• ベストアンサー

生理前でつらいです。

今、生理前です。自分でもそのせいで精神的に不安定です。どうしょうもないことにクヨクヨするし、マイナス思考になるし。わかっているのに、つらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 お気持ち、とてもよくわかります。 私の場合は決ってイライラしがちになって、 ちょっとした会話ですら言い方がキツくなってしまいます;; そんな自分に嫌気がさしたり…ね…++; さて、本題ですが、 私の場合の解消法です。 (1)大好きな漫画やDVDを見て、  とにかく笑う。  1日最低1回。  とくに寝る前に1笑いすることが、  気持ちを明るくさせる方法として一番良いそうです。  (精神科の先生談)  なので、無理矢理でもいいので笑ってみてください。  対して面白くないことに対してでも、  無理矢理声に出して笑うことが大切なんだとか。  実際、わたしも、気分が冴えない時は  極力笑う様にして、コントロールしています^^    笑っていたら、周りの人に心配も、嫌な思いもさせずにすみますしね。 (2)アロマでリラックス    お気に入りの香りで気分をリフレッシュしています。  柑橘系の香りが平気であれば、『ベルガモット』がおすすめです♪  “リラックス&ハッピー感”作用のあるアロマです^u^ (3)徹底的におしゃれする。  気の滅入っている時程、おしゃれに気合いを入れて、奮い立たせます。  メイクもいつもより丁寧にして、  ヘアスタイルもちょっと凝ってみて、  お洋服も、いつもより女子度が高くなるように…。  不思議と、外や仕事に出る憂鬱さが少し解消されます^^ (4)腰を温める。  生理時の定番対応法ですが、  やはり辛い時はあたためて緩和させると  精神的にも少しマシになります。 などなど、 いくつかありますが、 気が滅入ってしまったり、 妙にイライラしたりするのは、 正直しょうがないとも思います^^; そーゆーもんだと。 開き直ってみるのもテかもwww 自分を受け止めて、 前向きにとらえましょう! 少しでもご参考になれば幸いです。

luna0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ごく軽い精神安定剤があります。 生理中に責任の重い営業の仕事が重なったり、オーケストラの団員で、本番にだけ服用される人もいます。 私が行く薬局の社長も、いらいらして仕事に差し支えそうな時服用しているそうです。 心療内科、精神科、メンタルクリニックなどで相談されてみてはいかがですか?

luna0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。