中学3年女子の生理前症状と生理痛の辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 中学3年女子の生理前症状と生理痛の辛さについてまとめました。
  • 生理予定日の2、3日前から腰痛、足のだるさ、急に泣きたくなるなどの症状が現れる。
  • 腰痛は温めることで和らぐが、足のだるさはよくならない。泣きたくなることもあり、勉強にも影響が出ている。相談するか他の対策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の症状。中3です。

中学3年女子です。 生理前症状についてです。 生理予定日の2、3日前から腰痛、足のだるさ、急に泣きたくなる、ということがありとても辛いです。 生理痛もだいぶひどいです。 腰痛はとにかく温めることで和らぐのでいいのですが、足のだるさは何をしてもよくなりません。 昨日の夜は特にひどくて、眠いのに朝の3時ぐらいまで眠れずにいました。 朝起きたときは収まっていました。 もうひとつ辛いのは、急に泣きたくなることです。 夜にテスト勉強をしたりしていると、難しい問題にちょっと引っかかっただけで、ぶわっと涙が出てきてすごくイライラします。泣きながら教科書を投げたり、壁や机を蹴ったりしてしまいます。 勉強はそこで中断してしまい、全然集中できません。 定期テストなのでまだいいのですが、受験前にこんなになっちゃったらと思うと不安です。 生理は5年生のころに始まったのですが、生理前の症状や生理痛が辛いと感じ始めたのは中学1年生ぐらいからです。 半年くらい前に生理痛がすごく辛いということを母に話したのですが、母と姉は全く生理前の症状や生理痛はないらしく、「薬とか買った方がいいのかな~」みたいな感じで、結局言ったことは忘れられてしまうくらいの感じでした。 母にもう一度相談した方がいいのでしょうか?それとも、何か他にいい方法はありますか? 本当につらいです…。 助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lio32
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。21歳女性です。 生理前、つらいよね。私もそうです。 私の場合、色々調べた結果、自分の症状は「PMS(月経前症候群)」に当てはまりました。産婦人科で漢方薬と低用量ピル(ホルモンバランスを安定させる薬です)を処方してもらい、今はだいぶ落ち着きました。 質問文を見る限り、yukiさんもPMSかな?と思います。 参考になるサイトを見つけましたので、よかったらみてね。 そして、当てはまるなと思ったら、お母さんにこのページを見せてください。 そして、よくお話をして、産婦人科へ行くことも視野に入れてね。 (産婦人科は、女の先生のところがいいですね!ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、きっとyukiさんの今の症状を救ってくれる手立てを教えてくれるはずです。) この症状に悩んでいる女性は、たくさんいます。yukiさんだけではないのです。 中には、学校や会社に行けないほど落ち込んだり、自殺未遂にまで発展してしまう方もいます(ここまで酷いと、PMDDといいます)。それぐらい、症状の出方は様々です。 yukiさんの場合は、受験という不安な気持ちが、さらに症状を悪化させているのかもしれませんね。ぜひ、お母さんに話して理解を得てください。きっと支えてくれるはずです。

参考URL:
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html
yuki-005
質問者

お礼

PMSと言うのは初めて聞きました。 そんなものがあるんですね。私だけじゃなかったようで安心しました。 親切で丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.1

とりあえずは無理をしない事です。そして、生理に関する本を読む事です。その中で、治療法が載っているはずです。と言う事で、病気を治す事に専念する事です。 その他でしたら、お母様と相談する事です。そして、病院に行く事です。なお、学校では保健室に行く事です。そして、友達とも相談する事です。 貴方は高校の進学に向けて勉強をする必要がございます。そして、健康でいる為に体調管理をする事を心掛けましょう。薬を飲むのも手です。決断は早い方が良いです。体を大切にする事を心掛けて下さい。

yuki-005
質問者

お礼

本などを読んで知識をつける努力をして見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の症状

    質問です。 疲れや心境の変化などによって、生理前の症状も重くなったりするのでしょうか?私は今まで生理前の症状というのがあまりなかったのですが、今年に入り生理前に腰痛や下腹痛がひどくなりました。6月に一度産婦人科で検査してもらい、問題はないとのことでした。4月から社会人になり、生活習慣の変化、環境の変化、疲れの蓄積などが原因かな、と思うのですが・・。 もともと少し生理不順で、精神的なものが影響して生理が早まったりする方なのですが、今回は早まるということもなく、一週間ほど前から腰痛、下腹痛があり体がだるいです。9月、10月と少しアクティブに活動しすぎたのと、心境の変化があり無理をしていたのかもしれません。特に気になるような不正出血などはないと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生理前症状

    妊娠するような行為はないのを前提に回答をよろしくお願いします。 昨日の夜から右の乳首だけが痛みます。チクチク?ズキズキ?みたいな感じです。触ると少し痛いくらいで触らないでいるときの方が痛いです。生理一週間前なんですが、生理前にこのような症状がでた方いますか?いつもなら生理前になると、下腹部痛があるので、あーそろそろ生理くるなって感じでした。 乳首が痛んだのは今回が初めてです。しかも右だけ 汗 経験したことある方回答お待ちしてます。

  • 生理前の圧迫痛について

    妊娠希望のもの(37歳で出産経験なし)です。 長文となりますが、ご容赦ください。 排卵が遅れた(最低体温日が今回はわかりませんでしたので検査薬で排卵確認)ようで、まだ、生理がきておらず 現在、妊娠の場合もおこる症状がでています。 (腹痛、腰痛、乳首の少し大きくなっている、足の付け根の痛み 臭いに敏感になる 等) 私は、腰が良くないので生理前にかるい腰痛がおこることは よくありますが、今回、過去の生理前症状ではあまりなかった 腹痛があります。また、圧迫されるとお腹が痛い状態です。 今日は、仕事中 椅子に座ってパソコンを打っていた時 ジーンズがくいこんで、お腹の痛みを感じてつらかったのですが 特に太ったということはありませんし、ジーンズも 新品や洗濯したばかり、というわけではありません。 腰痛・腹痛が通常の生理前よりひどい状態です。 もし、妊娠していないのならば、冷房で冷やしすぎているため 妊娠ではなく、生理前の症状が重いのかなとも思います (ここのところ、特に足の冷えを感じています)が 他の病気も考えられるでしょうか? また、本日 チェックワン(一週間後のもの)でフライングしたところ 陰性でしたが もし、妊娠していれば いつでしたら、はっきりとした検査薬の結果がでますでしょうか? 通常、生理前や着床直後に、圧迫痛というものはありますでしょうか? 経験者の方でなくても、原因と思われることがあれば 教えていただけませんでしょうか? 日  体温   症状 7/9 36.62 7/10 36.50 7/11 36.47 7/12 36.69 7/13 36.58  乳白色のおりもの 7/14 36.69   性交 7/15 36.52  透明でやや伸びるおりもの 7/16 36.55   排卵検査薬 陰性 7/17 36.52   性交 朝・夜ともに、排卵検査薬 ごく薄く陽性 7/18 36.56 7/19 36.57   透明 伸びるおりもの 排卵検査薬 陽性 7/20 36.67  7/21 36.54  AM1時45分位 濃く排卵検査薬 陽性 7/22 36.56   排卵検査薬が切れたため、以後検査できず 7/23 36.80 7/24 36.82 7/25 37.02       7/26 36.87  強い症状で、腰痛と腹痛がはじまる  7/27 36.93  臭いに敏感になる 7/28 36.83  腹痛(かがんだで床のものを取った際の腹痛も2度有) 7/29 36.89  生理予定日 重だるい腰痛 7/30 36.86  夜にチェックワン陰性 左乳首の痛み ジーンズで圧迫痛

  • 生理前の悪い症状

    生理前になると、普段と自分の状態が変わります。 ・すごく眠い。気付くとうとうとしてる ・後で考えると、それくらいで(笑)ということで異様に落ち込む、泣く。 ・ダルい、頭痛がひどい ・(今の話です)テスト前なのに勉強する気がない(薄い)→どうせ私なんかはいい点とれない(事実ですが)と、ネガティブ思考に ・イラつくことが多い ・甘いものを異常に食べる ・ふわふわした感じがする これは生理関係あるんですか? また、何か改善策はありますか?困ってます… 母親に言ってもあんたが弱いからよ、としか言ってくれなさそうです。。

  • 生理前の症状

    はじめまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は生理一日目の整理痛がいつもひどくて困っていました。 なのに今回は生理前から生理痛のみたいな吐き気、腹痛そして下痢が4日も続いてます。 病院に行きいたいのですが大学生でテスト期間でどうしても行けそうになさそうで、かといって心配で… 急に生理前でも生理痛みたいなのくることってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 生理前から続く生理痛?

    女性へ質問です。 私は長らくホルモン治療で生理を起していましたが 現在は(この3年半)服薬無しで自力で生理がきています。 生理の10日前くらいから腰痛が酷くなります。 ・就寝時ベットに横たわる時 ・かがんだ体制から急に立ち上がる時 (痛くて腰を真っ直ぐに出来ません) 生理日前には何もしていなくても 腰(下の辺り)が重い痛みで 股関節まで痛くだるーくなります。 1ヶ月のほぼ半分以上は腰の痛みが酷いです。 この様な事は女性ならよくあることなのでしょうか? ホルモン治療をする前、普通に生理が来ていたのが 中学生くらいだったので、こんな感じだったか これが普通なのかよく分かりません。 周りはどうなのか知りたく質問しました。 よろしければ回答お願いします。

  • 生理前に風邪の症状

    完母で育児中の5ヶ月になる男の子のママです。 産後3ヶ月頃、生理が再開しました。 今、考えると決まって生理になる1週間くらい前になると風邪と同じ症状が出ます。 体がだるく、鼻水、くしゃみ、せき、のどの痛み。 熱は実際あるわけじゃないのですが、熱っぽい感じもあります。 そして昨日からその症状が出ています。 たぶん来週くらいに、生理があると思います。 妊娠前はこんな症状はありませんでした。 完母なので薬は飲まないようにしていますが、同じような症状の方はいらっしゃいますか? どういう対処をしていますか?また予防法がもしあれば教えてください。

  • 生理予定日前の症状

    あと2日程で生理予定日です。 一週間程前から腹痛(生理痛のような痛み)と、腰痛が続いています。 普段は、腹痛や腰痛が出た日に生理が始まるパターンですので、一週間もこの様な状態が続いているのに生理が来ないのが不思議です。 婦人系の病気なのか?はたまた妊娠したのか? 子供は二人おりますが、妊娠・出産から数年絶っていますので、妊娠初期時の症状はうる覚えです(((^^;) ですが、妊娠の可能性は低いと思います。 前回の生理終了後から、数回主人とセックスはしましたが、タイミングを取ったりということはなかったので。 1、このまま生理が来たとしても、今回の生理前症状が今までの生理前症状と違っているならば婦人系の病気を疑った方がよいのでしょうか? 2、それとも今回たまたま一週間前から生理痛などが始まっただけでしょうか? 3、これは妊娠の兆候なのでしょうか? ちなみに世間でいう、妊娠症状(吐気、おりものが増えたなど)はありません。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理前症状

    はじめまして。 前回の生理が4月22日で 5月の3日頃仲良ししました。 ゴムは使わず外に出しました。 5月8日頃から下腹部に張った 感じがあり子宮あたりを押すと 鈍い痛み、下腹部に違和感があり 腰痛があります。 もうすぐ生理がくる予定日なの ですが今だ治らず。 便秘かな?と重い下剤を飲んで 出してみたものの、下腹部張り 押すと痛みか出る、 違和感、腰痛が治まらず 不安で仕方ありません。 それと今日から胃のむかつき感 もでてきました。 なにかの病気など考えられ ますでしょうか??? もしくは仲良し5日後にして 妊娠の初期症状などありますでしょうか?