• ベストアンサー

「OKWave」 「教えてgoo」は楽しいですか?

皆さん楽しいから続けてらっしゃるんですよね・・。 このサイトを知ったキッカケは何でしたか? 登録して、書き込みは始めた動機は何ですか? 質問、回答していて嬉しかったことはありますか? (差し支えなければ)嫌だったことはありますか? これからも続けたいと思いますか?

noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.8

私は教えてgooからです。 ○キッカケは。 なにやらの調べ物をしていた時初めてこの様なサイトがあるのを知りました。 ○動機は。 はじめは質問も回答もせず、傍観者として只見ているだけでしたが、あるカテで回答が付いていない質問がありまして。これなら回答できるな?と思ったので。 ○質問、回答でうれしかった事。 質問はほぼアンケート専門ですが、皆様の様々な意見・考え方がとても面白く、印象的です。 回答は、アンケートについては勝手気ままに書いていますが、他の専門カテについてうれしい事は、少なくとも一方的だとしても、自分の考えを詳細に披露する場がある事ですね。 知識、経験をもっていても、それを披露する場は、実際の生活では殆どありませんので。 なので、回答するというよりも、回答させてもらってうれしいと言った方がよいですね。 そのカテで質問が増えるように願います(笑)。 ○嫌だった事。 余りありませんね。 今の所。 ただ、アンケートで良くありますが、殆ど同じIDでこれ見よがしに嫌味な質問を立てたりする方がいらっしゃるのには辟易するときがあります。 どちらが良い悪いではなくて。 言いたい事があるなら、正面からブチかましなさいよ?と思うことがあります。 ○これからも続けたいか。 そうですね。 今のところは。 ただ、コレばかり熱中してもイカンなと思っているところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はじめは質問も回答もせず、傍観者として只見ているだけでしたが、あるカテで回答が付いていない質問がありまして。これなら回答できるな?と思ったので。 わたしも同じ感じだったと思います。 はじめは犬の躾のことで調べていて、 ここにたどり着いたので、 ずっと犬カテばっかり見てました。 回答させてもらって嬉しい・・っていうのは よくわかりますね。 好きなカテゴリーで答えられる質問があると、 張り切って書いて長文になったりします。 (読むほうはうんざり?) あまり答えられる質問がないのが残念。笑 アンケートカテゴリーは気楽な感じでいいですね。

質問者

補足

>言いたい事があるなら、正面からブチかましなさいよ これ、なんかいいですね! 機会があったら是非使ってみたいです。

その他の回答 (12)

• Equations
回答No.13

【本サイトを知ったきっかけ】 「Yahoo!知恵袋」の書き込みを見た。 【登録・利用開始したきっかけ】 「Yahoo!知恵袋」の私のIDを真似た偽IDに私のIDを荒らされたため「Yahoo!知恵袋」からの乗り換え。 【良かったこと】 お礼がもらえたこと。 【嫌だったこと】 特にない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「Yahoo!知恵袋」の私のIDを真似た偽IDに私のIDを荒らされたため こういうのは真似された本人はやっぱりあまりおもしろくないんでしょうか。 わたしは真似したわけでも 真似されたわけでもないですが、 ちょっと似たIDのひとがいて、 自分と全然回答の傾向が違うのでおもしろいなと思っています。 真似されるのとは別の話ですが。 ありがとうございました。

回答No.12

>皆さん楽しいから続けてらっしゃるんですよね・・。  責任ある投稿を心がけようと思ったら、「楽しい」ばかりではいられないのが本音です。  苦しい時もあるし、落ち込む時もあります。  それでも、空き時間をただ浪費して生きるよりは、ほんのわずかでも誰かの役に立てるような生き方をしたいと、かっこつけてしまう自分がいます。  見知らぬ土地の見知らぬ誰かが、自分の発した言葉で救われることがあるとしたら、これほど嬉しい出来事は他にありません。 >このサイトを知ったキッカケは何でしたか?  資格取得のために情報収集をしていた際、たまたま『教えて!goo』にたどり着きました。  妙な名前のサイトだなぁ~と思って、ルーツを調べたところ、『OKWave』という質問サイトがサービスの発信源なのだと知りました。 >登録して、書き込みは始めた動機は何ですか? ~質問~  見知らぬ他人が貴重な時間や労力を費やし、自分だけのためにオーダーメイドの回答を用意してくれる環境に憧れを感じたから。 ~回答~  質問者のひたむきな姿勢に胸を打たれ、“何か、自分にもできることはないだろうか?”という想いに駆られたから。 >質問、回答していて嬉しかったことはありますか? ~質問~  他愛のない質問に一生懸命回答してくれた皆さんと、お礼を通じて触れ合うことができたこと。  回答を下さった方々から、逆に感謝のコメントをいただけたこと。  サイトを退会した会員さんが、私の質問に回答するために、わざわざ戻ってきて下さったこと。 ~回答~  質問者の方々の問題解決にわずかでも貢献できたことを知り、嬉し涙を流せたこと。  間違った回答をしてしまい、平謝りする私を、質問者の方々が暖かくフォローして下さったこと。  私の回答が規約違反で削除された時、それを知った質問者さんが管理者に交渉し、消えた回答を復活させて下さったこと。 >(差し支えなければ)嫌だったことはありますか?  サイトを休んでいる間、私が投稿した内容の数々が、なぜかアンケート質問のネタとして使われていたこと。  自分が書いたはずのない言葉までもが勝手に独り歩きし、それが真実として大勢の人の目の前に晒される悲しさを知ったこと。 >これからも続けたいと思いますか?  以前、「私にはこのサイトに居続ける資格などない」と、心が完全に折れていた時、それまで一度も質問や回答で関わったことのないユーザーさんが、声をかけて下さいました。  『選民意識に惑わされないで。あなたはあなたというだけで価値があるのです。だから、ここにいましょう。私がそれを許します』  投稿に没頭できる生活環境には恵まれていないため、参加し続ける自信はなく、毎回、「これが最後の投稿になるかも‥」という覚悟で参加しているのが正直なところですが、私が行き詰まった時、色々な形で励ましを下さった方々に、いつか恩返しができるよう、知力・体力・時の運(???)が続く限りは、参加し続けてみようと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は このサイトにかなり思い入れがあるように感じられますね。 わたしは正直、嫌な思いや苦しい思いをしてまで 続けたいとは全く思わないんですよね。 回答が役に立ったと感謝されたり、 わたしの文章が見知らぬ誰かの胸に届いたと感じられた時は、 素直に嬉しいと思いますが、 それでもやっぱり自分が一番大事なんですよね・・わたしは。 このサイトでは何年も続けていらっしゃる方や、 ものすごい高ポイントの方がいらっしゃって、 かなりの時間を回答に割いているんだろうなと思います。 どうしてそこまで出来るんだろうと不思議に思っていましたが、 質問者様の回答を読んで理由の一端がわかったような気がします。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、お礼の最後の部分、 「質問者様の回答を読んで」ではなく 「回答者様の回答」です。すみません。 お礼書いてるとたまに間違えてしまいます・・。

• ucok
回答No.11

>皆さん楽しいから続けてらっしゃるんですよね・・。 いえ、単なる中毒です。 >このサイトを知ったキッカケは何でしたか? 何か知りたいことがあってネット検索するとよくヒットしていたのです。最近はヤフー知恵袋のほうが圧倒的にたくさんヒットしますが。 >登録して、書き込みは始めた動機は何ですか? 忘れました。たぶん回答者として貢献できると感じたのでしょう。 >質問、回答していて嬉しかったことはありますか? 回答のほうが圧倒的に多いのですが、私の回答をきっかけに何か具体的なアクションをとって前進したというレスポンスを質問者からいただくと、今も非常に嬉しいですね。また、自分がした質問に関しては、回答を得るうちに、本来の目的とは全く違った発見があると、質問した甲斐があったと思います。もちろん、長年解決しなかった疑問が解決するのも嬉しいですが。 >(差し支えなければ)嫌だったことはありますか? 私が善意で書いたことを、相手が誤解して不快になってブロックして削除依頼を出して、実際に削除されてしまった時です。管理者にも問い合わせましたが、ブロックされると相手に謝罪のしようもないのだそうです。自分の表現力のなさにも凹みますが、この謝罪のしようもないと言うシステムにも矛盾を感じてしまいます。 >これからも続けたいと思いますか? 思案中です。でもやめられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く続けてらっしゃる方の中には、 回答することが生活の一部になっている方も いるのかなと思います。 わたしはこのサイトを知って4年くらいです。 ひとの質問、回答を眺めている方が多いのですが、 色々な人がやってきて、去って行ったなぁ~と。 その中でずっとコンスタントに続けていらっしゃる方は、 それだけですごいなぁと思います。 わたしはたぶん回答をブロックされたりとか、 そんなことがあったら、 理由はどうあれ、その場で退会しそうな気がします。

• mimazoku_2
回答No.10

元は、BIGLOBEの質問広場(だったかな?)に居ていたのですが、本家の方が、回答者も動画などを添付できることを知って、2月に超してきました。 ・きっかけ あっ、これなら、俺にも解る。 んで、回答・・・お礼・・・喜び・・・また、回答。となっています。 ・うれしかったこと やっぱり、心のこもったお礼の文章を読む事ですね。 これで、「次もやろう」という気持ちになります。 まれに、相容れない批判を受けることもありますね。 何故か、一部の人は、私を「おばさん」と思っている人がいる。 あたしゃ「オヤジ」だって、プロフィールにも書いてあるのにですよ。 ・これから 続けます。 回答できると言うことは、色んな知識、経験が無いと出来ません。 それを活かしてライフワークにします。 ただ、現在休職中の身の上なので、復職したら、回答が一気に減ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお礼は嬉しいですよね・・。 わたしはいつもあまり気のきいたお礼が書けなくて 申し訳ないなぁと思っています。 Okwaveではプロフィール画像を貼れるので、 可愛いキャラクターなんかだと、 何の疑いもなく女性だと思ってしまいますね。 質問者様のは男性っぽいです。 わたしは特別な知識も経験もありませんが、 それでもお役に立てることがあればいいなと。 回答するときは文章もわかりやすいように考えたり、 結構頭の体操になったりしてるかなと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 最後に回答してくださった方からお礼さしあげていますので、 ご了承ください。

• yotani0425
回答No.9

こんにちは。「教えて」だけの利用です。 さあ、楽しいというか、なんというか・・・でもやはり楽しいのでしょうね。 きっかけは、どうしても知りたいことがあってネットをいろいろ見ていたらたどりつきました。 それで登録して知りたいこと・教えてほしいことの質問から始めたのが動機です。 最初は質問だったのですが、教えてほしいことが無くなる、またインターネットでの調べ方が判るようになると、殆ど質問を使うことが無くなり、回答を覗いていたら自分でも回答できることがあることが判り、今はもっぱら回答専門になってしまいました。 やはり好きな分野や得意な分野・アンケートなどで役に立つ・会話が楽しめる(主旨とは違うのでしょうが・・)と嬉しいし楽しいですね。 嫌だったのは荒れる?(専門用語はよく知りません)ときでしょうか、無視(スルー?)すればよいと言われますが、やはり見ていて嫌になりますね。 これからも多分しばらくは顔を出すのではないでしょうか、でももう歳なのでだんだん話しについていけなくなってきています、そのうち自然消滅になるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さあ、楽しいというか、なんというか・・・ わたしも同じような感じです。 自分でも楽しいのかな、どうなのかな・・と。 でも飽きっぽいわたしが続いているのは やっぱり楽しいこともあるからでしょうね。 たまに思いもよらないようなお礼をもらって、 嬉しかったり、反対にちょっと嫌気がさしたり、 それでも案外嫌なことは忘れてしまいますね。 名前も住むところも知らない、年齢も違う方たちと 言葉(文章)を交わすことが出来るのって、 すごいことですよね・・。 反面、 ちょっとした言い回しで 誤解されたりすることもあるのかなと思うと、 怖い感じもします。 修正がきかないというか。 この先も質問することがあって、 回答者様のお世話になることがあるかもしれませんが、 そのときはよろしくお願いします。

回答No.7

1.キッカケ 忘れました 2.書き込みは始めた動機は何ですか? なんとなく 3.回答していて嬉しかったことはありますか? 知らない誰かの悩みの解決に少しは役立ってるかな? と思える時や、お礼がもらえたとき(特に女性からw) 4.嫌だったことはありますか? ありませんし、嫌なら書き込みなんかしません 5.これからも続けたいと思いますか? 暇があれば・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに嫌だったらしませんよね。 お礼はやっぱり嬉しいですね。 でもお礼がなくても仕方ないなとは思います。 色々事情があるでしょうし。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は「OKWave」からですが、 楽しいですよ~ん♪ >このサイトを知ったキッカケは何でしたか? ある超田舎に引っ越しをして、友もいない、お店もないで、 特に夜とか時間を持て余し、 それまで「暇人がやるもんだ」と思って眺めていただけの 質問サイト(OKWave)に投稿してみたら(当初は質問オンリーでしたが) あれよあれよ…。今は、中毒になってしまいました^^ >質問、回答していて嬉しかったことはありますか? 当初はアンカテではなく、他のカテだったのですが、 例によって私が質問をして、 すっごくいっぱい、ご丁寧な回答をくれた時には、 感動しましたね。 特に登録当初に返事をくれた人に対しては、とても印象深いです。 実際、その後に確かまた私が質問をした際、 その方から回答があって、 「私の初めての質問に回答してくれた方ですね!!すっごく感謝してます!!」とか書いちゃいました^^ あ~懐かしい^^ 私は基本、質問するのが好きなので、 そういう風に、質問して嬉しかったことはありますが、 回答して嬉しかったことはあまりないですね… >(差し支えなければ)嫌だったことはありますか? 特にないですね。 言い合ったこともありましたけど、(「政治カテ」などで) もう忘れちゃいました^^ >これからも続けたいと思いますか? 暇だったら、続けます。 イヤ、楽しいから続けちゃうかもデス^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは時々びっくりするくらい親切なひとがいますよね。 わたしも初心者丸出しの質問をして、 ものすごく懇切丁寧な回答をもらって 恐縮してしまったことがあります。 あまりに丁寧な回答だと お礼をどう書いていいかわからなくなって困ったりします。 回答者様みたいに「すごく楽しい!」っていう感じでも ないのですが、 ついのぞいてしまうし、 なんとなく回答も止められないんですよね。 これも一種の中毒なのかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。勿論、楽しいから続けているんです。  このサイトを知ったキッカケは、たまたま「教えてgoo」を覗いたら  とても面白そうだったからです。  登録して、書き込みを始めた動機は、素直に回答に参加したかったからです。  嬉しかったことは、自分の回答が評価されて、とても丁寧なお礼を頂いたことです。  あと、やっぱりベストアンサーを頂くと、とても励みになりますね。  嫌だったことは、お礼無しで締め切られたことと、お礼飛ばしをされたことですね。  回答することがとても楽しいし、自分の勉強にもなっているので  これからも続けて行きたいと思いますので、質問者さま、よろしくお願いします!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトをとても楽しんでらっしゃる感じですね。 丁寧なお礼はやはり嬉しいものですよね。 わたしは自分がお礼を書くときは 生来の無愛想な性格と文章力のなさが災いして、 どうも素っ気無い感じになってしまいます。 回答者様のように暖かい感じのお礼が書けると いいなと思うのですが。 お礼飛ばし・・回答に何か気に障った部分があったのかなって 心配になりますよね。 どう考えても理由がわからないときは うっかり忘れられたのかなと思うようにしてます。 こちらこそ、よろしくお願いします。^^

回答No.4

>このサイトを知ったキッカケは何でしたか? 知りたいことがあって、検索したら出てきたから。 >登録して、書き込みは始めた動機は何ですか? 検索しても出てこない事柄を知りたかったので・・・ >質問、回答していて嬉しかったことはありますか? 質問の意味をちゃんと解してちゃんとした回答をもらえたこと。 回答して「解決しました」とお礼してもらえたこと。 >嫌だったことはありますか? 質問文も回答文もちゃんと読んでもらえなかったこと。 >これからも続けたいと思いますか? 一度退会しましたが、戻ってきてしまいました。 楽しいというか、お互いに助け合うようなボランティアのつもりで参加しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦何らかの理由で退会して、再入会するひとも多いみたいですね。 IDが変わっていても何となくわかることがあります。 もちろん断言はできませんが・・。 わたしはもし自分が回答することがなくなっても、 色々な質問を見るのはおもしろいので やめられないかもと思います。

回答No.3

このサイトを知ったキッカケは何でしたか? ◎元々goo使っていて、ヒマだったから 登録して、書き込みは始めた動機は何ですか? ◎過去、他のサイトで答えてくれなかったことがあり寂しかったし  このくらいなら答えられるか、という質問があったから 質問、回答していて嬉しかったことはありますか? ◎「貴方が答えてくれて良かった」と言われたことです (差し支えなければ)嫌だったことはありますか? ◎中学生に回答したら「そんな回答いらねえよ、消えな真面目君」と「お礼」された ◎差別的発言が酷いときと、「死にたい」という質問(?)に、誰がどう励まそうと  「何もかも無駄です。やっぱり死んだ方が良いですね」と回答する質問者  「差別発言」「復縁希望」「死にたい」はスルーしてます これからも続けたいと思いますか? ◎さあ?ヒマだったらね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフ系は難しいので回答しないですが、 恋愛相談なんか、「本人に聞かないとわからないのでは?」という 感じでしょうね。 皆「藁でも掴みたい」という感じで質問するのでしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。