• ベストアンサー
  • 困ってます

アナと雪の女王(BD)はPS3で再生できますか。

  • 質問No.8687316
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (75/80)

表題の件、お世話になります。
同様の経験をお持ちの方がいれば、と思い質問しました。

先日表題の、パッケージを購入しました(VWAS-5331)が、
手持ちのブルーレイディスクプレイヤーでは再生できたのですが
PS3で再生できずに少々困っています。

・ブルーレイディスクプレイヤー:BD-HDW73
・PS3:CECH-2000A ファームウェア4.60

PS3では再生はおろか、ディスクの認識すらできませんでした。
その他のブルーレイ映画がないので問題の切り分けが難しいのですが、
PS3のゲームソフトは認識しています。
ここからPS3本体に問題があるとは考えにくいと予想しています。
TVとはHDMIケーブルにて接続しています。

サポートセンターに問い合わせたところ
「別ユーザーで入りなおしてもう一度やってみて」とのことでしたが
改善には至りませんでした。


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (925/1671)

手持ちのCECH-4000Bでは再生可能でした。(FWは最新)

他バージョン機種は手持ちにないので確認してませんが、知人はCECH-2500B(トルネ付属のやつ)で再生可能との事。


何度かやり直してみる。クリーニングしてみる等試してみてはいかがでしょうか?
コーピーガード付きソフトは相性問題も結構でます。
同じドライブでも読み込めないなどの場合もあります(PCで経験)

ちなみにPS4でも問題なく再生出来ました。
お礼コメント
t-aka

お礼率 93% (75/80)

ありがとうございます。
いろいろ調べてみるとディズニー系の評判、いろいろありますね。

何度か試してみて駄目だったら
今回ははずれということであきらめるほかないようですね。
投稿日時:2014/07/27 15:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (552/1006)

まずはできる限りの事をしなければ誰も正しいアドバイスはできないと思います

サポートセンターの言う通りにしてもダメだったみたいですし

ディスクに異常があることは絶対にあり得ません

ディスクの不良品が出回ると言うことはほぼ絶対と言えるほどあり得ないからです

恐らく本体との相性だと思います

こういう場合、本体の故障かどうかの判断として、まず真っ先に他のディスクで試してみると言うことです

これをしないうちから人にあれこれ聞いても解決は難しいですよ

他にディスクがないなら、自分であればとりあえずTSUTAYAとかで適当にブルーレイを数本レンタルして再生できるか確認する、あるいは友達から他のブルーレイを借りるかします

複数本が再生できなければ本体の故障が疑われます

ゲームソフトに使われているブルーレイディスクと、映画などに使われているブルーレイディスクはまったく同じものではないので、ゲームソフトが再生できたからと言って本体が問題ないとは言えないです

これはDVDも同じで、PS2でゲームソフトのDVDは遊べるのに映画のDVDが再生できないといったようなトラブル(あるいはその逆)もよくありました

ですので、まず様々なディスクが再生できるかどうかを確認するしか方法はないと思います
お礼コメント
t-aka

お礼率 93% (75/80)

回答ありがとうございます。
Blu-rayはDVDと比較して、互換性に優れているという認識があったので
「まさかピンポイントで再生できないなんて」と
思った次第です。

少なくとも、PS3ゲームソフトを認識したことから
ピックアップレンズがおかしくないことを確認できたので
このような質問に至りました。

Blu-rayであってもコピーガードがかかっていると
認識できない機体がある、と知ることが出来ました。
投稿日時:2014/07/27 15:58