、 これから登録しようかなと思ってる教えてgoo/OKwave初心者様へ、 「これだけはどうしても伝えておきたい」っていうアドバイスってありますか? 規約や禁止事項の中から、これは大事だからよく理解しておく方がいい、とか、または、 サイトは掲げてないけれどこれには注意しておいた方がいい、 という経験則でも、よくきたね的な歓迎でも。 何か思いついた人は回答ヨロシクお願いします(/・ω・) それから「こんなサイト使う必要ないぞ」的なサイト全否定コメントは、 この質問の主旨にあいませんので書き込みお断りします。 尚、この質問自体が削除対象になる可能性もあるので、 ご了承いただける方のみご参加ください。 私は真剣にこの質問を立てています。 ポイントは今回に限り振らないことにします。 それでもかまわない会員様、書き込みヨロシクお願いしますm(__)m もちろん、禁止事項に触れる内容はご遠慮ください。 (誰かのID書いちゃうとか、質問リンク張っちゃうとかはしないでね) 質問者はこれから外出するのでお礼は夕方か夜になります。 もうしわけありません。

みんなの回答

回答No.9

【投稿時に最低限注意すること】 ・間違った日本語を平気で使わない  例「一番最初」「ったく」など。 ・変な略称を使わない  例「ググる」「KY」など。 ・顔文字を使わない  例(=°エ°=)ノ (/・ω・)など。 このサイトは老若男女、色んな世代の人たちが利用しています。 no---さんも故意ではなくクセなんだと 思いますが、顔文字は使わないほうが良いですよ。

no---
質問者

お礼

流行語大賞ノミネート語がダメとはキビシイですね~ >このサイトは老若男女、色んな世代の人たちが利用しています。 そうですね。色んな価値観を持つ人が集まりますね。 だから面白いし、問題も多いのでしょうね。 >no---さんも故意ではなくクセなんだと 思いますが、顔文字は使わないほうが良いですよ。 アンケートカテは許してください。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

noname#49021
noname#49021
回答No.8

大抵の事は、他の方が書いてるからいいとして。 私からは「ちゃんと礼を書け!聞き逃げは止めろ!」とだけ言いたい。 気軽に聞ける半面、礼もせずに立ち去る奴多すぎ! 私の回答がどう役に立ったのか、全くわからないのは困る。 礼は義務ではないが、『人として』最低限のマナーは守ろう。

no---
質問者

お礼

>私の回答がどう役に立ったのか、全くわからないのは困る。 真剣に回答している人ほど、このお気持ちが強いと思います。 >礼は義務ではないが、『人として』最低限のマナーは守ろう。 とても大事な事だと思います。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

• koikoi810
回答No.7

私も、大して長くはない部類なので 偉そうな事を言うつもりはありません。 回答者・質問者それぞれの立場から1点ずつだけ・・・。 【回答するとき】 質問者と違い、思いっきり意志表明できる立場にあります。 自分の言いたい事を主張するあまり、時として質問者や それを閲覧している第三者を傷付けてしまう場合もあります。 質問者に異を唱える時は、モノの言い方に気をつけた方が良いかなと思います。 (質問者様はそんなコトなさそうですが・・頭の隅に置いて下されば。  私も、これは自戒も込めて書いている部分もあります^^;) 【質問するとき】 質問の仕方などは、特に指図する気はありません。 疑問に思うこと、聞きたいことを聞いて下さって結構だと思います。 ただ、批判回答や自分とは正反対の回答が来た場合、 どんなに酷い事書かれていても逆ギレして お礼欄や補足欄で応戦したりしない方が良いです。 そんな時は「運営スタッフへ連絡する」のボタンを ポチっと押して対応して下さい^^ お互い、気持ちよく利用したいですね!

no---
質問者

お礼

>質問者に異を唱える時は、モノの言い方に気をつけた方が良いかなと思います。 そうですね。わたしも気をつけます。 >そんな時は「運営スタッフへ連絡する」のボタンを ポチっと押して対応して下さい^^ ポチっポチっ、、、ブッチーーーって押しましょう(笑) >お互い、気持ちよく利用したいですね! 大賛成です! ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

• 236735
回答No.6

no.3の方の指摘そのものです。 ここは絵文字とかを使う場所ではないですよ。 禁止事項とかは読んでる人もいるでしょうけど、それが禁止と分かってないのが多いですね。 ・昨日のドラマ録画し忘れた、見る方法教えて。  (違法動画サイトや録画したものを貸し借りをここでするのは   違法。再放送かDVD化を待つ以外なし) ・○○という人、何処が嫌いですか?  (誹謗中傷) ・○○さんのお子さんは何処に通ってるのですか?  (個人情報開示) 同じ質問も多いです。 ・迷惑メール対策 ・箱根駅伝はなぜ関東の大学だけなのですか? ・死刑廃止について 具体的な説明不足では回答するほうも困りますね。 ・九州に行きます、お奨めは?  (いつ、何処から出発、交通手段は、予算は、九州は広い) そのほか、カテゴリ違いもあれば、ヤフーなどで検索すればすぐ出てくるのにわざわざここで質問したり。 あとはお礼もしない人、質問したまま放置する人、違う意見言われ反発する人。ここは質問する場であって自己主張議論をする場ではないのに、お礼欄で同調せず異議や自分の意見を押し通す人もいますね。 でもそれを気にしていたら、何も書き込めませんので、とりあえず書き込んで回答者やokwaveから指摘を受けたら寛大な気持ちで受け答えして次回から気をつければよいかと思いますよ。

no---
質問者

お礼

また怒られちゃった。もうしわけないです。 一般カテでは気をつけますから アンケートカテだけ、許してください。 回答する立場になって質問する事。 禁止事項とわかってても、これくらいいいだろうっていう 自分にだけは甘くなる気持ち。 ご指摘、ごもっともです。 自己主張議論がしたくて登録する人も増えたような、、、。 寛大な気持ちで受け答えるって大事ですね。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

回答No.5

OKWebと間違えないようにしようね、と云いたいです。 まぁそれは良いとして。 無料の質問サイトでもコストゼロで運営してるわけではありません。 そこを阻害するような内容は善悪に関わらず削除されますよ、と云いたいです。

no---
質問者

お礼

そうですね。 無料だからって阻害書き込みはやめて欲しいですね。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

• heinell
回答No.4

質問の内に含まれる意図を読め…って所か? 質問の形をしてるけど実は意見主張って物が結構多いです。 解りやすい形だと「○○って××だと思うんですが、どうですか?」って感じ。 そりゃあなたが「○○は××だと思います」という事を言いたいだけなんでは…って事が多々あるのです。 むしろこういうケースだと、質問者さんの頭の中では「○○は××」が絶対確定している事で、異論反論が来るなど思いも寄らぬ状態であることが多いです。 そこで「私は△△だと思います」って答えると、質問者さんにとっては天地がひっくり返ったような衝撃の意見になってしまうわけで。 あまりにもの衝撃に、パニックを起こしかねないほど…ってケースがあります。 ただ、厄介なことに上記のような解りやすいケースはまだ比較的軽度な場合が多いです。 重傷になると、「○○について教えてください」とだけ聞いている…んだけど実は隠された回答が自己主張。 質問者さんの頭の中で、その主張は1+1=2くらい誰もがそう思う常識であり、全ての人から「○○は××です」って返答があると信じて疑ってないから安心して主張を隠し、当然帰ってくるはずの××という回答を待つ…って事もあります。 もちろんそれは質問者さんの思いこみであり、他の人からすれば「それは△△です」という返答もありうる訳ですが、そうなると1+1=2が否定されるに匹敵する根源からの否定なんで、大パニックという結果になることも。 読み取りにくい状態の方がよっぽど重傷ってのが困ったところです。 #長く見てると「常識」などその人個人であったり周囲数人の間でしか通用しない超ローカルルールばかりだったりします。 あと要注意なのは安易に「最も良い」を求める質問者。 価値観なんて千差万別で、絶対の最高という究極など滅多にあるもんじゃないです。 大概はある物を重視するなら○○・別の所を重視するなら××みたいな回答になるはずですが、安易な「最も良い」を求める人の場合、そういう選別選択の能力自体がない事が多いです。 「一番面白い小説はなんですか?」と問うているが、実はその面白さが解る感受性が無い…みたいな状態か? いろいろ考えて答えたはいいけど、殆ど必然的に「豚に真珠」となるケースが多いです。 結局、「最も良い」を問われてたハズなのに、カタログスペック上最高だけど非常に扱いづらい最上級品より、最も初心者な人がそれを使った場合なんだかんだで一番良い結果が出る入門品が良い結果を出すって事もあります。

no---
質問者

お礼

回答する時、とても参考になるご意見だと思います。 この手の質問に泣かされる人、多いですよね。 丁寧なご説明なので、今は理解できなくても このサイトを使っているうち、ああこういう事だったのか! って思うルーキー様がきっといると思います。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

• avam-efsf
回答No.3

・(=°エ°=)ノ (/・ω・) ←こういう事書かない  質問に真剣さが見られないし、仲良し掲示板じゃ無いです。 ・ぁぃぅぇぉを無駄に使ったギャル文字なども書かない。 ・禁止事項もよく読んでから。  (DVDコピーとか相変わらず多すぎ) ・過去に同様質問が無いか必ず調べる。  (PC関係なんかほとんど過去の例に当てはまります) ・自分と違う意見で批判されても泣かない ・初心者だから・・・とか書かない。  (初心者だから何やっても良い訳ではありません。) ・特にPC系の質問などで機種、仕様OSなど、必要事項はキッチリ書く。 (回答者はエスパーじゃ無いので、質問者がどんな機械を使って居るかとかまでわかりません)

no---
質問者

お礼

>・(=°エ°=)ノ (/・ω・) ←こういう事書かない あ、もうしわけないです 汗 一般カテでは派手なの書かないようにしますね。 アンケートカテだけ許してください(笑) >・初心者だから・・・とか書かない。 (初心者だから何やっても良い訳ではありません。) このサイトが初心者歓迎サイトとはいっても 甘え過ぎる人には困りますね。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

noname#56774
noname#56774
回答No.2

私は参加してまだ期間が短いですから詳しい理由は知りませんが、 このサイトは質問者の履歴は隠すようにしていますよね。 参加者の回答履歴は閲覧できても質問履歴は見られないようになっていますから。 サイトなりに質問者の情報を守ろうとしているのだろうと思いますが 回答者の中には回答の文中に質問者のIDを書き込んだり 中には「○○○○様」という書き出しで回答する例も見られます。 そうするとID検索で質問履歴が見れてしまいますから サイト側の努力が台無しになってしまいかねません。 私の、このサイトの対応に誤解があるのかも知れませんが 私は回答文の中に不用意に質問者のIDを書き込まないほうがいいように思います。

no---
質問者

お礼

確かに、IDを回答に書かないで欲しいと言う人も多いですね。 >私の、このサイトの対応に誤解があるのかも知れませんが いえ、誤解はないと思いますよ。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。

• FEX2053
回答No.1

本当に分からない、知りたいこと聞き、本当に知っていることだけを 答えることだと思いますよ。 ある程度答えを予想して、その方向に答えを誘導するような質問や 単に議論するのが目的のような質問は不毛ですし、そういった質問の 回答は、単に議論したいだけの人や、中途半端な知識を持つ人だけが 集まって更に不毛になりますもの。

no---
質問者

お礼

誘導と議論は荒れて削除される事が多いですね。 ご意見、ルーキー様の参考になると思います。 ご回答有り難う御座いました。