• ベストアンサー

生理前の精神状態

もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんが… 私は生理自体は軽いほうで、特に仕事ができないとか寝込むということはありません。 しかし、異常なほどに気持ちが沈むんです。たいていある程度は気分が暗くなったり、思考がネガティブになったりするとおもいますが、私の場合、極端に気持ちが沈んでちょっと注意されるとすぐに沈んでしまったり、夜になるといろいろ普段考えないことや過去のことを思い出して落ち込みすぎてひとりで泣いたり…、という状況になってしまいます。仕事中も生理が近くなると周囲で「様子がおかしい」という感じで・・・・・。仕事にも影響が出てしまいます。生理になってしまえば普段とおなじ状態になるのですが。ここまでの状態になるのは普通でしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.3

私も、同じですよ。 生理痛は軽い方なので、辛いと感じる事は少なく 辛い時は、イヴを飲めば良くなる位です。 大体、生理の1週間~10日前になると、極端にブルーな気分になります。 凄い生理不順なので「いつ頃に来る」とか予想も出来ないので いつも、身体的な変化(腰が重いとか)があって 初めて「もう、そろそろ生理が来る」って分かります。 精神的に辛い時は「PMS」だって、気付かないんですよね~。 だから、生理が来たら「あ~、PMSだったのかなぁ」って…。 元々、寝付きが悪くて、普段から考え事をするタイプなのですが その考えが、どんどん悪い方向へ行ってしまって 「自分を責める→落ち込む」の悪循環になってしまいます。 もう終わった様な昔の事、例えば激しく後悔した事とか 自分の嫌いな所とか…そういう事が頭から離れなくなって…。 物凄い落ち込み方になり、暫くすると号泣してしまいます。 あとは、とにかくイライラして 普段は気にならない様な事で、怒ってしまったり…。 周りに迷惑かけてますね…。 「仕事に影響が出る」との事ですので 婦人科に行って、相談してみては如何でしょうか? 「漢方も良い」と読んだ事があるので 漢方を扱っている病院、専門店に相談に行くのも良いかも? 「PMS 症状」などで検索すると 沢山ヒットするので、読んでみて下さいね。

参考URL:
http://www.women-life.com/body/02_pms.htm,http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000599.html,http://lovedream.k
Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまさしくそんな感じで…。仕事中は一人になると落ち込んでしまうのでチームワークの仕事をなるべくするようにしているのですが、いつもそういうわけにはいかず…。 怒りっぽいし、すぐへこむし、引きこもりぽくもなり、よくよく考えるとかなり迷惑だなぁと思います。 近所の婦人科をいくつか調べてみます。

その他の回答 (2)

• blueroses
回答No.2

私もそうですよ。 生理は全然ひどくないのに、生理前に気分がブルーになる。 仕事を休んでしまいたくなったり、人に会いたくなくなったり、 訳もなく絶望的になって泣けてきてしまったり・・・。 ”月経前症候群(PMS)”というやつですね。 ホルモンバランスの関係などで起きるそうです。 あまりにひどかったので、私は婦人科の先生に相談しました。 たまたまメンタル面でのケアもしていただける病院だったので、 以後アロマテラピーや、ハーブ(セントジョーンズワート)で乗り越えています。 とにかくリラックスして”今はそういう時期なんだから”と落ち込まないことが大切ですよ♪ 落ち込み始めたら、そのことをマイナスに考えるのではなく、 ”おっ!もうすぐ来る!”って目印に思うとか、 時期がくれば終わるから大丈夫!と思うとか・・・ 寺門啄巳さんの著書など読まれると、対処法などわかってきて安心できるかも。

参考URL:
http://www.girlswave.com/
Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PMSというものがあるとは知りませんでした。いろいろとリラックスできる方法を模索してみたいと思います。婦人科も検討して見たいと思います。

• harusora
回答No.1

生理というのは個人差がありますから、いろいろあると思いますよ。 私自身はまったく生理前も生理中も変化はないのですが、友人が異様なほどネガティブになります。普通に話をしていても、ああいつもとちがうなと思います。生理中だということをこちらが知らなくても、いまそうなんだろうなと気づいてしまいます。話の流れが変というか……。 だから、そういう人もいると思いますよ。身体のことで、自分ではコントロールできないので困りますよね。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人ってほかにもいるんですね。安心しました。私はほかの人に話していないので今だと気づいている人は少ないと思いますが、わかる人にはわかるかもしれないですね。