生理前の症状で困っています

このQ&Aのポイント
  • 月経前に吐き気や食欲不振、下痢、倦怠感などの症状がひどく、生活に支障が出ています。
  • 市販薬や抗不安剤を試しましたが、あまり改善されず困っています。
  • 低用量ピルの使用を考えていますが、血栓リスクと保険適用外になることが心配です。よいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の症状で困っています。

29歳女です。出産経験なしの独身です。 この年齢になってから月経前の症状がひどいです。症状としては・・・ ・吐き気 ・食欲がなくゼリー飲料・お粥しかたべれない。 ・食べると、冷えるとすぐ下痢になる(黄色い軟便) ・ウツっぽく朝早く目が覚めたり、浅野倦怠感がひどい ・食べないせいで貧血気味 ・忘れっぽい ・頭痛 色々試してみましたがあまり改善されません・・・ ・市販薬「命の母ホワイト」を飲む ・心療内科の抗不安剤を飲む ・とにかく疲れさせないように頑張る ・冷やさないようにする 周期は26日でちゃんと規則的に来て、量や色も特に異常はありません。 以上の月経前の症状がない時もたまにあり、その時は昔のように生理痛がします。 ただ、生理痛は鎮痛剤でとまるのですが、メンタル・胃腸と様々に出るのが困っています。 食べれないと頭と体がまわらないので仕事にも支障が出てきますし... こんな症状の場合低用量ピルを考えてみてもいいのでしょうか? 血栓リスクと保険適用外になるので金銭面で怖いですが、この症状で毎月しんどいのなら、、、とも思っている程月経前は辛いです。 何かよいアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はneconeco333さんと同じ様な症状で、鬱は無かったと思いますがとにかく集中力散漫で忘れ物が多くて車で出勤したのを忘れてバスで帰って来てしまったり、スーパーで買い物したものまるまる置いて来てしまったり大変でした。 現在50歳に成って生理からは解放されて、ホッとしています。 neconeco333は生理のどのくらい前から辛い症状が出るのでしょうか? 来る日が大体予想出来るのであれば、その症状が出る前から 冷たい物、砂糖が沢山入っている物、果物、特にトロピカル系、辛い物、ブル下がって生る野菜、例えばトマト、ナス、キュウリなど、の食品を避けます。 あまり駄目な物が多すぎるとストレスになるのでその辺は臨機応変に。 あー、あとアルコールや、コーヒーなんかも控え目にされるといいと思います。 私はアイスクリームが大好きで、これがまた生理前には特に食べたくなるのですが、生理痛のことを考えたら私にとっては絶対生理一週間前と生理中は食べてはいけないものでした。 あとは定期的な運動がいいと思います。 私の場合は薬は対して効かなくて、生理前の一週間と生理中の一週間、月の半分はいつも具合が悪くて大変だったので気持ちはよぉおくわかります。 ただちょっと気になるのですが、「この年齢に成ってから」ということは、もしかすると何か病気が隠れているかもしれないので一度産婦人科で診てもらうことをお勧めします。 私は33歳の時に子宮筋腫と内膜症が見つかり、手術をして筋腫を取り除きました。 出産経験が無いと筋腫は出来やすいそうです。と言うか仮に筋腫が有っても、出産の時に一緒に採れたりするみたいです。 筋腫があると出血も多いし代謝も悪くて浮腫みやすいし冷えやすいので消化不良や下痢も引き起こします。 身体が冷えているのに頭は熱くて痛くて、風邪かと思ったこともありました。 こういうことは人それぞれなので私の体験談が参考に成るかどうか分かりませんが一度産婦人科に行かれることをお勧めします。 毎月のことですし先は長いです。ほーーんと、女ばかり不公平ですよねっ!

neconeco333
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね、私は生理前2、3日がもうゼリーしか受けつけないです…。これもストレスがかなり溜まってる時で、溜まってない時はもうちょいマシですかね。。 今の時期は自分の体温が37℃位あるのでクーラーがキツイですね… 婦人科の前にとりあえず消化器科専門の内科に行ったんですがストレス!と言い切られ出してもらったお薬でかなりよくなりました。 生理は不順や不正出血もないし周期は安定してるので、安心料で行くのでもいいかな?位に先生には言われました。 でも前も最中も辛い症状と考えたら本当に月の半分位はしんどいのでいやになりますよね… 私も早く解放されたいです笑 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• megu0928
回答No.1

産婦人科に相談に行きましょう 命の母ホワイトは 私も飲みましたが イライラが改善されるわけでもなく 私としては気休めに感じました