• ベストアンサー

生理前の悪い症状

生理前になると、普段と自分の状態が変わります。 ・すごく眠い。気付くとうとうとしてる ・後で考えると、それくらいで(笑)ということで異様に落ち込む、泣く。 ・ダルい、頭痛がひどい ・(今の話です)テスト前なのに勉強する気がない(薄い)→どうせ私なんかはいい点とれない(事実ですが)と、ネガティブ思考に ・イラつくことが多い ・甘いものを異常に食べる ・ふわふわした感じがする これは生理関係あるんですか? また、何か改善策はありますか?困ってます… 母親に言ってもあんたが弱いからよ、としか言ってくれなさそうです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.3

生理前症候群の典型的な症状だと思います 私(30代後半)も 眠気、頭痛、イライラ、甘い物が、ぴったり当てはまります 私はかなり気が強い方ですが、それでもなりますよ(笑) 原因は、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられていますが まだはっきりと解明されてるわけではないそうなので 自分に合った対処法を自分で見つけるのがベストかもしれません 私の場合「生理前だから仕方がない」と開きなおってます 眠れる時には思いっきり寝ます 逆に、軽く体を動かすとすっきりする場合もあります 頭痛には鎮痛剤で対処します 甘い物が食べたいのは体が欲しているってことだからと言い訳して 好きなものを食べちゃいます ただし食べっぱなしでは良くないので、生理が終わってからちゃんと運動します 落ち込みやイライラについては 周りの人に「生理前は情緒不安定になるけど、気にしないでね」と 前もって報告しておくのも良いですよ で、実際辛いときには、お友達なんかに話し相手になってもらうとか 案外、同じ症状のお友達もみつかるかもしれません あまりに酷い場合は、婦人科で相談に乗ってもらうのも良いかもしれませんね お母様には「最近こういう症状の人って増えてるみたいよ」と 納得して頂きましょう

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

生理前緊張症ではないでしょうか?役立った本は 栄養学の続木和子さんの前更年期障害という本です。私は 更年期の年齢ではありませんが とても役立ちました。女性ホルモンのバランスでしょうか? 食事を工夫するだけで 生理前の調子の悪さが取れたように思います。ご参考までに☆

noname#141592
noname#141592
回答No.1

「PMS」って言いますよ。 もちろん、貴女だけでなく、 多くの女性が悩まされている 症状なんです。  ネットで検索して調べて みて下さいね。 色々と分かるだけで、ホッと します。(私もそうでした)