• ベストアンサー

個別塾の仕事内容

先日東京の大手個別指導塾の面接に行ってきました。まだ、受かっていないのでなんとも言えないのですが、時給は1コマ1350円(研修のため)です。大学生なので勉強と両立できるかなと思い、応募しましたが、カリキュラムは自分で作らなければいけないし、指導記録も作らなくてはいけない、どうやら指導マニュアルもなさそう、親とも面談がある・・・親との面談や指導記録には別でお手当が付くのですが、面談やらカリキュラム作成は大学生になる私には少々荷が重いのではないかなとも思い始めました。他の個別指導塾では、きっと校舎にもよるのでしょうが、面談はないし、宿題のフォローだけでいいと聞きましたが結局私が受けたところだけではなくどこもこのような感じなのでしょうか?経済的に厳しいので何とか勉強と両立しつつ稼げるバイトはないかと甘いとは思いますが探しています。大学と両立できそうだし、割に合いそうとは思ったものの、実際そうではないのでしょうか?もしそうだとすれば、大学と両立できて割に合うような仕事はどういったものがあるでしょうか?甘い考えですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.1

塾で社員をしていたものです。 稼ぎたいのであれば、塾はおすすめしません。 時間給は高いですが、その代わり一日に数コマしか授業がないので一日に稼げる額は大した額になりません。(毎日入るのなら少しは稼げますが・・) また、お金を払って塾にきているお子さんを預かるのでとても責任が大きい仕事です。アルバイトでも生徒や保護者の方からみたら「先生」です。 予習・復習・授業の準備・カリキュラム作成・生徒へのフォロー・保護者へのフォロー、授業後のミーティング・・などをしなくてはいけません。 でもそれらに対してはお金はでません。 あくまで授業に入った時間しかでません。 つまり、授業に入っている時間以外でもやらなくてはいけないことが増え、なおかつそれに対しての賃金は出ないことになります。 そう考えると、よほど塾で教えるのが好きではない限り中途半端な気持ちでバイトに入ってもらっても塾側も困るし、あなたも大変でしょう。 本気でやるつもりならいいと思いますが、目的が「稼ぎたい」というのであればもっと他のバイトの方が割がいいと思います。

empty-handed
質問者

お礼

やはりそうなんですねー。ちょっといろいろ考えてみます・・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• googuido
回答No.4

最近、塾講師として働き始めたものです。 個人的意見として、大手の塾は、時間外労働も増えると思います。 ですから、大手の塾を避けて、個人経営の塾やある1つの市でしか展開されていないような規模の小さめの塾をもう一回探されることをお勧めします。 私が今いる塾は、時間外労働は一切なく、授業をしていないときも、時給が含まれるので、満足しています。 また、まあこれは人によりますが、中学生と休憩時間などに雑談するのも結構楽しいですよ。

質問者

お礼

それはいいですね!魅力的です☆ありがとうございました!!

回答No.3

個別指導塾で2年、集団指導塾で(計)1年の合計3年間塾講師をしていた者です。  稼ぎたいのなら、集団指導をオススメしますね。個別の場合は、実質時給500円を切りますよ。私の場合は教員を目指していたので、「修行だ」と割り切れましたが・・。  「個別は宿題のフォローだけでいいんだ!」としている塾ははっきり言っていい加減な塾だと思います。私が働いていた個別塾では、個別指導だけで大学を受験し合格する生徒も多くいました。それだけの指導を、私たちもがんばってしていました。しかしながら、そういった心意気のある塾は少ないかと思います。  質問者さん自身が教職を目指しておらず、経済的なことも考えておられるのなら・・集団指導を絶対にオススメしますよ。集団をずっとしてきた人間が個別をすると、アホらしくなるそうです(仕事はきついのに給料は安いから)。

質問者

お礼

集団ですか…集団に教える自信が余りなくてちょっと引け腰になってます;やっぱり割に合わないですよね~。ありがとうございました!!

• ronn_neko
回答No.2

指導マニュアルなし、面談あり・・・あそこの塾ですね(笑) 友人はそこでバイトしてますよ。 しかも、サークルの副幹事長もこなしています。 心配なら、最初は週2とかから始めてみては?? 私は別の大手の塾でバイトしてますが、両立できましたよ。 私は特別真面目とかではなく、むしろめんどくさがりなのですが、一応単位は落とさなかったです。 因みに週4~5でバイトしてました。 それと、時給は高めですが、割に合うかどうかは解りません。 私は結構この仕事が好きなので楽だと思ってますが、人それぞれです。 意外と飲食店などのほうが割はいいかもしれません。 バイト頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

Tで始まります(笑)別に特に思い入れはないのですが、共に勉強できるかなとは思いました。あくまで受かったらの話ですが…ありがとうございました。