• 締切済み
  • 困ってます

教えて!gooとOKWaveの機能比較

「教えて!goo」は、OKWaveのサービスを使用したものであることは知っているのですが、本家OKWaveと多少の機能差があることがわかりました。 教えて!gooでは、スマートフォンから利用するときに、PC用の画面をところどころ流用しており、字が小さく拡大しないと読めない画面があったり、質問者名がリンクになっておらずプロフィールを確認できなかったり、質問へのお礼が書き込めなかったりと、色々な機能制限があります。 一方、本家OKWaveのスマートフォン画面は、かなり良い感じです。 逆に、教えて!gooでなければ出来ないことや、機能的に優れているものがあれば教えてください。 私が思い当たることは「gooアカウントが利用できる」ということくらいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184484
noname#184484

スマートフォンだとOKWaveの方がいいのかもしれませんね。 私はデスクトップPCのみなので教えてgooの方が見やすく 観覧は教えてgooでOKWaveは書き込みする時だけしか使用していません。 (gooIDは色々と個人情報入力求められるので登録してません) 教えてgooとOKWaveの違いはレイアウトくらいではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、機能的には大きな差はないようなので、あとは好みようですね。

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 教えて!gooの方が軽い

    サーバーの関係なのでしょうか。「教えて!goo」の方が質問の閲覧が「OKWave」よりも快適(早い)な気がします。質問やお礼の過程は分かりませんが。 もし、「教えて!goo」の方が軽いならgooでIDを取得して、これからは「教えて!goo」から利用しようと思うのですが。 質問:「OKWave」と「教えて!goo」では、どちらの方が快適に利用できますか? よろしくお願いします。

  • OKwaveに引っ越ししたいのですが

    題名の通りです。 Gooのアカウントを持っていても、「教えて!Goo」以外の Gooサービスでアカウントを使うことがないので 同じプラットホームを使っていて、質問・回答の機能しかない OKwaveに引っ越ししたいと思っています。 今までの質問・回答履歴・ありがとうポイントなどを OKwaveに引き継ぐことはできませんか?

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

〉教えて!gooでなければ出来ないことや、機能的に優れているものがあれば教えてください そのとおり「gooアカウントが利用できる」それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。

関連するQ&A

  • 教えて!gooのアカウントを持っている人

    このサイトOKWAVEを利用していて、 教えて!gooのアカウントも持っている人はいますか? OKWAVEとgooが分裂する以前からのアカウントでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • 【webmaster@okwave.jp】と【info_oshiete@goo.ne.jp】の相手って…同じですよね?

    このサイトでは、本家・OKWaveは【webmaster@okwave.jp】へ、「教えて!goo」は【info_oshiete@goo.ne.jp】へが、それぞれ管理側の対応窓口になっています。 私は「教えて!goo」から投稿しており、OKWave宛にも「教えて!goo」宛にも送信したことがあるんですが、受け取りの相手は同一人物ですよね? というのは、OKとgooで同じ署名をしている(私の質問サイトのID名、すなわち"OKWaved")にもかかわらず、gooは"OK~"で、OKWaveはgooそのもののID(私の場合"a"から始まる8桁の英数字)で返答してきます。 このサイトはOKWaveを本拠として、例えば「教えて!goo」ならgooのブランドに“かぶせて”提携しているんですよね? gooの名のもと、結局はOKWaveが運営すると思っていましたが、違うのでしょうか? 他方「教えて!goo」から登録している人間が本家本元・OKWaveにメールするのは管理側にとって面倒なんでしょうか? 同じ相手が返答しているはずなのに、書き方が違うのは疑問です。 以前OKWaveから投稿していたことがあるので、本家のメルアドを知っていたのですが… 詳しい方、同じような経験のある方はご回答お願いします。

  • OKwaveの登録を変更したい

    いつも利用しているサイトは、下記なのですが、 http://www.okwave.co.jp/ これを下記のサイトに登録変更したいと考えております。 http://okwave.jp/ この2つのサイトの違いが良く判っていないのですが、OKwaveは登録した入り口からしか入れず、本家の方がサイトの作りが良くたいへん見易いのと、携帯でも閲覧・投稿が出来る様なので、便利に利用出来る気がしており、移りたいと思っております。 出来れば過去のお礼ポイントやプロフィール、IDもそのまま移れればそれに越したことはないのですが、そういう方法はありますでしょうか? なければ、一旦、退会して、改めて本家に登録でも良いのですが、その場合退会してすぐに登録できるでしょうか? もちろん多重にIDを利用したい訳ではなく、単にもっと効率良く利用したいので、出来が良いサイトを入り口にしたいだけなのですが、うまい方法などありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 教えて!gooからだとOKの景品は当たらない?

    代表質問ですー。 もしOKwebで、「今日のOK」に選ばれても(景品がいただけるんだそうです)、その人が「教えて!goo」からのアクセスだと景品はもらえないのですか? そんならgooからの利用は止めて、本家OKから利用しよっかなあ、という話もあり。よろしくです。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • 教えて!gooの過去ログについて

    教えて!goo の過去ログ(PC関連)をよく参考にさせてもらっているんですが、 明らかに間違っている解答に対して、質問者が納得してお礼ポイントを付け、 締め切ってしまっているケースが結構あるように思われます。 一度締め切ってしまった質問は、訂正も出来ませんし過去ログとして残ります。 教えて!goo のシステムでは、質問者が良回答を判断することになりますので、 質問者が初心者であれば、当然起こりうる結果だと思います。 悩み事相談のような、明確な回答が出にくいカテゴリーについては、 質問者が納得出来る回答を、自分なりに判断すればいいと思いますが、 PC関連のように、ある程度正しい解答が要求されるカテゴリーの場合には、 今の教えて!goo のシステムでは、間違った解答が一人歩きしてしまい、 情報が錯綜する原因にもなりかねないと思うこともあります。 私は、昨年からこちらのサイトを利用させて貰うようになった新参者なので、 サイトの利用方法や、認識に勘違いがあるのかもしれません。 古くからの常連の方々のご意見を、ぜひ伺いたく思います。

  • OKWaveのアカウントについて。

    アカウントは教えて!gooで取得したものです。 教えて!gooには質問・回答ができるアプリが無いため、OKWaveのスマホアプリを使用したいです。 しかし、OKWaveに新規登録しようとしたら「入力されたメールアドレスはすでに存在しています。」と表示されました。 もしかして登録したことを忘れてる?と思いパスワードの再発行をしようとしたら「ご登録いただいたサイトは、教えて!gooです。ログイン・ご利用は登録サイトから行なってください。」と・・・。 新しいメールアドレスを取得し、新規登録するしかないのでしょうか・・・。 教えて!gooの情報(質問・回答履歴等)が引き継がれたアカウントが取得できるのが理想なのですが・・・。

  • okwaveで締め切られた回答と同じ質問で

    先日okwaveの他に、教えて!gooでも同内容で質問した事があったのですが、それが原因でokwaveのアカウントが一時停止され、教えて!gooのアカウントを削除しなければいけなくなった事がありました。 現在ではokwaveでの利用は再開できるようになったのですが、アカウントを停止するまでにしていた質問が回答を締め切られてしまっている状態です。 アカウントを停止される前にしていた質問はまだ解決していないため、再度同じ事で質問したいのですが、改めて同じ質問をしても問題はないのでしょうか? 締切られていますが自分の質問自体は存在しているので、マルチポスト扱いになるのかちょっと不安になってしまっています。だれかわかりましたら教えて下さいませ。

  • OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点

    OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点 本家OKWaveがリニューアルされました。 当方も本家OKWaveの会員です。 あなたが今回のリニューアルについて、 利用者としてもっとも腹の立つ点を教えてください。 【回答例】 私はブロック機能が機能しないことです。 無視を続けても執拗に嫌がらせを行う回答者2名を ブラックリストに登録したものの、 いまだにしつこい嫌がらせを受けます。 先方は教えて!gooであるため、 回答がブロックされないようです。 うち一名による嫌がらせに対し、当方は以前、 回答が嫌がらせである旨を補足欄で指摘したところ、 私の側がサポートから「利用停止予告」を受けました。 それでいてサポートは問題利用者を一向に放置するため、 腹が立ってサポートに文句を言ったところ、 リニューアル後に導入されるブロック機能を 活用するように薦められました。 それでいてこの有様です。 しかも、私のような本家会員は、回答が1つの場合、 嫌がらせ回答に対してもポイントを付与しなければ 質問を締め切ることすらできません。