孫請けが親会社に確認してはダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 孫請けが親会社に直接確認する行為は問題ありますか?
  • 下請けが孫請けに賃金を支払えない状況で、孫請けが親会社に直接問い合わせたいと考えていますが、これは適切でしょうか?
  • 下請けからは、親会社に直接問い合わせることはタブーだと言われていますが、本当にそれは正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孫請けが親会社に確認してはダメですか?

お世話になります。 毎日のように同じような質問をしているのですが、またまた状況が変わり、別の疑問が生まれたのでお願いいたします。 クライアント、下請け、孫請けの3社があったとします。 下請けが孫請けに対し「クライアントが正当な理由なく、下請けに賃金を支払わないため、孫請けにも賃金を支払えない」と言い出しました。 下請けに疑わしい様子が見られるので、孫請けが「本当に賃金の支払をしていないのか、親会社に直接確認したい」と、下請けに問い合せると、下請けは「孫請けが親会社に、直接問い合せるのはタブーであり、そんなことをすると、払ってもらえるものももらえなくなると、弁護士が言っている」と言ってきました。 また、「下請けを飛び越して親会社に確認を取るなどと言って、脅迫罪で訴えられた人もいる」などとも言ってきました。 非常におかしな話だと思うのですが、一応確認させて頂きたく、こちらに質問しました。 以上のような話は、おかしいですよね?

• mock
  • お礼率81% (207/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建設業法をお読みになる事をお勧めします 抜粋ですが、 孫請けが工事費を貰う事が出来ない場合 元請負に肩代わりを要求する事は認められている行為です

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 詳しく勉強してみます。