• ベストアンサー
  • 困ってます

OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。

OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。教えて!gooのほうが検索でいっぱい出てくる上、回答数もOKWaveより多いようですが・・・一体どういう風になっているのでしょう?OKWaveと教えて!gooの会員登録は1つしかないのでしょうか?どういうふうにしたら教えて!gooくらい回答いただけるのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(既にNO1~NO3迄の)3名の方々が指摘されておられる点ですが、別の比喩をするなら[教えて!goo]他のパートナー(旧連携)サイト経由の利用者は(ファーストフード業界等での)直営店ではなく、フランチャイズ契約店の顧客みたいなものなのです。 現に[教えて!goo]からではなく[教えてBP]からの利用者もおり、次の様な質問をされています。http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3696010.html 尚、[教えて!goo]他経由の利用者は"商品ウォッチ"のカテや特別企画へのアクセスが(2008年1/20)現時点では制約を受け、下記の質問内で、NO6さん等がこの点を説明されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2160930.html http://okwave.jp/c714.html (→OKWaveのURL) http://oshiete1.goo.ne.jp/c714.html (→[教えて!goo]のURL) 更に直近の最大の差は(1/11に締切られた)クイズがOKWave経由の利用者だけが参加可だった事でしょうか!? http://service.okwave.jp/okwave/event/2007/1226/million_quiz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

OKWaveが本家で教えて!gooをはじめ、たくさんのサイトと連携しています。 (そのサイトをパートナーサイトといいます) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトのどこから見ても載せているデータ(表示しているもの)は同じですが、教えて!goo登録にはgooIDの登録が必要になり、OKWaveとは別登録です。 >OKWaveと教えて!gooの会員登録は1つしかないのでしょうか? 複数あることになりますが、でもそうすると、同一人物が重複投稿(マルチポスト)していることになってしまうので、複数IDを取得することはしてはいけないことになっています。お気をつけてください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

OKWave が本家。 教えて!goo等は、OKWaveのパートナーサイト(連携サイト)です。 データベースは同じです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#56778

うまく解説できませんが、OKWaveのなかに教えてGooがあるというか…。 下記ページを見れば判ると思いますが。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!