中学受験に向けた個別指導塾の質問

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を目指す生徒の理科の勉強に困っています。
  • 保護者が中学受験にあまり意識を持っていなくて困っています。
  • 中学受験は親の頑張りが必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別指導塾のバイトです

はじめまして。 個別指導塾で3月から小5になる男子生徒を教えています。 教科は理科です。 その子は中学受験をするらしいのですが、自分自身中学受験をしたことが無いので理科はどのように勉強を進めていけばいいのかがわからなくて困っています。 中学受験に向けてどのように勉強させていけばいいのでしょうか? 問題集は中学受験用の小5の理科を一冊進めています。 それと、その子の保護者があんまり中学受験を意識していないようでして… (困 宿題連絡帳というものをいつも持たせて、保護者の方に宿題の協力やちゃんとやってくるようにチェックしてもらうものなのですがいつも見てくれません。 かと言って家で勉強させている雰囲気も全く無いです。 中学受験ってもっと親が頑張るものなのではないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66748
noname#66748
回答No.1

中学受験の経験ありで、私も塾でバイトをしていた者です。 まず生徒さんは、他にいわゆる中学受験用の塾には通われていないんですよね。 中学受験ってどんなものか理解するのに手っ取り早い方法は、実際の入試問題を見てみてください。 親御さんや生徒さんの志望校でもよいですし、地域の有名校でも良いです。学校ごとに数年分の過去問なども売っています。 すると分かるかと思いますが、小学校だけの勉強で対処できるものでもありません。(一部公立の中高一貫校は傾向は違いますが) 理科もまず暗記、さらに応用力や、観察の結果を読み取り、考える力などが求められると思います。 例えば星空の話で、夏の大三角形と冬の大三角形の星の名前を書かせる問題なんて定番です。あと、昆虫だったり、レンズだったり…。 加えて、志望校別の対策が必要ですし。 なので、指導方針としては 学校の復習と同じように、いきなり問題演習は、生徒さんも分からなくて、つまらないと思います。 まず単元ごとに、理解してもらい、記憶してもらうための講義が必要じゃないでしょうか。 その次に、演習で定着する、考える、応用するといった流れが、スタンダードでしょう。 (ただ、個別指導でそこまでやれるかどうかは、難しいですよね…。お勤めの教室の責任者とも、相談された方がいいと思いますよ。) 続いて、親御さんの件ですが 中学受験をして、高校受験をしなかった者からすると、高校受験は中学校も全面バックアップで、ある程度内申で割り振りがあり、合格者数と受験者数も拮抗していて、倍率もそこそこです。 中学受験はやりたい人だけがやり、その中でさらに同じ偏差値レベルで争いがある。浪人はなく、試験日も集中しているの受験です。一部私立を除いては、倍率3倍5倍は当たり前の世界です。 個人的には、ある面においては大学受験以上の厳しさがあるとすら思います。 また、小学校は基本的に理解は示すものの、中学受験のために何か特別な授業はしません。 あとは受験生の年齢もあり、書類や手続き関係、情報収集、資金的な問題などなど、色んな面で親御さんの協力なしには、成立しないのも事実です。 それに、残り一年9ヶ月で、理科だけじゃなく、他三教科の勉強も必要です。(国語算数二教科の学校も多くありますが) もし、生徒さんも親御さんも、ちょっと勉強できるし、せっかく個別指導塾にも通わせているから、中学受験でもやってみようかしら的な感じでしたら、 一度、大手塾が開いている模試を受けてみることを、勧めてみたらいかがでしょうか。現状把握ができると思います。(もちろん、教室の責任者と相談の上) ただ、志望校によっては親御さんの態度も納得できるものかもしれません。親御さんはどのような志望校を考えてるか、確認も必要でしょう。 (個人的には、個別指導のバイトの先生が、そういった悩みを抱えてしまう教室で、中学受験に望ませるのも心配です。教室の責任者の方は、何かアドバイスくださらないのでしょうか?)

gachinco
質問者

お礼

この前の今日室長の方は、アドバイスらしいアドバイスは「楽しい授業をすれば良い」とだけ言われていたので自分的には厳しかったです(゜д゜;) 確かに模試を受けさせるべきであると自分も思いました。 今度、新しい教室長に相談してみようと思います。 はっきり言ってしまうと、その小5の生徒さんはかなりできが悪いほうです。算数も国語もです。 大きな塾に通わせずに、個別指導の塾でいいから行かせて、入れる私立中学になんとか入らせてしまおう的な考えなんだと思います。 どのような志望校を考えているかは聞いた事無かったので聞いてみたいと思います。 とりあえず、いろいろ中学受験についてしらべてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!