• ベストアンサー

川柳

11月22日 いい夫婦の日にちなんで 川柳を6作品作りました。 下の作品の中から一つ気に入った作品を選んでいただきたいです。 自分ではなかなか決められず・・・。 皆さんの力をお借りしたいです。 (1)幸せを 教えてくれた 僕の妻 (2)有難う 素直に言おう 今日だけは (3)照れ隠し 心を込めて ありがとう (4)世界一 幸せの味 ウチゴハン (5)ありがとう ほんとにいつも ありがとう (6)ムカつくと 言ってしまったけど ありがとう 以上の6作品です。 この中で一番気に入った作品を選んで下さい。 投票は15日(日)17時まで。 お手数お掛けしますが、ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.2

お気持ちはよくわかりますが、ひとつ選んで短冊か何かに書いて、奥様に差し上げる訳ですか。強いて選ぶとすれば、4番ですかね。 お歳がわからないので違うかも知れませんが、さりげなく 「長いこと わが家の味を ありがとう」 なんっていうのはどうですか。お若ければ「世界一」でもよろしいかとは思いますが。でも自分で一番気に入ったのを選べばいいんです。

cocoa2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。 一つ選んで短冊に書くつもりでした。 川柳まで書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

二番ですね。

cocoa2009
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは盗作にならないのですか?(川柳コンテスト)

    http://www.575.cc/ 「オタク川柳コンテスト」というものがあります。(上記URL) 2月10日にトップ20の川柳を発表し、 一般投票で大賞を決める、というシステムです。 しかしこの中の「握手券 買うとCD ついてくる」 という川柳について疑問です。 単刀直入に言いますが、去年、雑誌で全く同じ川柳を見ました。 「全く」と言いましたが、正確には「握手券 買ったらCD ついてきた」 だったかもしれません。 「ファミ通」という雑誌に「町内会」というネタ投稿コーナーがあるのですが、 そこで見ました。具体的な号数は覚えていないのですが、 「面白かった」と印象に残っているので、載っていたことは間違いなく覚えています。 私もこのオタク川柳に応募する際、この川柳が頭に浮かびましたが、 当然ながら盗作になってしまうので自重しました。 そういう身からすると、この作品がトップ20に選ばれたというのは、 正直、ちょっとショックです。 しかし、乱暴な言い方ですが、このレベルの作品なら「偶然一致してしまう」 ということも十分あり得ます。特殊な言い回しや誰も思いつかない発想を 利用しているわけではないですから。 ですので、「盗作として問題にならないの?」「これくらい仕方ない」 という二つの気持ちが交差しています。 しかし、「これくらい仕方ない」となった場合、「このコンテストは 別の雑誌から盗作してもOK」みたいな前例を作ってしまうことにならないでしょうか。

  • ごもっとも ! サラリーマン川柳 ! !

    毎回おもしろいと感じる「サラリーマン川柳」ですが 第27回の優秀作品が発表されましたね。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263402.html 過去の一位作品見ても、なるほど ! って思わず笑えるものもありました。 皆さんが下記作品で、「ごも っとも !」と感じるのはどれでしょうか ? 一位の作品ばかりなので選ぶのも大変だと思います。 その中でも特にという作品を3つ位選んで下さい。 【 歴代一位作品 】 第26回  いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 第24回  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第23回  仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ 第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 第20回  脳年齢 年金すでに もらえます 第19回  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 第16回  タバコより 体に悪い 妻のグチ 第15回  デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 第14回  ドットコム どこが混むのと 聞く上司 第13回  プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 第12回  コストダウン さけぶあんたが コスト高 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン 第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 第9回  『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 第7回  連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 第4回  ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

  • 川柳の解説をお願いします

    先日、第一生命保険恒例の川柳コンクールベスト10の発表がありました。どれもユーモラスで笑ってしまうのですが、中に一つよく理解出来ない句があって私の理解力が無いのか気になってます。それは ”「キレイです」褒めてくれたの レントゲン”  という句で、これは多数の投票で選抜されたものですから面白い句のはずですが、よく理解出来ず、私のセンスの欠如かとおもってます。 たぶん、医者がレントゲン画像を見ながら「異常は見当たらず、キレイですね」と言っている情景だと思うのですが、どこかにユーモア的なものがあるのでしょうか。どうでもいい質問ですが、解説よろしくお願いいたします。

  • 別世界へ引きこんでくれる映画

    始まった瞬間に別世界へ引きこまれ、その世界観や空気感を味あわせてくれる作品を探しています。 皆様の中でそのような作品でオススメのものを御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間は事象に対する決断を何時していますか?

    こんばんは。親愛なる哲学好きの皆様のために 考えました。 さて 人間は事象に対する決断を何時していますか? たとえば この度の衆議院選挙 「貴方はどの候補者に投票しましたか?または 投票しなかったか?」この事象に対する決断は 貴方は何時したのでしょうか? 「君は何を言っているのか 投票場所で投票した時に 誰に投票するか決断したに決まっている」とおっしゃるかもしれませんが。本当にそうだと断言できますか? 貴方が誰かに投票しようと考えたのは 選挙が告知された時ではないのですか?それなら 過去に決めていたのではないのですか?もっと 言えば 貴方の理想の世界を実現するための候補者への投票は もっと以前 この世界の理想を考えた時 子供の時決めていたのかもしれません。いやいや 生まれる前にすでに決まっていたのかもしれません。 いいや それも違うよ 貴方は頭の中で理想の世界を思い描いたのだから 「貴方の頭の中では 未来で誰に投票するか あるいは 投票しないかを決めていたのさ」 どうか皆さんのお力で「人間は事象に対する決断を何時するのか?」迷える私に ご教授ください。私は食べ物を美味しく食べたいので この問題が解決しないと とてもモヤモヤして困るんです。「美味しい食べ物が過去にあるのか?現在にあるのか?未来にあるのか?」よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

    夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

  • 劣等感と不安を感じています

    私と妻は結婚して数年経ちますが、夫婦仲は良好と言えると思います。 しかし、最近私に悩みが出来ました。 私は妻の一番になれているのかと。 通りすがりの誰かに第三者の視点からはともかく、妻の視点から負ける気はありません。 互いの思いを確かめ合って、結婚までしたのですからそれぐらいの自信はあります。 しかし、もし、妻が私以上に魅力を感じる人間がこの世界に居たらと思うようになってしまいました。 もしかしたら私と妻が一緒になって妻が得られる幸せが100で、その相手と一緒になって得られる幸せは120なんじゃないかと、思ってしまいました。 要は劣等感に苛まれてるんです。 妻にこのことを正直に話したら、「私を尻軽女みたいに言うな。お前が一番だと思ったから結婚までしたんだ」と、本気で殴られました。 その通り、これでは妻を馬鹿にしてるようなものです。 妻は私が一番だと言ってくれてるのに、私の劣等感と不安の都合で妻を信じてないのですから。 ならばどんな人間が目の前に現れようと、妻が私と一緒になったことを後悔しないよう妻に200の、それ以上の幸せを与えられる存在になればいいんだと前向きに考えるようにしたんですが、まだ不安はぬぐえません。 この不安はどうしたら消えるのでしょうか。

  • 一日一回で複数項目投票ができるアンケートフォーム

    PCサイトにアンケートを置こうと思っています。 好きな作品に投票する、といったものです。 今までは忍者アンケートフォームを使っていたのですが、複数項目に投票してもらえるように重複投票を許可したところ、一人で一つの項目に何度も投票する方がいらっしゃって、正確な結果が出なくなってしまいました。 私的には気に入った作品があればそれら全てに投票していただきたいですし、新しい作品ができたら項目にも追加するので、後からまた投票できるように一回きりしか投票できない仕様は避けたいのです。 一日一回程度なら変な結果は出ないでしょうし、むしろ毎日通ってまで投票してくださる方の意見なら反映しようという気になるのですが、さすがに一度に何回も投票されると『うーん』という感じです。 携帯サイトだと、複数項目にチェックをつけて一日一回投票できるアンケートをよく見かけるのですが…PC用はないのでしょうか? 投票と一緒にコメント機能つきだともっといいのですが… ご存じの方は教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫とうまくいかない

    30代半ばの夫婦です。私は妻の立場で共働きしてます。 子供は4歳1歳の2人。あと現在妊娠初期です。 夫は家事育児の協力性が乏しくとにかく気が利かないです。さらに気難しいことに、例えば家事をひとつお願いするにも、 自分のタイミングじゃないと露骨に嫌な態度をとられます。 あとストレスのせいか言うことが捻くれていて、しばしばイラッとさせられます。 これは私も悪いのですが、家事協力のことで子供の前で口論してしまい、 子供に「パパが何言っても怒っちゃダメだよ。我慢して!」と言われてしまいました。 たしかに私が全て我慢すればいいこと。そう思っていてもやっぱり言うことにイラッとして言い返してしまいます。 もう台所の壁に「我慢」と大きく書いておきたいくらいですが、 他になにか心の持ち直し方はないでしょうか? 離婚は何度もよぎってますが実際したくはありません。 夫は浮気も暴力もないし、 家族のために一生懸命働いてるのは分かってます。(独身時代は真面目ではなかったので) 人よりずば抜けた面白さやお馬鹿なところがチャーミングでしたが、 私が良いところを殺しちゃってるのかもしれません。 あと、男の幸せってなんですか? 夫は子供にも恵まれ、美人のしっかりした妻(オイ。。もいるのに幸せじゃないようです。 スキンシップが足りないとは良く言われます。 子供が小さいので夫婦生活が少なくなったのも原因かと思いますが。

  • ずっと前にあったロッテリアのシェイク商品化投票

    いつもお世話になっております^^ ふと会社の夕食で他の社員がシェイクを飲んでるの見て思い出したので 質問させていただきます。 何年か前(5年以上前かもしれません^^;)にロッテリアでシェイクの新商品を 投票形式で多かった奴を商品化する、ってのをやってたのですが 結局あの投票結果ってどうなったんだろうと思いまして… 結構無難な味が並ぶ中にキムチ味とか強烈なのがピックアップされてたので 気にはしていたのですが、いつの間にか記憶から飛んでて忘れてまして^^; この投票結果を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (ちなみに自分は当然キムチ味を選びました(←マテ )

専門家に質問してみよう