• ベストアンサー

教えて!goo/OKWeb 楽しい時期は?

お世話になりまーす^ー^ 教えて!gooに出会って登録して半年ちょっとを越えました。 かなりハマって教えて!goo病にかかってたんですが、ちょっと飽き気味になってきました。 似た様な質問が多く、似た様な回答の繰り返し。 それでも答えれるものならば答えてしまうのが教えて!goo病みたいなんですけどネ^ー^;;; 大抵、登録して、どれくらいの時期からいつまで楽しめるものなんでしょうか??(あんまり回答が出ない様な質問の仕方ですが、皆はいつからいつまででしたか?だとアンケートっぽくなるかな?と思いました。) また、楽しくなくなってきたきっかけはありますか?? それと、一番楽しい時期って、何が楽しかったでしょうか?? 私としては、注目する回答者の方が居て、その方に負けない様に張り合いだしたのがきっかけで夢中で回答してました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.4

本日で、登録してちょうど3年になります。 登録した当初は、ランキングに載ってみたいと思っていたこともありました。 ・・・しかし、実際は答えられるものは限られているし、ランキングに載る方は、辞書のように短く、要点だけをズバッと書ける方が多いようですね。 知識が偏っているせいもありますけれど(^^ゞ)、なにより1件の回答を書くのに時間がかかりますから、こりゃあお呼びじゃないと悟ってからは、マイペースでゆっくり回答するようになりました。 今でも充分楽しんでいますので、一番楽しかったのは過去の思い出ではありません。 やはり、「おかげで解決しました」と言っていただけた時には、誰かの役に立てたことが実感できて嬉しいですし、回答してよかったと思います。 たまに、必死にお礼の言葉を書いてくださる方もいらっしゃいます。(文章に、無理に長く伸ばそうとした努力が見えることがあります)文面の良し悪しはともかく、その気持ちが嬉しいです。 お礼なし・締め切らない、については、昔はものすごく腹を立てていました。 反応がないと寂しい・むなしくなる気持ちは今でもありますが、登録したばかりで締め切りやお礼のシステムが分かっていない・質問したことを忘れてしまっている・文章を書くのが苦手だという人もいるということを知ってからは、あまり気にしなくなりました。 主に Flash の質問に回答しています。 今は大分普及してきているようで、カテゴリーも独立しました。(私が登録した頃は、Flash のカテゴリーはありませんでした)以前よりも多様な方の質問や回答が集まるようになり、自分の勉強にもなっています。これも楽しいところですね。 そんなの、過去にもいっぱい質問されていて、検索すりゃあ出てくるでしょとか、マニュアルに載っている・入門書に載っていると思っても、一応、回答します。まあ、根が気まぐれですので、乗り気ではない時は回答しないこともありますが ^^; 今でこそ偉そうに教えていますが、Flash を始めたばかりの頃は、私も、何のどこを見たら書いてあるのか、何をどうやって調べたらいいのかサッパリ分かりませんでした。ですから、初心者の方が誰かに教えてもらいたい、自分なりに調べても分からずものすごく困っているという気持ちは分かるつもりです。 そもそも、教えてもらいたくてここに登録した人は、過去に質問が出ていることも、検索の機能があることすらも知らないのかも知れません。 検索すればいい・本で調べればいいというのは、このサイトやネット、ソフトの使い方をある程度知っていて、情報の探し方を知っている人だからこそ言えることなんだろうなあと、最近は思うようになりました。 ただ、所詮は無料のサイトです。 ありがとうとは言われたいけれど、分からないことを必死になって調べてまで回答したって1円の報酬もありません。 ごく最近からですが、こんな変な知恵(?)が付いてしまいました。こうすればいいのでは?と思い、少しくらいなら調べたり簡単に試して成功すれば回答しますが、それ以上の努力が必要となると、「どうせ、お金になるわけじゃないんだし。。。」となってしまって(笑)、回答を控える傾向にあります。 もともと、回答数はものすごく少ないです。3年もいるのに、回答数は 400 も行っていません。 投稿数が少ない代わりに、答えられる質問には1件1件丁寧に答えていこうと思っています。 回答すると勉強になるのは確かですが、はっきり言ってしまうと、趣味の範囲です。 趣味は楽しむためのもの。ここで回答するのは、私にとってはあくまでも趣味であって、義務ではないです。 仕事なら背伸びしなければならないのも仕方ないし、やったらやった分だけ相応の報酬がありますが、趣味の報酬は、楽しめたという気持ちだけです。それなら、無理せず気楽に楽しみたいものです。 こんな姿勢で楽しんでいます。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 長く参加されてるのですネ^ー^ 1つ1つ丁寧に回答ですか。 コレは見習わないといけないですね。 私は専門カテゴリでは基本的には答えれるものならば答えてしまってます。 その為に、気分があんまり乗らない時の回答なんかはかなり適当だったり、親切ではない回答だったりしてしまいますね。 回答を一言で済ませてしまっていちおう回答にはなっているが理由を書かなかったりもしてしまいます。 また、私も基本的には回答は趣味の範囲で回答してますので、わざわざ調べてまで回答する事は少ないですね。 どこかに書いてあったな・・・で検索してみる事はありますが、全く知らない状態から調べて回答は無いですね。 でも、思い出す為に検索して参考URLに貼る事はあります。 とりあえず、最近回答していても楽しくないんですよね^ー^;;; 回答するうちの半分くらいは似た様な質問ばかりです。 これは同じカテゴリの住人ならばわかってくれるかな・・?^ー^;;; しかし、最近は、他のカテゴリでも回答してみようかな~って気持ちになってきました。 そうしたら新鮮な気持ちで楽しめるかも。 でも、とんでもない誤回答が増えそうで怖いんですけど・・・^ー^;;;

その他の回答 (9)

回答No.10

最近の「ワンクリック詐欺」に関するレス大好きです (笑).嫌がる人もいるかもしれませんが,私はスクロー ルしながら笑っちゃいます.ネット慣れしていない人はと にかく検索しませんからねー. これも楽しいときということでm(_ _)m

oneball
質問者

お礼

応援(?)ありがとうございます(笑 その似た様な質問の繰り返しで飽きてきた部分で、ちょっといたずらをしてやろうかと・・・^ー^;;;

• T24
回答No.9

宜しくお願いします。m(__)m え~始めに、 飽き気味になる時は・・・同じ回答をしているとさすがに参ってしまいますね。 (決して相手が初心者的質問という意味ではないのですが、世の中に疎いという質問に対しては・・・) goo病・・・感染しないように気をつけています。(爆) 自分は最初の1ヶ月は(目新しさも手伝って)結構楽しく回答していました。性格的に楽観的なので、まあ今も楽しく回答?はしていますが。 楽しくなくなってきたきっかけは・・・というよりも、利用規約やシステムを知れば知るほどテンションは下がっていきました。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 飽きていながらついつい回答しちゃってます。 そのせいでロクに調べもせず回答しちゃう事があり、間違いの場合はどんどん指摘してください。 goo病は、そろそろ抜け出したいと思ってるのですが・・。 とりあえず、よく見かける方を見かけなくなると、またコチラもどんどんやる気を失ってきてしまいますね。

• hika_chan_
回答No.8

楽しい時 私はoneballさんみたいに、お礼に「ありがとうございます」だけじゃなくていろいろ書いてあるとうれしくて、また回答してしまいます(^^;) 楽しくなくなってきた時 最近だんだんつまらなくなってきた気がします。 お礼のところに「ありがとうございます」だけや何も無しの時とか、 あとは、すでに回答されていて、自分が書かなくてもいいな。っていうのが増えてきた感じがします。 それに、似たような質問が多くて回答するのが面倒になってきた。(回答する義務はないのでだんだん回答しなくなってきている) まぁ、見るだけでも楽しいんですが・・・(^^;)

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 最近同席あまりしませんね。 よく見る方を見かけないとさびしい思いをします。 お勧め機種ではよく意見がわかれますね(笑 私はお金がないので安いものばかりお勧めしてしまいますが。 まぁ、確かに、自分が回答しなくても回答が出揃ってる事が多いですよね。 それでも、ついつい余計な事を回答してしまったりするんですが。

回答No.7

よくお名前を拝見しています.  私は登録して2ヶ月程度ですが,もともとは好きなジャンルの話をする相手が周りにいなくて,そのうっぷんを晴らすような感じで書き込みをはじめました.最近では仕事の逃避でこちらにお邪魔していることが多いような気がします(^_^;).最も本当に忙しいときには,数日間のぞけなかったりもしますが. 「似たような質問と,似たような回答の繰り返し」  それはありますねー.登録2ヶ月の私でさえそう思います.FAQとかないんかね,と.質問する方も,「検索すれば良かった」とか気づかれている様子でもないですし.まあ,次々と答える人がいて成り立っているのだからこれでいいのかと半ばあきらめています.  また,「楽しい」という表現と合致するかはわかりませんが,私も含め基本的な回答者の行動は「質問者のお礼」によるコミュニケーションで成り立っているのだと思っています(あくまで基本的な部分).  そこにはさまざまなレベルの関わり方があるとは思いますが,ポイントの振り方も含めここら辺のやり取りが的はずれであったりするとバランスが崩れ,人が離れていったりするのでしょう.  また,止める理由としてはもちろん,oneballさんのようにマンネリ化を嫌う向きもあるかと思います.より単純に「飽きたから」というのもシンプルな理由ですよね.かくいう私は,(本来の仕事に対して)これは時間の無駄かも?と感じることがあるので,それが強くなったら止めるのだと思います.何か答えになってないような気もしますが….

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ たまに同席しますよね。 ワンクリック詐欺の質問なんか毎日の様にありますし、お勧め機種は?とか、どっちがいいの?とか、そんなのが多いですよね^ー^;;; FAQなんですが、このサイトの目的が日本最大のFAQを作るのが目的なんだそうですよ(笑 違うかったかな?? しかし未だに回答できるものは回答してしまう自分が悲しい・・(´;ω;`)ウッ…

noname#8634
noname#8634
回答No.6

私の回答できるカテゴリについて、だけ。 楽しかった頃。 同じ位の知識レベルの回答者が何人かいて、お互いに回答の補完をする紳士的な回答者が多く、質問者さんに正解を提供できる状態だった頃。回答者同士で仲間意識みたいなものがありました。 楽しくなくなった頃。 低レベルで見当違いの回答者が現れ、他の回答者の回答にことごとく挑発し、自分が一番知識があるぞ、と強烈なアピールをした事。質問者さんがはったりにひっかかり、誤回答を正解と勘違いしてポイントがついたりして。 隙のある回答をすると徹底的に責められる可能性が非常に高いので、自信がある回答をするように心がけています。 ただ、最近回答できるカテゴリに質問があまり無い。(マニアックだから。)以前、回答者でお馴染みだった方々が全然登場しないのは残念でなりません。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 最近登録された方の様ですが、この短い間に体験されたのか、名前を変えて2回目の登録なんですかね^ー^ なんだか、すごい説得力のある回答でタジタジです^ー^;;; あんまり名前を出せませんが、やはり同じカテゴリの人達に対して、「あぁ、この人はこの系統の質問には強いな、あの人が回答してくれないかな・・」なんて思ったりします。 また、「あぁ~、あの人ならズバリの回答するだろうに、回答する前に締め切っちゃったよ」って思う事もありますね。 またそういう方、おなじみの方が登場しなくなるのは確かにさびしいですよね・・。

• gorou3
回答No.5

初め1ヶ月は、最新の質問から全てのタイトルを眺めていました。当時は1日質問が400くらいだったのですが、いまではとてもできません。 その後は、特定の2~3のカテのみ見ていて、ごくたまに回答する程度です。 楽しかったのは、 回答は、質問者様の本当に言いたいことに対して回答できたこと。具体の行動をアドバイスして、上手くいったとのお礼を頂いたこと。 質問は、短い質問に対して、途方もなく深みと温かみのある回答を頂いたこと(こういうときはお礼に苦労する)(^^ゞ OK/goo病の症例も挙げときますか。 No.163511 質問:回答病なんです No.166080 質問:教えてgoo!にはまってしまいました。 No.271303 質問:OK/教えて中毒症!? No.420029 質問:どうしよう。。        No.454104 質問:『教えて!goo』の質問に回答したあと… No.1030495 質問:「教えて!goo」にはまりすぎの自分。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271303,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420029
oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 私も最近多少、おさまってきたものの、出かけて帰宅後は、最新の質問から入って順を追って出かける直前に見た質問までさかのぼってました。 最近飽き気味で回答を違うカテゴリまで伸ばそうかと思ったんですが、やはりなれない事はするもんじゃないですね^ー^;;; 全然うまく回答できないです。

• Liliam
回答No.3

こんにちは。 現在まさに、がんがんにはまっているものです。(笑) 私もパソコンをはじめて、あるサイトにはまり、あきて、また違うサイトにはまり、あきて・・・って繰り返しですが今のところokwebにはその気配なしです。 飽きると言うか、私がいやになるのはお礼なし、ずっと受付中のものが続く時です。(今月に入ってからそういうのがけっこうあります) また締め切ってもお礼なしというのもいやになります。 回答したものが全てこんな風になってきたら、それが私の飽きる時かもしれません。 楽しくなったきっかけですが、やはり私が回答したことによって、質問者さんが喜んでくださったことです。そして、ポイントをいただいたときはびっくりしました。「え~、こんな私のつたない答えが~」って。 でもそれがまたすごくうれしかったですね。 最初のころは、自分の関心カテゴリーのみ答えられるものと思っていたのですが、今は、いろんな質問に対して「これは調べれば答えられるかも」ってYAHOOで検索したりして回答しています。 そうするとまったく知らなかったことも知れて「へぇ~」ってなりますし、他の方の質問や回答を見て「こんなことがあるんだ」って勉強にもなるし。 これらがokwebを楽しめる理由でしょうか。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ そうですね。ポイントをもらえると嬉しいですよね。 ふっと見ると、ポイントが増えてたりして、え?どの回答でポイントがついたんだろ?って探してみたくなります。 しかし、結構、色々回答してきていると、どの質問だったかわからなくなる事も増えてきてしまって・・・^ー^;;; まぁ私は締め切りを遅めにとる方なので、私の質問も回答者をイライラさせてしまうかもしれません。 ゴメンナサイ^ー^;;; 最近は、ちょっと回答の幅を広げようかな~と考えているのですが、そうなると、私の場合中途半端な回答が激増してしまうんですよね・・。 専門分野以外は本当に無知ですから・・。 でも、自分が回答できない様な質問をチェックしたり、過去の質問を色々見るのはまだ楽しいです^ー^ ありがとうございました。

• you-m
回答No.2

最初から、楽しいかどうかを問題にしてなかったので、なんと言ってよいやら… スタンスとしては、あまり回答が集まりにくいような質問や、的を得た回答が無いものを選んで回答しています。 明らかに、回答できそうな人がたくさんいそうな質問は、はなから回答しようと思いません。 ここを利用する目的は、ある種の訓練ですね。 制約のある中で、質問者に対していかにわかり易く回答するかという訓練にはうってつけであると思っています。 お礼をもらえる事自体は嬉しいですが、それ以上に何がしかコメントがもらえないと相手に伝わったかどうかがわからず困るというところでしょうか。 ほとんど質問はしたことがありませんが、これだけの規模の知識ベースはなかなかできませんので、いろいろな意味で貴重な場だと思いますよ。 欠点といえば、検索機能がやや貧弱なことでしょうか。 もっと柔軟な検索機構ができれば、既出の質問をする利用者も減るんじゃないかと思うんですけどねえ・・・

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ かなり長く参加されてるのですね。 楽しんでいた時期はない、との事なんでしょうか。 楽しみではなく訓練を目的で参加されてるのですね^ー^ 確かに、多少文章力はついたかもしれませんが、私の場合、書いてるうちに、意見が固まりすぎてしまい、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いになりすぎてしまったかもしれません。 以前ならばまだ許せる範囲だったものが、何度も何度も書いてるうちに、自分自身で洗脳されてしまったというか・・・。 そういう弊害も出てきたので、ちょっと・・って思ってきました。 しかし検索機能は確かにもっと充実して欲しいですよね。 役に立つ事は少ない気がします。

• SL-Blue
回答No.1

こんにちは。SL-Blueといいます。 ちょうどハマったとこでしょうか? 私はそんなに詳しくないのですが、やはりほかでも自分が助けられたこともあり、同じように困っている方に、特に初心者の方にわかりやすく、助けになればと思います。 ポイントにはこだわりませんが、やはりお礼をいただいたときが一番うれしいですね。多分最初の書き込みでお礼をいただいた事がきっかけだと思います。 常連の方の回答を読むのも楽しみですし。 知っていると思っていたことでも、案外知らないことが多いと気づかされました。 最近は、ウィルスやスパイウェアについては特に同じような質問が多いですね。増えているということでしょうか?

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 会員になって約2ヶ月でしょうか? 私もその辺からハマってきましたね。 これからも頑張って質問/回答を続けてください^ー^ 私も、色々、過去の質問などを読んだりして、回答できる質問が投稿されると回答をしてました。 しかし、カテゴリにもよるんでしょうが、半分くらいは前答えたのと同じ様な内容だな~と思いながら回答する事があります。 そうなると、つまらなくなってくるんですよね。 最近、そのせいか、辛口回答が増えてきてしまいました^ー^;;;