• ベストアンサー
  • 困ってます

教えてgooとOKWave、その他の画面

「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#184449

アラフォーのおっちゃんです 私はおそらく少数派でしょう。 私が利用しているのは「教えてHOME’Sくん」という不動産のポータルサイトからです。 何故かって? 何故なら私は不動産業で、当初不動産カテのみで回答していたからです。 なので「OK」も「goo」も見たこともありません。 そんなに違うものなんですかね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さすが不動産屋さんですね! 「教えてHOME’Sくん」は聞いたことがあります。 やはり、自分が利用してるとこ以外のサイトは、 あまり見ないものですよね。 私も、「教えてgoo」を見ることは めったにありません。 だから、たまに覗いてみると、 結構仕様が違うので、驚きます。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
noname#159516

「教えてgooとOKWave、その他の画面」で検索して比べてみました。 画面のレイアウトがOKWaveが一番見やすいと思いました。フォントと濃さ。質問と回答で囲った四角の上部にグラデーションで違う色が乗っていたりで、平坦な印象が少ないです。 お礼も別色で囲われていて、見やすいと思います。フォントの大きさは同じが好きです。 で、ID画像がついていると、誰と会話しているか分りやすいですよ、絶対。名前は読んでませんから。

質問者からのお礼

わざわざ調べてくださったのですね。 どうもありがとうございました。<(_ _)> 「OKWave」も、この前リニューアルした当初は、 何て見にくいんだと思いましたが 今になると、「教えてgoo」よりは見やすいかなーと 思ったりしますね。 あと、下の方が書かれてる 「教えて!宅ふぁいる便」というのも 見やすかったです。

• 回答No.6
noname#130417

一番です。心配されていたのは「嫌味なことに気付いた」のタイトルの質問を、後から拝見しましたよ。と言う事です。ベストの方に回答頂いた内容で、私の気持ちとおなじです。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 勘違いをしてしまい、どうも失礼を致しました。(*^_^*) また失敗をしてしまった。(T_T) 耳鳴りのせいか、もとからなのか、 最近ちょっと気が立っていて、 自分でもおかしいんです。 以前のことも合わせて、 再度お詫びさせて頂きます。<(_ _)>

• 回答No.5
  • kei811

教えてgoo gooサイトを利用していたのが切っ掛けで利用するようになったからしばらくして何かを検索したらOKWaveで表示されていてそれを見てOKWaveの存在知り、似ていたから疑問に感じて調べてパートナーサイトだと知りました。 それとOKWaveはどうなのか分かんないけど、お礼が書かれたら質問・回答・お礼が書かれたお礼が書かれたことのお知らせメールが届くのでわざわざ回答した質問を見直さなくてお礼が確認できるからちゃんとメールは読んでます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!<(_ _)> 「お礼のお知らせメール」が届くので、 ちゃんとメールは読まれてるのですね! それならいいんです! ホッ(*^_^*) ありがとうございました!

• 回答No.4
noname#204360

私は少数派なのかな・・・ 私が利用しているパートナーサイトは「教えて!宅ふぁいる便」です 元々、仕事で10M以上のデーターをやり取りする為に利用したサイトで (当時はメールサーバーの上限が10Mと言った制限が有った為、こう言ったサイトが必要でした) ある時期からOKWaveのパートナーサイトになり、現在に至ります たまに、「教えてgoo」や「OKWave」等のサイトを見る事がありますが カテゴリーのレイアウトが「教えて!宅ふぁいる便」と異なるので使い難いですね (「教えてgoo」だと、このカテゴリーに入るのに、入るか否かのページが有るので不便です)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「教えて!宅ふぁいる便」というのは、 聞いたことがありませんでした。 今拝見させて頂くと、 「この回答へのお礼」の文字も小さくなってないし、 「教えてgoo」よりは「OKWave」にどちらかというと近い仕様ですね。 むしろ、「OKWave」よりも見やすいかも…。 いろいろなパートナーサイトがあるのですね! ありがとうございました!<(_ _)>

• 回答No.3
  • EFA15EL

このアカウントは3~4代目になるのですが、最初からずっとgooに居ます。 >「この回答へのお礼」の部分を飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、みなさんはそんなことはないですか? ないですね。回答した質問を再訪するのはコメントを読むためですから。文字サイズが異なる方がスクロールした際に目に留まりやすくて良い気がします。 >一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、みなさんはそんなことはないですか? これは誰の質問かあまり見ていないのでそこまで不便には感じていません。ただ、何度も見る名前はさすがに覚えてしまいます。 何にしてもかなり長い付き合いになっているので、今更OKに引っ越すのも面倒ですし、 長所も短所も使っているうちに慣れるものですのであまり深く考える事が無いのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 「この回答へのお礼」を飛ばして読まれることはないのですね! ホッ(*^_^*) >文字サイズが異なる方がスクロールした際に目に留まりやすくて良い気がします。 なるほど! それならいいんです!ホッとしました!! 質問者名のほうも、もともと誰の質問か特に見てらっしゃらないということですね。 それでも何度も見る名前は覚えてしまうと…。 よくわかりました!ありがとうございました!<(_ _)>

• 回答No.2
noname#135553

こんばんは。 今は一緒ですよ。OKからです。 gooの場合は確かにお礼というとこの文字の色が薄いですよ。 また、改変した際に入力の文字が小さくなったと思います。以前はgooからでしたから。 一度沢山回答いただいた際に一度忘れていて、 すぐ別の質問の際にそのことが明記されていて初めて気がつきました。 次の質問に回答下さってその時に申し訳ありませんでしたと。 ベスト選択した後ですぐ気がつきましたので。 一番気になったのがOKならばファン登録してくれている方のIDがわかりますが gooでは誰がお気に入りに入れてくれたのかわからないことです。 今も迷惑なのがファン登録をしてくれていて。 これを拒否出来るように出来ないか問い合わせています。 明らかに嫌がらせで入れているのがいますので。 roccariaさんは入れさせていただいてますよ。 私がもう誰だったかわかっていますよね(笑)。 猫の・・以前も入れさせていただいてましたので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 え…! Dunkshotさんは、もしかして以前のアヤナミ○ンジさんなのですか!? 知らなかった…。 そういえば、 Dunkshotさんは、他の会員の方の情報を、 えらく網羅(もうら)していらっしゃるなぁ~と思いましたけど、 アヤナミ○ンジさんも、たしか会員の方達のデータを、 全部把握しているとおっしゃってたような…。 でも…、微妙にキャラ変わってませんか?(^_^;) 全然気付かなかった…。 それに私、今まで、 プロフィール画像が、とても可愛いので、 Dunkshotさんは女性の方だと思っていました…。(失礼!)

• 回答No.1
noname#130417

私はOKから登録して、現在に至ります。 たまに見るgooには無いものがあるとか、他から来ましたというコメントを見ると、似ているようでスタイルの違うサイトがあるらしいとは想像していますが、本当の違いは分りません。 私は、質問者さんのご心配になっていた質問見ました。正解出てましたよ。

質問者からのお礼

>質問者さんのご心配になっていた質問見ました。正解出てましたよ。 私が心配していた質問というと、「コンクリート(石棺)」のことでしょうか? 「誰が、どのように修復するのか?」という質問に対して、 正解が出ていませんが。 もう一度よくご覧になってください。 逆に言えば、 どの部分が正解なのか? 具体的に教えて下さい。<(_ _)> それから、その質問に関する内容は、 その質問への回答でお願いします。<(_ _)>