• ベストアンサー

毎日報酬入金あり

ネットで在宅スタッフ募集をみかけました。内容はマニュアル代2900円、PC作業は簡単で1日30分~1時間程度の作業で1日6900円以上と書いてあります。いったいどんな仕事なのでなのでしょうか?その先にもっとお金が絡んでくる事なのか、または会員集めのネットワークビジネスかと思うのですが?誰か知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

その手の広告は多くが騙しです、内職商法といわれるものですね 仕事内容はワープロ打ちやHP作成になると思われますが 仕事を開始する前にPCやソフトなどの研修教材を購入させたり 登録料をとったりで金を集めます そして仕事の斡旋をせず、斡旋してもクレーム(誤字・脱字)を つけて賃金を支払わないということになります 全部とは言いませんが、数多くの悪徳業者が存在する為 お気をつけください 例えに出されている条件ですが、良すぎると思いませんか? PCで簡単な仕事を一時間して6900円、本当ならみんなとびつきますよ そんなうまい話があるわけがない

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5/9110/9110.htm
kyupie
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にお金を稼げる訳ないですね!

その他の回答 (2)

  • nakachie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

1人当たり2900円。このあたりがみそです。 何故かというと、1人当たり2900円程度であれば「まあ、だまされたと思って」と払ってしまいがち。 いざやっぱり騙されたとなっても「勉強代」として泣き寝入りしやすい金額。 そんな金額の為に訴訟を起こすなんてほとんど考えられない。 しかし、そんなヒトが100人や1000人いたらどうなりますか?その会社には29万円、290万円という金額が勝手に手元に入ってくるわけですよ。単純な「マニュアル代」として。 そんなウマイ話、あるわけないのですから、後はドロンしてしまえばおしまい。そんな会社はありません、で終わってしまうわけです。 と、書いているそばからなんとなく怒りがこみ上げてくる…。

kyupie
質問者

お礼

ありがとうございます。金額が低ければ加入者が増えるし訴訟を起こす事もないと考えれば確かにその通りです。

回答No.1

名目がマニュアル代であろうと何であろうと 最初に金を取ろうとするような輩が探しているのは 「労働者」ではなく「お客様」です。 社員として就職でも、バイトを始める場合でも 「はい、じゃあ最初に仕事のやり方を書いたマニュアルを買ってね♪」 なんて話が考えられますか?そんな所にまともな人材が集まると思いますか? また、仕事に必要な技能・条件、仕事の具体的な内容などは示されていましたか? 詳しい事は何も書かれておらず「まずは連絡を」じゃありませんでしたか? kyupieさんが企業の経営者であったとしたら 「1日30分~1時間程度で誰でもできる簡単な仕事」を 「時給換算で7000円以上」なんて高額を支払って 「仕事の内容も詳しく示さず無差別に募集」して 「どこの馬の骨とも分からぬ赤の他人の一個人」に 「マニュアルを有償で売りつけてから」仕事を依頼する なんて事が考えられますか? 内職商法かマルチ商法の勧誘でしか有り得ないでしょ、どう考えたって。

kyupie
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルを売りつける事からしておかしいんですね!やはりお客様ですか、気をつけます。

関連するQ&A

  • この会社を知ってますか?

    チラシにコニーホームビジネスという会社が在宅スタッフ募集で掲載されていました。仕事内容は説明会を行うとのことと、最初に約1万円ほどの費用がかかるということでした。最近、在宅仕事に関してトラブルも多いということもあり、不安です。もし、この会社を知っていて、説明会に行ったことがあったり、仕事をされたりしたことがありましたら、教えて下さい。

  • まだ最初のほうの会員

    こんにちは。ネットワークビジネス?についてですが、先輩からまもなく大手企業がネットビジネスを始めるから、今ならまだ会員は少ないから会員になった。と言われ誘われています。サプリメントを扱い、10000円ちょいで購入して会員を増やして利益を取るというマルチ商法なんですが、先輩に紹介した人が関東地区で会員No.1らしく、そこら辺を強調しています。会社のホームページを見てもネットワークビジネスのことはかいてありません。2日後にネットで会員の募集を始めるから今なんだと言っています。ネットワークビジネスを始める時はこんな感じで始まっていくのですか?

  • SOHOのDMについて

     こんにちわ。 素朴な疑問なのですが、最近良く目にする 「在宅スタッフ募集!・・25歳以上の男女・・・」 等々の在宅スタッフ募集DMの内容なのですが、  なぜスタッフ募集対象者が25歳以上のものが多いのでしょうか?    大体のものは 仕事内容が不明確なものが多く 失礼なのかもしれませんが、怪しいと言わざるを得ません。  なんらかの理由があって25歳以上なのでしょうか?

  • 長期にわたる「在宅スタッフ募集」の案内

    在宅スタッフ募集の広告を見つけたのですが、いろいろ調べてみると去年の11月頃からずっと「○月度スタッフ募集」という形で応募者を募っているようです(若干名)。 業務内容が「オークション代行」のようなもので、登録料やノルマなどは一切ないそうです。 そこで応募を検討中なのですが、長期にわたり求人をしているという点が気になります。 毎月募集しているということは、採用のハードルが高いのか、応募者が少ないのか…それとも名簿集めが目的なのでしょうか? 他にどういう理由が考えられますか? 一応「悪徳内職業者」などのサイトも見ましたが、その会社は載っていませんでした。

  • マルチ商法?ねずみ講?法律に詳しい方に質問です

    『GWN(GreenWin Network)で在宅ネットビジネス!』(http://gwn.ryuuki.ws/) というサイトがあるのですが、これはマルチ商法とかねずみ講と呼ばれるものなのでしょうか? アフィリエイトに分類されるということですが、アフィリエイトになるのでしょうか? 内容をよく読んでみると、商品を購入する義務がなく、 また会員間の通話にはお金がからんでいないように見えます。 つまり被害者がいないように見えます。 友人に聞くと、「ネズミ講だ」とか「詐欺だ」とかいうのですが、根拠がはっきりしません。 もし、法律上問題があるのなら、どこに問題があるのかを教えていただきたいと思います。

  • 報酬支払いが遅延されています。

    報酬支払いが遅延されています。 業務委託で在宅作業を請け負っていましたが、受託先の代表者が体調を崩し入院中とのため、 支払いが遅延しています。 その代表者とは連絡が取れません。その代わりに管理業務を任されていた人を通して連絡がある程度です。ただ、管理業務の人もその受託先の社員ではありませんので、単なる連絡人です。 退院すれば支払うとの事ですが、いつになるのかわかりません。退院日も決定していません。 本当かどうかも疑います。 業務委託契約は書面上で交わしております。 このような場合、今までの作業分を支払ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしたいと思ってるのですが、ネットで見て資料請求をしたりもしたのですが、いざくわしいことをみると、お金がかかったり個人情報を入力するのがこわくて、先に進めません。 内容は、パソコンでも手作業でもいいのですが、取りにいったりしないものがいいです。 お金は少し稼げれる程度でいいです。 安心できるところがあれば教えていただけたらと思います。

  • アルバイトの報酬について

    先日、某塾の個別指導員として採用され持つ生徒が決定したのですが、そのとき給料の説明がありました。 ・コマ給:1800円/コマ ・研修費:1500円 ということです。 しかし、塾の人材募集のページには3000円~/コマとなっていて面接の際にもらった「個別指導員の業務内容」という書類にも報酬1コマ3000円~と明記されていて、上記の内容と反しています。また、ほかの校舎に勤務する友人は3000円スタートでした。てっきり3000円スタートだと思っていたため驚いたのですが、1800円でも十分だ思ってしまったので抗議はしませんでした。 さらに同様に内部資料の業務マニュアルには研修費は3000円と明記されているのですが、こちらも1500円といわれました。こちらに関しても疑問に思っています。 ここで質問したいのは、人材募集の際に3000円~と書いてあったのに実際は1800円~と知らされたのは、塾側がなんらかの法律に違反していないか、抗議すれば3000円分もらえるのかどうかということです。ポイントは 1.面接では給料についてはこちら側から尋ねなかった 2.生徒が決定した後に報酬が知らされた。契約上、担当することを拒否できない 3.人材募集の書面に1コマ3000円~という金額が書いてある(注釈なし) 4.マニュアルには支払は業務委託契約書によって定めた金額にて支払うと書いてある 5.同じ塾のほかの校舎では実際に一律3000円と推測される。 6.同じ塾の同じ校舎のほかの指導員も1800円スタートと説明された たかが個別指導のアルバイトなのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、気になります。よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク 手作業について

    初めまして。 在宅ワークのことで質問させてください。 手作業内職の在宅ワークに登録しようとしているのですが、マニュアル購入代金を支払ってマニュアルをダウンロードしてからお仕事開始なんです。 最初のお金を払う=詐欺だと前に何かで見たのですが、やはり詐欺でしょうか??>< 内容は自宅で包装やラベル貼りなどの内職で地道なんですけど… マニュアル購入ということろで戸惑っています・・・。 やはり在宅ワークは詐欺ばかりなのでしょうか? 経験のある方や詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ネットワークビジネスに興味を持つ人にどう対応する?

    ご観覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが、ネットワークビジネスを始めようとしております。 始めようとしたきっかけは、友人との飲み会のとき、隣に座っている方々と話しているうちにネットワークビジネスを勧められたようです。 インターネットでネットワークビジネスを調べてみると、マルチ商法やねずみ講といったマイナスイメージのことしか書いておらず、私としては辞めてほしいと思っています。しかし、彼を反対するには、ネットワークビジネスの内容を把握できていないため(ネットでの情報しか知らない)、反対することができません(完全に否定することができません)。 ネットワークビジネスを行うに当たって会社に登録するようですが、 ・初期費用→25万円程度(生活用品の購入) ・セミナー→月5回(毎回お金がかかる)、そのうち1回のセミナーは地方であり、参加者全員での団体行動 ・年会費→2000円程度 など、お金がかかることも知りました。 初期費用やセミナーでかかるお金のことを聞くと、これがまさにネットワークビジネスの一貫ではないのかと思ってしまいます。 彼との今後のことを考えると、精神的につらいことも多く、金銭面でも不安がでてきています。 ここで質問させていただきたいのですが、 (1)ネットワークビジネスとは、ネットに書いているようにマルチ商法、ねずみ講のことでしょうか?実際に、体験していた方のご意見もあると嬉しいです。利点はあるのでしょうか? (2)ネットワークビジネスをやめる気がない彼に対して、どのように対応したら良いでしょうか? (3)ネットワークビジネスのことを省くと、彼のことは大好きで、将来のことを考えることもあります。そうした中、ネットワークビジネスに興味をもつ彼と付き合っていても大丈夫でしょうか? (4)セミナーに何度も参加すると、思考が変わってしまい洗脳のような状態になってしまうのでしょうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう