• ベストアンサー

東京から仙台に夜行バスで定時に移動できますか?

夜行の高速バスを使い、日曜日の夜に東京を出発、月曜日早朝に仙台に到着する予定を考えています。毎週月曜日朝8:00から大切な会議があるので、決して遅れられません。 予定では、バスは5:30~6:00くらいに仙台駅に到着します。 もちろん交通事故や台風などがあれば別ですが、通常の渋滞などで2時間以上遅れて仙台につくようなことはあるでしょうか。 前日日曜日のうちに、新幹線で移動するほうが安全でしょうか。 お金と時間の節約のため、検討しております。 皆様のご経験と、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

95%位の確率で、ほぼ定時か早着、遅れても30分以内です。 ただ問題は、残りの5%の確率でして・・・。 本当にタマにですが、事故で高速道路上に閉じ込められ、 下車することも、圏外で携帯で電話することも出来ないという 危機的状況に陥ります。そういう場合、遅れは数時間以上 と言うのが普通です。 あとはそうなっても大丈夫かどうか、という問題ですね。 要はFXなどと同じ「破滅的なリスク」をどうするかって話です。 「絶対に遅れてはいけないイベント」に参加する場合、前日の 新幹線で前泊以外の選択肢は無い・・・と私は考えます。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

今まで遊びで10回くらい東京から乗っていますが、運休(震災時)はありましたが、後はすべて早着でした。 時分の車で深夜東北道を走ったこともありますが、帰省時期以外で渋滞に遭ったことはありません。 でも、大切な会議があるのに体力的に厳しい夜行バスを使うの理解できません。もし、夜行バスで来たと判れば、私なら会議を遠慮して貰いますね。余り、仕事を甘く見ない方が良いですよ。

• Turbo415
回答No.2

渋滞などによる理由で2時間は遅れないでしょう。特に下りですから。 まあ、昨日の爆弾低気圧などは数日前には分かっていますから何とかなりますが、事故による物などは分かりませんので、よほど重要なら前日入が良いと思いますけどね。私ならそうします。 まあ、節約するのと遅刻してしまった場合の損失とを比べるしか無いでしょう。