• ベストアンサー

生理後半なのに気持ちが沈む?

生理前にイライラしたり、落ち込んだりしやすくなるのは分かるのですが、この前、凄くマイナス思考になって、周りから重いと言われたのが、生理後半(終りかけ)だったんです。 その翌日くらいから、パッと明るく気持ちが切り替わり、「この前言ったことは、無し!」って感じで、自分でもよく分かりません。 こんなことってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 私も、ついこのあいだありました! いつも生理前には情緒不安定になりやすいので、 親しい人にはそれとなく教えているのですが、 前回の生理がきたとき、後半にもひどい症状が出ました。 普段なら生理前でも平気なくらい些細なことでイライラして、 イライラしすぎて泣きわめきそうになり、自分でも怖いくらいでした。 でも、翌日の午後にはケロッと治ってしまい、 「昨日はごめんね」と、迷惑をかけた人に謝りました。 タイミング的に、私も生理が原因だったのだと思います。 少し調べてみると、そのときに受けているストレスなどでも 症状の度合いが違ってくるようです。 私の場合、生理中ということもあって早く帰りたかったのに どうしても出ないといけない仕事関係の飲み会があったことと、 それで帰りが遅くなったことで彼氏にいじけられたことなどが 強いストレスになってしまったのかなぁと思います。 (迷惑をかけた人というのは彼氏なんですが、  彼が「どうしたの?いつもはここまでならないよ?何かあったの?」  とオロオロするくらいひどかったです) 次回も同じようなことがあれば、産婦人科に相談した方がいいかも と思っています。 質問者様も、お大事になさってくださいね。

noname#90677
質問者

お礼

回答を読んで少しホッとしました。確かにその頃、仕事のことでストレス抱えていて不安定だとは分かっていましたが、やはりホルモンに影響がきてしまうのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

あります、あります! 私の場合は頭痛なのですが、以前は生理3日前から生理までだったのが 最近は時々生理後半に症状が出るようになりました 「生理前症候群」という言葉が印象深く、「生理前ならあっても当然だけど、生理になったのになぜ?」と思ってしまいますが 生理中はあれだけの出血があって、体内で様々な変化が起きているわけですから 身体のあちこちに負担がかかって、生理前以上に多くの症状がでるのは当然だと思います 私は、生理前や生理中に起こる身体の異変に関しては全て 「生理中なんだから仕方ないじゃ~ん!!」と思うようにしていますし 仕事などで迷惑をかけそうな身近な人で、事情を話せる人には 「ごめん、今生理中でいつもの自分じゃないから」と先に伝えるようにしています 気にしないこと、周りの人にも気にしないようにしてもらうことが大切かと思います でも、感情の起伏の大きさが自分でももてあますほど辛いようであれば 婦人科等で相談されると、対症療法ではありますがお薬など処方してもらえますよ 生理って面倒なことが多いですけれど、女性にだけ与えられた特権でもありますから 気長に仲良く付き合っていけると良いですよね

noname#90677
質問者

お礼

やっぱりいらっしゃるんですね。安心しました。 何か落ち込んだりしても、この際全て生理のせいにしてしまおうかと考えています(笑) おっしゃる通り、生理は女の特権なので、上手に付き合っていきたいものです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

生理前症候群というのがあるそうです 情緒不安定になるみたいですよ 前にあるなら、生理中や後にもありそうです 婦人科に相談されては? 他にも似た症状の方がいらっしゃいますよ 私も多少似た覚えがあります 病院は「あーあれね」みたいにわかってくれますよ

noname#90677
質問者

お礼

生理前症候群よりも酷い沈みようだったので、もしまた続くようであれば相談しに行ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前の暗い気持ちになるのは

    生理前になると考え方が暗い気持ちになることがあります。 ムッとしていたり、マイナス思考、普段は考えないことです。 人がうらやましく見えたり、なんで自分は?と言う考えなどです。 あまり運勢に良い影響はないと思いますが、月一回のものだと 普段そんな考えをしなければ仕方ない、と受け入れてしまったほうが良いのでしょうか?

  • 生理前になると寝付けない・・・

    出産を境に、それまで不順だった生理が規則正しくくるようになりました。 それはよかったのですが生理前(排卵日前?)にイライラしたりとんでもなく マイナス思考になったりもするように。 プラス、生理直前になると子育てで疲れきっているのに何故か夜中の2時3時まで 眠れなくなり、結果翌日は睡眠不足でフラフラ→更にイライラするという悪循環に陥って 困っています。 こういう症状に聞くサプリや薬、またリラックス方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。

  • 生理前でつらいです。

    今、生理前です。自分でもそのせいで精神的に不安定です。どうしょうもないことにクヨクヨするし、マイナス思考になるし。わかっているのに、つらいです。助けてください。

  • 生理前のイライラは性格の問題?

    生理前のいらいらは性格によるものなのでしょうか? 生理前の私のいらいらが原因で、彼に対して一方的にキレてしまうことが多々あります。 (生理前、いらいらはずっとしていますが、キレてしまうのは彼と親だけです) 私はわがままだと自覚していて、普段はなるべく周りの人の気持ちを優先して考えるように気をつけているのですが、 どうしても自分中心にしか考えられなくなってしまうのが生理前です。 普段から周りのことを気にして物を考えられる人は、生理前にいらいらしても、周りに当たったりしないのでしょうか。 私のわがままな性格に問題があるのでしょうか。 自覚しているのに何度も同じことを繰り返してしまう自分に、自信をなくしてきています。 生理前のいらいらからキレているのか、ただ単にキレるのを生理のせいにしているのかもわからないし…。 病気だと診断されたら気が楽なのですが…

  • 生理後にイライラすることはありますか?

    PMSは生理前だと聞きますが、生理後にイライラする方いらっしゃいますか? 生理前は食欲旺盛になってイライラもしますが、生理前だってわかってれば穏やかに過ごせます。生理中も大丈夫です。 しかし生理後は何かにつけてイライラしてしまいます。抑えきれず彼氏に当たってしまい申し訳ないです。生理中はHできないので、欲求不満からきてるのかな?と自分では思っているのですが。。。でも普段はH無しでも楽しく会話できれば満足なのに。 本当に些細なことでカチンときちゃいます(;_;) 何か対策ありませんでしょうか?

  • 彼女の生理

    高3の男です 僕の彼女は生理の時とてもイライラしています 多分女性の方はみんなイライラしたりすると思いますが、彼女の場合、他の女性よりも酷いです (前の彼女はそんなに酷くなかったです) 僕は男なので生理のことはあまり知りませんが、個人差があるらしいのでイライラしたりするのはしょうがないと思います しかし急に会いたいとか言われて会ったら会ったでイライラされると、どうしても自分もイライラしてしまいます 大丈夫?とか聞いても「はぁ?」としか返さないのでケンカみたいになってしまいます(僕はあまり優しいタイプではないので…) 心配して言ったつもりでもマイナスにとらえられてしまいます 女性からしたらこういう時はどんな事をしてもらったら嬉しいのでしょうか? 解答をお願いします

  • 生理の前の気持ちの起伏

    6月に出産し、先月1日に産後初めての生理が来ました。 今月もほぼ同じくらいの2日に生理が来ています。 だいたい5日くらいで終わってしまいます。 3人目の子供を出産し、こんな症状は初めてなので悩んでいます。 生理前2~3日まえにすごいイライラ・カリカリしてしまうんです。 それもものすごく。子供たちをしかるときもいきり立つかのようにひどい時があります。 頭に血が上って、指先が冷たくなるくらいイライラしてしまいます。 おなかの痛みは初日か2日目で消えてしまい、 間違いなく3日目でイライラも消えています・・・ ちょっとイライラしてる自分を押さえようと、 外の空気を吸ったりしますが、治りません。 普段はそんなに起こりません。 せいぜい、上の子が下の子をおもちゃで叩いたりした時くらいでしょうか・・・ 穏やかな気持ちで子育てしているつもりです。 やはり婦人科へかかるほうがいいのでしょうか??

  • 生理中の彼女の気持ち。

    はじめまして。PMS症候群について質問させてください。 (当方27歳、彼女28歳の子持ち) 現在付き合って約1年8ヶ月になる彼女がいます。 当方関東に居りましたが、彼女とは約1年5ヶ月の遠距離恋愛を経て、今現在は地元に戻り彼女と子供と楽しく過ごしております。 現在、当方は求職中で彼女と子供の将来を考えてしっかりした会社に就職したいのですが、仕事がしたくてもなかなか職が無いよ うな状態ですので、今は勉強とハローワーク通いに奮闘中の身です。 彼女の性格はとても明るく、嫌なことも寝れば忘れるようなサッパリとした性格です。当方と一緒に居ても笑ってばかりです。 しかし、生理前・中になるとイライラしだし当方への態度も冷たく、考え込んだり、常に眠いと言っています。 9月の末にもこのような彼女の変化があり「あなたを好きなのか分からない。」「一人になりたい。」「意味も無く不安。」など, 普段の彼女とは全く想像もつかないマイナス思考な面がありました。 正直、当方訳も分からずながらも彼女のことをもっと理解してあげなきゃと「悩みや不安があったら全て吐き出してほしい。焦る こと無いからちょっとづつ解決してしていこう。」とメールして彼女が落ち着くまで連絡を取るのを控えました。 その後、彼女からの誘いがあって仲直りしましたが、彼女自身も何故このように気持ちが浮き沈みするのか分からないと言っていました。 10月の同じ時期もイライラしてはいましたが、難なく過ごすことができました。 そして、今月末。またも9月末と同じ様な状態に彼女が陥ってしまいました。 明らかに態度が素っ気なくて、習慣である帰りのキスも拒まれ、また前回と同じ様なことを言われました。 その時はじめてこのような彼女の不安定は生理前・中であることにお互い気付きました。 PCでいろいろと調べたら「PMS症候群」というものを見つけ、もしかしたら彼女にも当てはまっている可能性もあるのかと思い、 今回質問させていただきました。 不安要素の一つが当方が求職中の身であることは分かるのですが、元気なときは励ましてくれたり、勉強の手伝いをしてくれたりと、 一緒に頑張ってくれてました。彼女にはお世話になりっぱなしだし、これからももっと彼女のことを理解して、少しでも彼女の負担を減らして将来に向けて頑張っていきたいと思っております。 女性の方、同じ様な経験をされた男性の方など、少しの意見でも構いませんので宜しくお願い致します。