• ベストアンサー

プラスチックネットの取り付け方

DIYの超初心者です。 プラスチックネット(トリカルネットとも言うみたいです)を石膏ボード(15ミリ位)を通過させ、下地の木に留めたいと思います。ネットの網目は15ミリ間隔くらいなので、釘の頭では抜けてしまいます。最初、ホチキスの大きいのみたいな工具で取り付けようと思いましたが、この工具は木材のみに使用可能とのこと。 簡単かつ費用のかからない方法を教えてください。 室内での子供の転落防止にネットを張ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ming3
回答No.4

>小窓は1つが縦90、横約31センチで、横に3つ並んでいて、全体では横120センチになります。100センチ幅のネット140センチほどを縦横逆にし、小窓全体を覆ってしまおうと思っています。 様子が良く分かりました。 基本的には、No.2の方がおっしゃる方法です。 屋根裏部屋側で小窓の縦方向両側を板で押さえて木ネジで止めたらどうでしょうか。 板のサイズは100cm×約5cm×約1cm位の物を2本用意します。 板には、両端から5cm及び30cm間隔で4つの穴を開けます。 穴の大きさは使用する木ネジより一回り大きくします。 例えば、4mmの木ネジの場合は、4.2mm~4.5mm。 部屋の色に合わせてベンキなりニスを塗ると良いと思います。 トリカルネットが板の外側少しはみ出す程度の位置でしっかり木ネジで固定します。 上下に関しても、余裕が5cmしかないので難しいかもしれませんが左右と同様または異なる方法でも固定したら良いと思います。

nazure
質問者

お礼

サイズまで教えてくださってありがとうございます! お礼が遅くなり失礼しました。 がんばって取り付けてみます。

その他の回答 (3)

• ming3
回答No.3

長目の木ネジを斜め(45度以上)にねじ込み表に15mm程度出しておきます。 そこにネットを引っ掛けます。 引っ掛けたままでは落下する不安があるようでしたら針金、紐、インシュロックなどで 固定します。

nazure
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 説明が足りなかったので補足します。 屋根裏部屋にリビングを見下ろす小窓があいており、そこからの転落防止を考えています。 屋根裏部屋側は見栄えは考えてないです。小窓は1つが縦90、横約31センチで、横に3つ並んでいて、全体では横120センチになります。100センチ幅のネット140センチほどを縦横逆にし、小窓全体を覆ってしまおうと思っています。

• japonicus
回答No.2

その1 ネットの上から木材を打ちつけてネットを挟むように固定。ネットの縁を折り返してから木材を打ち付ければ、さらに強力。 その2 15mm以上のワッシャーや座金を入れて釘を打つ。 その3 ネットを諦め、板を張って転落防止。 どうでしょう?

nazure
質問者

お礼

ありがとうございます。 その1か2を再度ホームセンターに行って、実際のものを見ながら考えてみます。 強度があって簡単なのは、その1のほうですかねぇ・・・

noname#97621
noname#97621
回答No.1

ヒル釘(ヒートン)ではダメですか? 大きめのであれば,石膏ボードを抜けて下地にねじ込めます。 前もって石膏ボードと下地にキリで穴を開けておけばねじ込みも 容易です。 ただ,引っかける頭の部分が危険ですので,ビニールチューブを かぶせておいた方が良いと思います。 お子さんの転落防止ということで,指が掛かって 登ってみたくなるトリカルネットで大丈夫かな? って心配はあります。 柵の桟を縦にするのも,登りにくくするという理由もあります。

参考URL:
http://koniviola.com/catalog/151_02.htm