• 締切済み

生理前の暗い気持ちになるのは

生理前になると考え方が暗い気持ちになることがあります。 ムッとしていたり、マイナス思考、普段は考えないことです。 人がうらやましく見えたり、なんで自分は?と言う考えなどです。 あまり運勢に良い影響はないと思いますが、月一回のものだと 普段そんな考えをしなければ仕方ない、と受け入れてしまったほうが良いのでしょうか?

noname#131645
noname#131645

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 たぶんそれはPMSだと思います。 ひとによって症状はさまざまです。 無性に食欲がわくひと、私や質問者さまのようにマイナス思考になってしまうひと、掃除魔?になってしまうひとetc・・・ こればかりは対処のしようがなく、 一応漢方薬などもあるようですが、生理日をチェックして「予防」するしかないですね。 お砂糖を断ったほうがいいとか、むしろ糖分をとったほうがいいとか いろいろいわれますけど。 私はお医者様に「これは治るものではない」と言われました。。。 生理があるうちは、うまくおつきあいをしていかなければいけませんね。 ご自分でらくになりそうな方法を、うまくみつけてくださいね。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 終わるまで付き合っていくしかない(受け入れ)のですね。 でもそのときは、仕方ない、と思って、普段のときは、明るく過ごした 方が良いですね。

関連するQ&A

  • 生理後半なのに気持ちが沈む?

    生理前にイライラしたり、落ち込んだりしやすくなるのは分かるのですが、この前、凄くマイナス思考になって、周りから重いと言われたのが、生理後半(終りかけ)だったんです。 その翌日くらいから、パッと明るく気持ちが切り替わり、「この前言ったことは、無し!」って感じで、自分でもよく分かりません。 こんなことってありますか??

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前でつらいです。

    今、生理前です。自分でもそのせいで精神的に不安定です。どうしょうもないことにクヨクヨするし、マイナス思考になるし。わかっているのに、つらいです。助けてください。

  • 生理前の精神状態

    もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんが… 私は生理自体は軽いほうで、特に仕事ができないとか寝込むということはありません。 しかし、異常なほどに気持ちが沈むんです。たいていある程度は気分が暗くなったり、思考がネガティブになったりするとおもいますが、私の場合、極端に気持ちが沈んでちょっと注意されるとすぐに沈んでしまったり、夜になるといろいろ普段考えないことや過去のことを思い出して落ち込みすぎてひとりで泣いたり…、という状況になってしまいます。仕事中も生理が近くなると周囲で「様子がおかしい」という感じで・・・・・。仕事にも影響が出てしまいます。生理になってしまえば普段とおなじ状態になるのですが。ここまでの状態になるのは普通でしょうか?

  • 生理前の死にたい気持ち

    生理前の死にたい気持ち 生理前はいつにも増して何でも悪い方向にしか考えられなくなります。これから生きていても良いこと無いと本気で思えます。些細な事でも気にして落ち込んで、被害妄想も激しくなり周りが敵に見えて、普段は忘れてるような悩みやコンプレックスをどんどん思い出して深く考え込んだり、挙げ句の果てには、もう生きているのしんどい、死にたい、と思うし。夜は毎日号泣しています。生理前は普段にも増して悲しい事にしか目が向きません。何もかも嫌で、苦しいです。どうしていいかわかりません。 少しでも楽になれる言葉や考え方があれば教えてください。お願いします。

  • PMS!? 辛いです・・・生理前の感情・・・。

    私は、普段、悩んでいる人たちに元気づけてあげたりしているつもりです。ある程度、前向き・プラス思考だと思っていましたが、どうやら生理の前には変わってしまうみたいです。ちょっとしたことなのにイラッと来てしまうことがあります。自己中心的な考えになることが多いです。別に人に当たったりするわけではないのですが、このままだと、人にも嫌な感じを与えてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 女性の皆さん、生理前の良くない感情の変化ってありますか?皆さんはどのように乗り越えていますか?自分の心のバランスが狂いそうになった時、どのように対処すれば良いでしょうか? どんなときでも思いやりのある優しい心の持ち主でありたいです・・・。

  • 生理の前の気持ちの起伏

    6月に出産し、先月1日に産後初めての生理が来ました。 今月もほぼ同じくらいの2日に生理が来ています。 だいたい5日くらいで終わってしまいます。 3人目の子供を出産し、こんな症状は初めてなので悩んでいます。 生理前2~3日まえにすごいイライラ・カリカリしてしまうんです。 それもものすごく。子供たちをしかるときもいきり立つかのようにひどい時があります。 頭に血が上って、指先が冷たくなるくらいイライラしてしまいます。 おなかの痛みは初日か2日目で消えてしまい、 間違いなく3日目でイライラも消えています・・・ ちょっとイライラしてる自分を押さえようと、 外の空気を吸ったりしますが、治りません。 普段はそんなに起こりません。 せいぜい、上の子が下の子をおもちゃで叩いたりした時くらいでしょうか・・・ 穏やかな気持ちで子育てしているつもりです。 やはり婦人科へかかるほうがいいのでしょうか??

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。

  • 生理前って,イラつきますか?

    女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?

  • 生理前に気持ちが落ち込み、不安になります

    タイトルの通りですが、生理1週間くらい前から 生理になるまでの間、精神的に不安定になってしまいます。 何もなくても不安になり、イライラします。 特に会社での人間関係に対して過敏になってしまい、 普段なら気にならないような上司や同僚の言動が気になり、 嫌われたのだろうか、と不安になっては 会社を辞めてしまおうか、と本気で考えるほどです。 そして、生理が始まると気持ちが楽になって、 悩んでいた事もいつの間にか忘れています。 これは自分で分かっていても、月に一度は必ず ネガティブな気分になるので辛くてたまりません。 どうにか改善する方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。