• 締切済み

アルバイトの報酬について

先日、某塾の個別指導員として採用され持つ生徒が決定したのですが、そのとき給料の説明がありました。 ・コマ給:1800円/コマ ・研修費:1500円 ということです。 しかし、塾の人材募集のページには3000円~/コマとなっていて面接の際にもらった「個別指導員の業務内容」という書類にも報酬1コマ3000円~と明記されていて、上記の内容と反しています。また、ほかの校舎に勤務する友人は3000円スタートでした。てっきり3000円スタートだと思っていたため驚いたのですが、1800円でも十分だ思ってしまったので抗議はしませんでした。 さらに同様に内部資料の業務マニュアルには研修費は3000円と明記されているのですが、こちらも1500円といわれました。こちらに関しても疑問に思っています。 ここで質問したいのは、人材募集の際に3000円~と書いてあったのに実際は1800円~と知らされたのは、塾側がなんらかの法律に違反していないか、抗議すれば3000円分もらえるのかどうかということです。ポイントは 1.面接では給料についてはこちら側から尋ねなかった 2.生徒が決定した後に報酬が知らされた。契約上、担当することを拒否できない 3.人材募集の書面に1コマ3000円~という金額が書いてある(注釈なし) 4.マニュアルには支払は業務委託契約書によって定めた金額にて支払うと書いてある 5.同じ塾のほかの校舎では実際に一律3000円と推測される。 6.同じ塾の同じ校舎のほかの指導員も1800円スタートと説明された たかが個別指導のアルバイトなのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、気になります。よろしくお願いします。

• potipo
  • お礼率89% (100/112)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>塾側がなんらかの法律に違反していないか、抗議すれば3000円分もらえるのかどうかということです 塾の人材募集のページには3000円~/コマとなっている以上、 不審を招きかねない設定はおかしいですね。 ただ、1800円と説明している以上、 法律違反とはとても言えません。 抗議というより、なぜ、このような2重の設定が存在するのかを 確かめるため、聞くしかないと思います。

potipo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>1800円でも十分だ思ってしまったので抗議はしませんでした。 そこでこの話は終わっているのでは?。それで納得して契約書を交わしたのでしょう。

potipo
質問者

お礼

契約書は生徒が決まるずっと前に交わしたのですが。