• ベストアンサー

移動時間は稼働時間?

出張に関する勤務時間について、みなさんの会社での対応をお聞かせください。 うちの会社の場合「移動時間は稼動時間ではない」という原則があるのですが、 これは一般的なお話しなのでしょうか。 稼働中の移動は稼働時間だけど、そうでない移動時間は稼動とは認めないとのことです。 その日の朝に移動して、午後から仕事という場合は移動時間も含めて稼働時間とすることができるけど、 日曜日の夜に移動だけして、月曜日の朝からは出張先で仕事をする場合は、 日曜日の夜の移動時間は稼働時間とはしない。だそうで。 なんだか不思議な気がするのですが、みなさんの会社ではいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

オイラの勤務先では、業務に必要な移動時間は稼働時間と、基本的にはみなします。 ただし日曜など休日の移動を稼働と認めるかは、月曜の朝から仕事をしなくてはならない、というどーしてもはずせない理由がある場合に限ります。 ただし稼働とみなされた移動時間のみを時間単価で支払う仕組みにはなっていないので、実際には何の意味もありませんが。 数年前までは、上記の場合を残業時間に加味して支払うやり方もあったのですが、最近ではなくなりました。 ※参考までに、ある取引先では、就業時間移行の移動時間(残業となる時間帯の移動)は、半分だけ残業として支払う、というやり方をしているところもあります。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

うちの会社でも移動時間は移動時間ですねぇ 日曜日に出発し月曜朝一からとなると 精算の時には 日曜出発時間により日当が決められておりますので その分を支給という形になります 実際の祝日出勤と比べて遙かにそんですけどね