• ベストアンサー

なぜ「OKwave」と「教えて!goo」は同じメールアドレスで登録できないのでしょうか?

先程、「教えて!goo」に登録しました。その後、「OKwave」の会員登録しようとしたところ、『教えて!gooに登録しているアドレスは使えません』と表示され登録できませんでした。 ひょっとして、この二つのサイトってリンクされていて、両方登録する必要がなかったりしますか? できたら、同アドレスが使えない理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>二つのサイトってリンクされていて、両方登録する必要がなかったりしますか? そのとおり。 OKwaveが本家で、教えて!gooは連携サイトの一つに過ぎません。 ただし、OKwaveと教えて!goo自体のユーザー管理は別ですが、これはgooはその他のサービスも沢山やってるからです。 faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=effa4517d52fab2ec55606a93ec4b54f&tid=103115&event=FE0006

nyyokki
質問者

お礼

なるほど!両者の関係が分かりましてスッキリしました。必要に応じて、OKwaveの登録も検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rebmevon
回答No.2

私も「教えて!goo」に登録してますが、 「OKwave」で登録すると、gooの方では使えない機能がいくつかあり、便利そうです。 そちらの機能が使いたいようであれば、別のアドレスで「OKwave」に登録したほうがいいでしょう。

nyyokki
質問者

お礼

おっしゃるとおり、とりあえず「教えて!goo」を使用します。機能に不足を感じたら、「OKWEB」の登録しようと思います。 ご回答ありがとうございました。