• ベストアンサー

生理前でつらいです。

今、生理前です。自分でもそのせいで精神的に不安定です。どうしょうもないことにクヨクヨするし、マイナス思考になるし。わかっているのに、つらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 お気持ち、とてもよくわかります。 私の場合は決ってイライラしがちになって、 ちょっとした会話ですら言い方がキツくなってしまいます;; そんな自分に嫌気がさしたり…ね…++; さて、本題ですが、 私の場合の解消法です。 (1)大好きな漫画やDVDを見て、  とにかく笑う。  1日最低1回。  とくに寝る前に1笑いすることが、  気持ちを明るくさせる方法として一番良いそうです。  (精神科の先生談)  なので、無理矢理でもいいので笑ってみてください。  対して面白くないことに対してでも、  無理矢理声に出して笑うことが大切なんだとか。  実際、わたしも、気分が冴えない時は  極力笑う様にして、コントロールしています^^    笑っていたら、周りの人に心配も、嫌な思いもさせずにすみますしね。 (2)アロマでリラックス    お気に入りの香りで気分をリフレッシュしています。  柑橘系の香りが平気であれば、『ベルガモット』がおすすめです♪  “リラックス&ハッピー感”作用のあるアロマです^u^ (3)徹底的におしゃれする。  気の滅入っている時程、おしゃれに気合いを入れて、奮い立たせます。  メイクもいつもより丁寧にして、  ヘアスタイルもちょっと凝ってみて、  お洋服も、いつもより女子度が高くなるように…。  不思議と、外や仕事に出る憂鬱さが少し解消されます^^ (4)腰を温める。  生理時の定番対応法ですが、  やはり辛い時はあたためて緩和させると  精神的にも少しマシになります。 などなど、 いくつかありますが、 気が滅入ってしまったり、 妙にイライラしたりするのは、 正直しょうがないとも思います^^; そーゆーもんだと。 開き直ってみるのもテかもwww 自分を受け止めて、 前向きにとらえましょう! 少しでもご参考になれば幸いです。

luna0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ごく軽い精神安定剤があります。 生理中に責任の重い営業の仕事が重なったり、オーケストラの団員で、本番にだけ服用される人もいます。 私が行く薬局の社長も、いらいらして仕事に差し支えそうな時服用しているそうです。 心療内科、精神科、メンタルクリニックなどで相談されてみてはいかがですか?

luna0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前の落ち込み。

    生理前の落ち込み。 生理前になると、すごく気分が落ち込みます(T_T)会社でのストレスは毎日で、そのストレスが重なって うつ状態になります(>_<)今ちょうど生理前で、そういう状態。今日は会社を休んでいます…。 いつもはプラスに考えれるのに、今はなにもかも嫌になって、すごくマイナス思考になってます(;_;) 私のように辛い状態になるという皆さんはそんな時どうしますか!?

  • 生理前の鬱、体調不良

    生理前、鬱症状があります。 そのせいかだるさや、めまいなども伴います。 最初は生理前のものだとは思わず、精神科で安定剤など処方してもらいました。 最近になって生理前に限ったことだと気付きまして。 こういう場合、ピルを飲むことで安定すると聞いたことがありますが、 精神科でもピルは処方してもらえますか? 精神科の予約は今月入っているので、そのときにもらえると非常に助かるのですが・・・。 そのあとにでも婦人科へ行きたいと思っています。

  • 生理前の暗い気持ちになるのは

    生理前になると考え方が暗い気持ちになることがあります。 ムッとしていたり、マイナス思考、普段は考えないことです。 人がうらやましく見えたり、なんで自分は?と言う考えなどです。 あまり運勢に良い影響はないと思いますが、月一回のものだと 普段そんな考えをしなければ仕方ない、と受け入れてしまったほうが良いのでしょうか?

  • 生理前にけんかをしてしまいます

    初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前になると寝付けない・・・

    出産を境に、それまで不順だった生理が規則正しくくるようになりました。 それはよかったのですが生理前(排卵日前?)にイライラしたりとんでもなく マイナス思考になったりもするように。 プラス、生理直前になると子育てで疲れきっているのに何故か夜中の2時3時まで 眠れなくなり、結果翌日は睡眠不足でフラフラ→更にイライラするという悪循環に陥って 困っています。 こういう症状に聞くサプリや薬、またリラックス方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理前の症状について

    中2女子です… 生理前のせいか、体調が変なのでなんとか解消法はないかと思いまして… 主な症状をあげると… ・下腹部痛(便秘から快便に) ・吐き気 ・立ちくらみ ・頭がボーッとする ・だ るさ ・よく分からない不安感 ・気持よく寝付けない ・手足が冷える などです… 不安感から吐き気が来ることもあります。 ただ、吐き気はムカムカ程度で治まります。 不安感というのは、考えてもどうしょうもないことをすぐに考えてしまうのです… 「自分はほんとに自分なの?」と鏡を見て思ったりしてしまうのです… 家族のこともそう思ってしまう時があって…とても辛いです。(こんな顔してたっけ?ほんとに私は母から生まれたの?)など…。 特に母のことを…母のことは大好きなのですが…どうしてそんな風に思ってしまうのでしょうか…。 そのせいで、家族で出かけるときも、心から楽しめず、自分に腹が立ちます。 カウンセリングも受けました。「思春期はそういうことを考えやすいんだよ、特に女の子は生理前は不安定だから」と言ってくださったのですが… 不安で、早く解消されたいです。 こんな不安感が多いのはたいてい生理前ですが、生理前じゃなくても考えてしまう時があります。 ちなみに、最後の生理は8/31日で、9/7辺りに終わりました。 周期がバラバラなのですが…多く数えてもどっちみち二週間前辺りです。 (ルナルナさんでは10/10と出たので…) 学校でのことで色々ストレスもあります。 友達関係など… 私はどこかおかしいのでしょうか?全て生理前のせい、で片付けられるものなんですかね…? ほんとに辛いので…中傷などは辞めてください。 回答待っています。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう