• ベストアンサー

生理前の悪い症状

生理前になると、普段と自分の状態が変わります。 ・すごく眠い。気付くとうとうとしてる ・後で考えると、それくらいで(笑)ということで異様に落ち込む、泣く。 ・ダルい、頭痛がひどい ・(今の話です)テスト前なのに勉強する気がない(薄い)→どうせ私なんかはいい点とれない(事実ですが)と、ネガティブ思考に ・イラつくことが多い ・甘いものを異常に食べる ・ふわふわした感じがする これは生理関係あるんですか? また、何か改善策はありますか?困ってます… 母親に言ってもあんたが弱いからよ、としか言ってくれなさそうです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

生理前症候群の典型的な症状だと思います 私(30代後半)も 眠気、頭痛、イライラ、甘い物が、ぴったり当てはまります 私はかなり気が強い方ですが、それでもなりますよ(笑) 原因は、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられていますが まだはっきりと解明されてるわけではないそうなので 自分に合った対処法を自分で見つけるのがベストかもしれません 私の場合「生理前だから仕方がない」と開きなおってます 眠れる時には思いっきり寝ます 逆に、軽く体を動かすとすっきりする場合もあります 頭痛には鎮痛剤で対処します 甘い物が食べたいのは体が欲しているってことだからと言い訳して 好きなものを食べちゃいます ただし食べっぱなしでは良くないので、生理が終わってからちゃんと運動します 落ち込みやイライラについては 周りの人に「生理前は情緒不安定になるけど、気にしないでね」と 前もって報告しておくのも良いですよ で、実際辛いときには、お友達なんかに話し相手になってもらうとか 案外、同じ症状のお友達もみつかるかもしれません あまりに酷い場合は、婦人科で相談に乗ってもらうのも良いかもしれませんね お母様には「最近こういう症状の人って増えてるみたいよ」と 納得して頂きましょう

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

生理前緊張症ではないでしょうか?役立った本は 栄養学の続木和子さんの前更年期障害という本です。私は 更年期の年齢ではありませんが とても役立ちました。女性ホルモンのバランスでしょうか? 食事を工夫するだけで 生理前の調子の悪さが取れたように思います。ご参考までに☆

noname#141592
noname#141592
回答No.1

「PMS」って言いますよ。 もちろん、貴女だけでなく、 多くの女性が悩まされている 症状なんです。  ネットで検索して調べて みて下さいね。 色々と分かるだけで、ホッと します。(私もそうでした)

関連するQ&A

  • 生理前の症状

    わたしは生理予定日の2週間前になると食欲がとても旺盛になり、精神面ではうつ状態になってしまいます。職場ではなんとか持ちこたえていると思うのですが、家に帰り、彼と話などしていると浮気や愛情をうたがい、自分でどんどんネガティブな思考を繰り広げていき、最後は泣き出してしまう事が多々あり、こんな自分と2週間も付き合うのはとても疲れてしまいます。それに、いくら自然現象とはいえ、彼にも不愉快な思いばかりをさせていて申し訳ないきもちになります。 皆様の中で、このような症状を改善する方法等ご存知の方がいらしゃったら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 生理前の精神状態

    もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんが… 私は生理自体は軽いほうで、特に仕事ができないとか寝込むということはありません。 しかし、異常なほどに気持ちが沈むんです。たいていある程度は気分が暗くなったり、思考がネガティブになったりするとおもいますが、私の場合、極端に気持ちが沈んでちょっと注意されるとすぐに沈んでしまったり、夜になるといろいろ普段考えないことや過去のことを思い出して落ち込みすぎてひとりで泣いたり…、という状況になってしまいます。仕事中も生理が近くなると周囲で「様子がおかしい」という感じで・・・・・。仕事にも影響が出てしまいます。生理になってしまえば普段とおなじ状態になるのですが。ここまでの状態になるのは普通でしょうか?

  • 生理前の症状・・・

      生理前の症状について悩んでいる事があります。  排卵期を過ぎた頃がら、生理まで体調がだんだん  悪くなり、大変辛いのですが・・・ 身体的な症状        精神的な症状 1. 浮腫み         1・ イライラ  2・ 頭痛          2・ 無気力 3・ 肩こり         3・ 悲観的 4. 思考力の低下 5・ 睡魔 6・ 軽い吐き気 7・ 強いだるさ 8・ おりものの量が増える 9・ 乳房が張る(下着1.2カップ          アップするほど) ↑などの症状が、必ず押し寄せてきます。 一年半くらい前、生理の終わりに女性ホルモンの量を血液検査で調べたら、 エストラジオール といホルモンが普通の方の数値よりかなり高めで、 200.0前後ぐらいでしたが、今の所は様子をみて下さいとの事で何も治療はしませんでした。 この、ホルモンの数値が高いと体調が悪くなるのでしょうか? また、生理前の症状を少しでも軽くする方法は、婦人科に受診すると、どの様な治療方法があるのでしょうか? 分かる方が、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。。 お願いします!  

  • 生理前症状が続いてます。

    生理前症状が1週間以上続く事ってあるのでしょうか? 私の生理前症状は下腹部の張り、派手なイライラ、異常な食欲の3点がメインなのですが これが1週間以上続いてて、これ以上太ったらまずいし イライラして人に当たったりしたら人として未熟者丸出しなので質問してみました。 妊娠の初期症状と生理前の症状って似てるみたいですね・・。 うぅ、こ、心当たりが・・。

  • 生理中のイライラ

    6月に二人目を出産し1ヶ月後ぐらいに生理が再開しました。 それから毎月生理が来る度にイライラが酷く2才半の息子にあたってしまいます。 (旦那は二人目が産まれる前に事故で亡くなりました) 普段そんなに怒らない事を息子がしたら泣くまで怒鳴らないと気がおさまらず暴言まで吐いてしまいます。 落ち着いてから毎回自己嫌悪で次は同じ事しないって思っても抑えれず繰り返してしまいます。 生理前は腹部の鈍痛ぐらいで生理中だけイライラ、ネガティブ思考になります。 こんな私が母親でいいのかとさえ思ってしまいしんどいです。 産婦人科に相談したりしてもいいのでしょうか? 普段アレビアチン、メリスロン、セファドール、カロナール、レスミットを飲んでおり漢方がいいと聞いた事がありますが飲めるのでしょうか? 持病はてんかん、メニエール病、騒音性難聴、緊張性頭痛、うつ病です。 息子の為にもどうにかしたいです。

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理前の症状で困っています。

    29歳女です。出産経験なしの独身です。 この年齢になってから月経前の症状がひどいです。症状としては・・・ ・吐き気 ・食欲がなくゼリー飲料・お粥しかたべれない。 ・食べると、冷えるとすぐ下痢になる(黄色い軟便) ・ウツっぽく朝早く目が覚めたり、浅野倦怠感がひどい ・食べないせいで貧血気味 ・忘れっぽい ・頭痛 色々試してみましたがあまり改善されません・・・ ・市販薬「命の母ホワイト」を飲む ・心療内科の抗不安剤を飲む ・とにかく疲れさせないように頑張る ・冷やさないようにする 周期は26日でちゃんと規則的に来て、量や色も特に異常はありません。 以上の月経前の症状がない時もたまにあり、その時は昔のように生理痛がします。 ただ、生理痛は鎮痛剤でとまるのですが、メンタル・胃腸と様々に出るのが困っています。 食べれないと頭と体がまわらないので仕事にも支障が出てきますし... こんな症状の場合低用量ピルを考えてみてもいいのでしょうか? 血栓リスクと保険適用外になるので金銭面で怖いですが、この症状で毎月しんどいのなら、、、とも思っている程月経前は辛いです。 何かよいアドバイスお待ちしております。

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。

  • 生理前の症状。中3です。

    中学3年女子です。 生理前症状についてです。 生理予定日の2、3日前から腰痛、足のだるさ、急に泣きたくなる、ということがありとても辛いです。 生理痛もだいぶひどいです。 腰痛はとにかく温めることで和らぐのでいいのですが、足のだるさは何をしてもよくなりません。 昨日の夜は特にひどくて、眠いのに朝の3時ぐらいまで眠れずにいました。 朝起きたときは収まっていました。 もうひとつ辛いのは、急に泣きたくなることです。 夜にテスト勉強をしたりしていると、難しい問題にちょっと引っかかっただけで、ぶわっと涙が出てきてすごくイライラします。泣きながら教科書を投げたり、壁や机を蹴ったりしてしまいます。 勉強はそこで中断してしまい、全然集中できません。 定期テストなのでまだいいのですが、受験前にこんなになっちゃったらと思うと不安です。 生理は5年生のころに始まったのですが、生理前の症状や生理痛が辛いと感じ始めたのは中学1年生ぐらいからです。 半年くらい前に生理痛がすごく辛いということを母に話したのですが、母と姉は全く生理前の症状や生理痛はないらしく、「薬とか買った方がいいのかな~」みたいな感じで、結局言ったことは忘れられてしまうくらいの感じでした。 母にもう一度相談した方がいいのでしょうか?それとも、何か他にいい方法はありますか? 本当につらいです…。 助けてください、お願いします。

  • 生理前…

    相談させて下さい。 私は生理前になると イライラしたり 落ち込んだり余計な心配をしたり します。 PMSというのでしょうか… 元々私は神経質で心配性です*それが生理前はひどくなります… 友達の幸せな話しを聞いただけでイライラしてしまったり… 普段なら楽しく話せるのに… 人の一言一言が気になったりも きっと歩いてる時私のオーラは真っ黒だろうなぁと思います 生理前は何もやる気が出ません。 お薬りやサプリメントなどは苦手でなるべく服用したくありません。 何か改善策などありますでしょうか? 周りに嫌われそうで怖くて… よろしくお願いします。。