生理前の症状で困っています

このQ&Aのポイント
  • 月経前に吐き気や食欲不振、下痢、倦怠感などの症状がひどく、生活に支障が出ています。
  • 市販薬や抗不安剤を試しましたが、あまり改善されず困っています。
  • 低用量ピルの使用を考えていますが、血栓リスクと保険適用外になることが心配です。よいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の症状で困っています。

29歳女です。出産経験なしの独身です。 この年齢になってから月経前の症状がひどいです。症状としては・・・ ・吐き気 ・食欲がなくゼリー飲料・お粥しかたべれない。 ・食べると、冷えるとすぐ下痢になる(黄色い軟便) ・ウツっぽく朝早く目が覚めたり、浅野倦怠感がひどい ・食べないせいで貧血気味 ・忘れっぽい ・頭痛 色々試してみましたがあまり改善されません・・・ ・市販薬「命の母ホワイト」を飲む ・心療内科の抗不安剤を飲む ・とにかく疲れさせないように頑張る ・冷やさないようにする 周期は26日でちゃんと規則的に来て、量や色も特に異常はありません。 以上の月経前の症状がない時もたまにあり、その時は昔のように生理痛がします。 ただ、生理痛は鎮痛剤でとまるのですが、メンタル・胃腸と様々に出るのが困っています。 食べれないと頭と体がまわらないので仕事にも支障が出てきますし... こんな症状の場合低用量ピルを考えてみてもいいのでしょうか? 血栓リスクと保険適用外になるので金銭面で怖いですが、この症状で毎月しんどいのなら、、、とも思っている程月経前は辛いです。 何かよいアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はneconeco333さんと同じ様な症状で、鬱は無かったと思いますがとにかく集中力散漫で忘れ物が多くて車で出勤したのを忘れてバスで帰って来てしまったり、スーパーで買い物したものまるまる置いて来てしまったり大変でした。 現在50歳に成って生理からは解放されて、ホッとしています。 neconeco333は生理のどのくらい前から辛い症状が出るのでしょうか? 来る日が大体予想出来るのであれば、その症状が出る前から 冷たい物、砂糖が沢山入っている物、果物、特にトロピカル系、辛い物、ブル下がって生る野菜、例えばトマト、ナス、キュウリなど、の食品を避けます。 あまり駄目な物が多すぎるとストレスになるのでその辺は臨機応変に。 あー、あとアルコールや、コーヒーなんかも控え目にされるといいと思います。 私はアイスクリームが大好きで、これがまた生理前には特に食べたくなるのですが、生理痛のことを考えたら私にとっては絶対生理一週間前と生理中は食べてはいけないものでした。 あとは定期的な運動がいいと思います。 私の場合は薬は対して効かなくて、生理前の一週間と生理中の一週間、月の半分はいつも具合が悪くて大変だったので気持ちはよぉおくわかります。 ただちょっと気になるのですが、「この年齢に成ってから」ということは、もしかすると何か病気が隠れているかもしれないので一度産婦人科で診てもらうことをお勧めします。 私は33歳の時に子宮筋腫と内膜症が見つかり、手術をして筋腫を取り除きました。 出産経験が無いと筋腫は出来やすいそうです。と言うか仮に筋腫が有っても、出産の時に一緒に採れたりするみたいです。 筋腫があると出血も多いし代謝も悪くて浮腫みやすいし冷えやすいので消化不良や下痢も引き起こします。 身体が冷えているのに頭は熱くて痛くて、風邪かと思ったこともありました。 こういうことは人それぞれなので私の体験談が参考に成るかどうか分かりませんが一度産婦人科に行かれることをお勧めします。 毎月のことですし先は長いです。ほーーんと、女ばかり不公平ですよねっ!

neconeco333
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね、私は生理前2、3日がもうゼリーしか受けつけないです…。これもストレスがかなり溜まってる時で、溜まってない時はもうちょいマシですかね。。 今の時期は自分の体温が37℃位あるのでクーラーがキツイですね… 婦人科の前にとりあえず消化器科専門の内科に行ったんですがストレス!と言い切られ出してもらったお薬でかなりよくなりました。 生理は不順や不正出血もないし周期は安定してるので、安心料で行くのでもいいかな?位に先生には言われました。 でも前も最中も辛い症状と考えたら本当に月の半分位はしんどいのでいやになりますよね… 私も早く解放されたいです笑 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • megu0928
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

産婦人科に相談に行きましょう 命の母ホワイトは 私も飲みましたが イライラが改善されるわけでもなく 私としては気休めに感じました

関連するQ&A

  • 生理中、お腹を下します。

    23歳、女です。 20歳の頃から生理痛がひどく、 低用量ピルを飲んでいます。 薬を飲む前よりは症状は軽くなり、普通に活動できるようにはなったのですが、生理中にお腹を下すのだけは治りません。 普段は快便といったほどでもないですが、1~3日に1回はきちんと宿便がきているのですが…。 この症状はどうやっても治らないものなのでしょうか。 少し何かを食べただけで下してしまいます。 普段は生理中、鉄のサプリメントとゼリー飲料のようなもので空腹をごまかして生理が終わるのを待つしかない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理前の症状

    先月まで約3ヶ月間ピルを服用していましたが、太りやすいというストレスで今月から服用をやめていました。 前回の月経は10月18日からで、 10月24、25、 11月1、6、8に性交渉がありました。 二週間ほど前から乳首を触るとあざを押しているような痛みがあります。胸の張りはありません。 ピルを服用する前の生理前の症状は胸が張る、精神不安定などで乳首が痛くなることはありませんでした。 生理前の症状は変わることがあるのでしょうか?

  • 生理が10日以上続く

    こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

  • 生理のたびにくる症状

    25歳1児の母です。 もともと胃腸は弱い体質ですが1年程前から生理前になると風邪をひき(熱がでることもあります)始まると胃痛があります。生理痛で飲んでいる鎮痛剤のせいで胃が痛くなるのだろうと思い、次の生理の時は飲むのを辞めたのですがやっぱり変わらず胃が痛みます。今月も胃の痛みが激しく昨日胃腸科へ行き胃カメラの検査をしましたがストレスによる胃炎だと言われました。 毎月生理がくるたびに胃痛に襲われるので怖いです・・。これは本当にストレスからなのでしょうか、教えてください!

  • 生理痛

    20歳を過ぎた頃から生理痛が毎回あります。1、2日間だけですがその度に鎮痛剤を服用しています。 今回の生理の時にゼリー状の様なものがついていました。 レバー状の様なものがつくという話は良く聞きますがゼリー状のようなものとは同じ症状なのでしょうか。 どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらおしえていただきたいです。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 生理前の症状がない

    同じような経験をされた方のお答えをお待ちしています。 私は今不妊治療中です。排卵障害?のためテルロンとプリンペランを服用中です。毎月必ず生理の1週間以上前から、胸のハリ・肌荒れ・下腹のだるさ痛み・イライラなどの症状が出るのに、今回は生理周期が38日になっても(いつもの周期は31~37日)症状がほとんど出ません。生理も遅れ気味です。いままで、妊娠を期待し何度も検査薬をムダにしたので今回は試す気になれません。まさか無月経!?と心配です。基礎体温はまだ一応高温期です。 お願いします。

  • 排卵痛と月経前緊張症の症状がひどくなり…

    29才女性、curek800です。 年内に結婚を控えています。 数年前から排卵痛(軽い腰痛)らしき痛みがあったのですが、1年くらい前から鎮痛剤がないと痛みが治まらないくらい、症状が悪化してしまいました。 そして今月の痛みは鎮痛剤を飲んでも痛みはあまり治まらず、痛みにもがき苦しむほど症状がひどく、救急車を呼ぼうと言うくらいでした。 (その夜はほとんど眠れませんでした) そして月経前の症状は軽い腰痛、腹痛で済んでいたのですが。。。 ここ1年くらい前から精神的な症状が出てきており(情緒不安定)死にたい願望や酒乱になってまわりに迷惑をかけるくらいまでになっています。 (いくらかガマンは出来ますが・・・) 月経が来るとなぜか症状が消えてしまいます。 結婚する予定の彼には排卵痛はいくらか理解してもらえるようになりましたが、月経前緊張症はなかなか理解してもらえません。 またピルを飲むことも反対しています(彼は薬が嫌い) このような症状が出ている場合…。 治療の対象となるのでしょうか? 婦人科に通うとなるとどんな治療があるのでしょうか? また、彼にこのことを理解してもらうにはどうすればよろしいでしょうか? 友達にはこの症状が出ている人が1人もおらず、相談できずに困っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに生理は31日?周期できちんと来ています。 低温期・高温期もあります。

  • 生理前のイライラや落ち込み

    17歳の女です。(受験生です) 生理が近づいてくるといつも、 ・イライラして暴力的になる ・急に泣けてくる ・倦怠感 ・過度の不安感 ・集中力の欠如 ・やる気がなくなる などの症状が出ます。 生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。 まるで更年期障害のようです;; このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか? 病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。