• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows中心の社内LANにMacで接続したい

最近、新しい会社に入社したのですが、社内のほとんどのパソコンがWindows(一部、Macあり)という環境です。 今回、自分用のパソコンとしてIBMのデスクトップ機(Windows XP)をあてがわれました。私はMacを8年以上使っていますが、Windowsはインターネットカフェでたまに触れる程度の超初心者なので、文字の入力など細かい点でとても戸惑っています。 そこで、使い慣れた自分のPowerBook(OS X 10.3.6)を持ち込み、社内LANに接続して使ってみようと思いました。 Windowsのネットワーク接続の内容を紙に書き写して、Macのネットワークの場所の設定を自分なりにしてみたところ、なんとかインターネットにだけは接続できるようになりましたが、以下の4点で困っております。 1、Entourage X for Macを使っていますが、新しいアカウントを作ってみたものの、メールの送受信ができない。 2、できるものなら、Windowsのマシンで接続しているプリンタを使ってみたい。 3、Windowsのマシンで見れる、社内の共有フォルダに接続してフォルダー内のデータを使いたい。 4、IPメッセンジャーをダウンロードして自分で設定してみたい。 なにしろ、入社したてということと、Windowsでできることを無理矢理Macでやろうとしているので(実現不可能なこともあるかと思いますが)、なかなか社内の他の人には質問しづらい状況です。 迷える超初心者のために、詳しくお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3657
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

Mac8yearsさん、とても惜しいところまで来ていましたが、ちょっと違ったようですね。 ドメイン名は、無ければ気になさらなくて結構です。 (ネットワークの構成によって、ドメインが「ある」場合は、その名前を入れなくてはいけないのでお聞きしました) ショートカットは、エイリアスと同じようなものと考えて頂いて大丈夫です。 そのショートカットのプロパティを開いてご覧になったのですね。 本当に惜しい。 > smb://場所?ユーザー名 > smb://リンク先?ユーザー名 と、試されたようですが、そうではなく、 smb://場所/共有フォルダー名 と入れればよいのです。つまり、ショートカットのプロパティにある 「リンク先」そのものの「?」を「/」に置き換えて、頭に「smb:」を付けたものです。 これでアクセスすると、アクセス制限のかかっている共有フォルダの場合、「SMB/CIFSファイルシステムの認証」という画面が出てきて、ユーザ名とパスワードを聞かれます。そこで、あなたのWindowsマシンで使っているユーザ名とパスワードを入れてください。ドメインは無いということですから、「?」のことは忘れてください。ただユーザ名とパスワードを入れればOKです。ドメインのところには、標準では「WORKGROUP」と入っているはずです。 これで弾かれるようでしたら、Windowsマシンの「ネットワークのプロパティ」(コントロールパネルの「ネットワーク」)で、そのWindowsマシンの所属しているワークグループ又はドメインの名前が確認できますから、それと同じものを、認証画面の「WORKGROUP」を消して、入れてください。 共有フォルダにアクセス制限がかかっていない場合は、パスワードを聞かれない場合もあります。 ついでに書きますと、接続のたびにパスワードを聞かれるのは面倒ですよね。ですから、パスワードの画面が出たときに、キーチェーンに追加すればいいです。ただし、Windowsのユーザ名とMacのユーザ名が異なると、何度やってもパスワード聞かれるようです^^; これを避けるには、Windowsと同じユーザ名のアカウントをMacで作り、仕事用アカウントとして、そちらでログインすることです。 Mac OS Xの場合、スリープも安定していてかつ高速ですし、一度マウントしてしまえば、CD-ROMやDVDと同じようにイジェクトするまで有効です。 (ネットワークの接続が切れない限り)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uzzraさま。 本当にありがとうございます。 ユーザ名とパスワードを入れたところ、見事にアクセスできました。 おかげさまで、いままでと同じようにMacを使って(私なりに)効率よく仕事を進められそうです。 今回はネットワーク接続の知識の入り口をかいま見ることができて、苦労は多かったもののとても楽しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsパソコンとMacとのネットワーク接続が出来ません

    WindowsはVistaを使用しています Macはleopard 10.5.8です WindowsがXPの時はMSHOMEにしておいて共有フォルダを見られたのですがVistaに変えてからはなぜかWindowsパソコンのフォルダを参照できません 相互間のネットワーク接続方法の方法を教えてくださるとありがたいです なお、WindowsのネットワークはほかのパソコンやRegzaなどのデジタルテレビからも参照できます ゆえに原因はMacかあるいはMacの設定にあると考えています

    • 締切済み
    • Mac
  • ADSL回線にWindowsとMacをつなげたいのですが

    現在フレッツADSL東日本を利用してまして 最近IP電話対応の内蔵モデムに変えたため Macのほうがつながらなくなり困っています。 もともとのメインマシンはWindowsのほうで そちらでいろいろと設定をいじったり Macのほうでもネットワークの設定をいじっているのですが どうもIPアドレスが間違っているようで Macをつなげることができません。 IPフォンの設定をする前はこの現在のモデムで なにも問題なくつながっていました。 ネットワーク関係に関しては無知に等しくて 初心者なのでわかりやすく教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のWindowsのIPアドレスは 192.168.1.2 です。 Windows2000です。 MacはOS10です。

  • 社内LANでのMACとWinの相性

    はじめまして、社内でLAN環境でインターネットに接続していますが、 MACだけ異常に速度が遅いのです。Winに関してはなんのストレスも ない速度なのですが、MACはどのような設定に変更しても変化なく 遅いです。マシンのスペックの問題なのでしょうか?サーバー管理者 はMACに詳しくなく、これといった回答が得ることがでません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

1. と 2. の解決、おめでとうございます。 3. ですが、追加情報を頂ければ、より的確に回答できると思います。 A) Windowsを使っている方はどうしていますか?Windowsを使っている方が、わざわざ管理者に聞かなくても共有フォルダの情報がわかるようになっているのでしたら、Macでも分かります。 B) Mac8yearさんが会社であてがわれたWindowsにログオンするときのユーザ名とパスワードがあれば、Macで共有にアクセスする際パスワードの画面が出たときに、それを使って共有にアクセスできます。 ※ Windowsでログオンする際に、「ドメイン」というところに名前が入ってる場合、ユーザ名は 「ドメイン名\ユーザ名」になります。 (ドメイン名を最初に書いて、\マークを入れて、ユーザ名を入れる) パスワードは、そのままで大丈夫です。 まずは、そこからですね。 共有フォルダを見つけるには、Windowsでどのようにアクセスしているか教えていただく必要があります。 「ネットワークコンピュータ」から開いていってるのか、それとも、任意のドライブ(「X:ドライブ」など)に自動で割り当てられているのか、教えていただけますか。 4. につきましては、いま手元にMacがないので、なんともいえませんが、Macのコンピュータ名がそのまま出ているだけだと思います。ちょっと試してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく、補足のご回答をありがとうございました。 3に関してですが、 ログオンする際には、「ユーザー名」、「パスワード」、「ログオン先」という3つの項目があるのですが、「ドメイン」というのがありません。 smb://●●\ユーザー名 と入れればよいのでしょうか? この●●にあたる、ドメインというのが私にはわかりません。 Windowsの共有フォルダーは、IBMをあてがわれた際にIBMのデスクトップにショートカット(エイリアス?と考えればいいのでしょうか)がありました。 ショートカットのプロパティを見てみると、「場所」や「リンク先」(\\場所\共有フォルダー名)というそれらしい項目があります。 試しに smb://場所\ユーザー名 と smb://リンク先\ユーザー名 と入れてみましたが、 「smb://場所\ユーザー名(もしくは)リンク先\ユーザー名」内の一部データを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード-36)」というウインドが出てきてしまいます。 (参考までに、このウインドウ内の表示「smb://場所\ユーザー名」の中の\マークは、「%C2%A5」という風に文字化けしています。きちんと半角の\マークを入力しているのですが、私の入力方法が悪いのでしょうか?)

  • 回答No.2
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

Mac OS X には、#1の方がおっしゃる「マッキントッシュサービス」は不要です。 ただし、Windowsネットワークに関する知識が、Windowsを使っている人よりも少しだけ多めにに求められますから、その辺はがんばってください。 以下、回答です。 1. 会社のメールサーバは Exchange Server ですか?Windowsを使っている人たちは、Outlook (Expressじゃないほう)を使っていますか?もしYesなら、OS X 標準の Mail (Mail.app) でもExchangeに接続できます。ただし、サーバがOWAかIMAPに対応している必要があります。(POPでもいいですが) 2. プリンタのMac用ドライバを、メーカのWebサイトからダウンロードして、まずMacに入れてください。(ドライバが無ければお手上げです)そして、環境設定のプリンタで、あとはWindowsプリンタをつなぐだけ。 3. FinderでControl+K(他のサーバへ接続)をやって、 smb://サーバ名またはIPアドレス/共有名 で、接続できます。もちろんWindowsで使ってるIDとパスワードは必要です。 4. IP Messenger for Mac OS X が以下の参考URLにあります。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~ishiwata/ipmsg/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 また、返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 おかげさまで、1と2に関しては解決しました。 3ですが、サーバー名やID、パスワードは管理者に確認しないとわからないものなのでしょうか? Windowのマシンから共有フォルダーの情報などを自分なりにみてみたのですが、ちょっとわからない状況です。 もし、管理者に確認しなくてもわかるようだととても嬉しいのですが、どうでしょうか? 4のIP Messengerですが、環境設定の「マシン名」というのは、変更できないものなのでしょうか? WindowsのIPの「ホスト名」と同じ名前に揃えられるのであれば、揃えてみたいのですがこれはやはり無理なのでしょうか? よろしければ、追加でお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

社内LANのサーバー(ソフト)は何でしょうか? WindowsNT Ver.4以降(Windows2000Severeなど)でしたら、 マッキントッシュサービスという[サービス]をインストールすれば MacOSをクライアントにすることができます。 マッキントッシュサービスはデフォルトのインストールでは インストールされませんが、オリジナルのWindowsServerの インストールセットの中に含まれていますので、LANの管理者の 方に相談なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 残念ながらサーバーのソフトはわかりませんでしたが、#2の方が教えてくださった通り、私のOSがOS Xであったことも助かったのか、現状ではとりあえずメールが使えるようになり(Apple MAIL)、LAN上のプリンタも使えるようになりました。

関連するQ&A

  • windows2008サーバのLAN接続がうまく行きません

    はじめまして、ネットワークはあまり得では在りませんが、今回社内のネットワーク管理を任されて、Windows Server 2008 Enterpriseの設定をしております。 社内LANには接続できないので、サーバとハブとPCを接続して確認をしようとしましたが、サーバーのネットワーク接続が「限定接続」になってしまいました。 やはり、ルーターと接続しなければ、いけないのでしょうか? 初歩的な事かとは思いますが、本当に困っています。 何方かご助言の程宜しくお願い致します。

  • 無線で社内LANに接続できません。

    WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

  • macとWindows機を直接接続したい

    MacとWindowsのノートパソコンを1台ずつ所有しています。この2台をLANケーブルで接続し、データのやりとりをしたいのですが、Remote Desktop Conection clienet for mac 2(RDC)を利用して接続する正しい方法が分かりません。 おそらく、具体的に分からない点(というかトラブルの原因になっている点)は 1.macとwinを直接LANケーブルで接続するにしても、この2台はいずれも何らかのネットワーク上にないといけないのか。 2.手動でIPアドレスを設定したのでは接続でいないのか 3.RDCはストレートケーブルだと使えない場合があるのか なのだろうと思います。 なお、これまでに ストレートケーブルのLANケーブルで2台を繋ぐ(このとき、LANポートはそれぞれ一つしかないので、いずれのパソコンも他のネットワークには繋がっていない)をまず試したのですが、これはIPアドレスが更新できず、ネットワークを確立できませんでした。 次に、IPアドレスを手動で設定し、そのIPアドレスを利用してRDCによる接続を試みたのですが、これはwindows側で接続を切られてしまい、やはり接続できませんでした。 また、windows側でリモート操作を許可するなど、RDCの使い方・ヘルプに載っていることは一通り試しました。 ハードはmacBook 2GhzとSOTEC WA2160CB、Windows XP Professionalです。 以上、長くなりましたがご教授お願いします。 *この場合、ファイル共有機能を使う場合ならクロスケーブルが必要かも教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsのファイル共有について

    Mac(MacBook, Leopard)とWindows XPのファイル共有について教えてください。MacはAirMac extremeに無線で、Windowsは有線で接続しています。インターネットはMac, Windouw共に利用できています。Mac側はシステム環境設定の共有でSMBを使用してファイルやフォルダを共有にチェックを入れるや、ネットワークのAirMacの設定でワークグループ名をwindowsと同じにする等の設定は行っています。Windowsではファイアーウォールを解除、フォルダのネットワーク上での共有のチェック等の設定はしています。そして、Macでサーバーへ接続からsmb://windowsのIPアドレス、smb://windowsのコンピューター名/共有名を入れて見ましたが接続できてません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。 なにぶん初心者なものでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACとWINDOWS間のLAN接続

    basilさんが言われてた 「iMacとWindowsとでファイルをやり取りする場合で、 それぞれ1台、合わせて2台だけであれば iMacにはEthernetが付いていますので、 カテゴリー5のクロスケーブルでLAN接続するのが もっとも手軽です。」 について具体的な設定方法を教えてもらいたい人はたくさんいると思います。 これまで私が聞いていた方法は、Macに softwindowsのようなものをいれ、MacをWindows上のLAN clientとして扱う、というような、ちょっと避けて通りたいものでした。 ぜひこの場で御伝授を。

    • 締切済み
    • Mac
  • 社内LANでつながらないマシンがあるのですが。

    初心者です。会社内のLANです。XP。 エクスプローラーを起動し、マイネットワーク>ネットワーク全体>Microsoft Windows Network> servername> aite を見ようとすると一人だけ見れず、aiteに接続という画面が出てきて ユーザー名「aite\Guest」と灰色表記 パスワード「」と表示され パスワードを要求されます。 社内のパソコンは同じ要領で設定したと思うのですが なぜ一人だけつながらないのことがおきるのでしょうか。 どうすればつながるようにできるのでしょうか。

  • Macを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台ある

    Macを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台あるのですが、ネットワークでつなげたいと考えています。 もともとはWindowsの2台は同じネットワーク上でやり取り(デスクトップ上のデータを共有できるように)できるようにしています。 そしてMacを購入したのでそのネットワークへ加えたいと思い同じネットワークの環境へつなげてみたのですが、MacからはWindowsのデスクトップが見えますがWindowsからはMacがそのネットワークへ加わっている事さえ分かりません。 このような場合どのようにすれば良いのか分かる方がいましたらアドバイスおねがいいたします(>.<)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 社内LANに接続できません。ネットには接続できます。

    こんにちわ。 社内のPCのうち、1台だけ、ネットワークに乗ることができません。 ネットワークの管理者が夏休みで困っています。 光接続です。 他のマシンへのpingは飛びます。 WindowsXPです。 その他必要な情報ありましたら補足します。 何か、対策ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。 (xpのサービスパック2をいれてからおかしくなった気がするんですが・・・)

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

  • Windows7のLANがMacに表示されない

    以前も似たような質問しましたが、完全に解決できなかったのでもう一度質問させてください。 Windowsマシンばかりで構築された社内LAN(ワークグループ:MSHOME)にMacを繋ぎましたが、 Mac側ではワークグループ内にぶら下がっているマシンの一覧が表示されません。 Windows側はMacを認識しています。 マスターブラウザが影響しているという情報を得て、調べたところ、 XPマシンをマスターブラウザに設定するとMacのFinderでも一覧が表示されるようになりました。 しかしWindows7がマスターブラウザになると表示されなくなってしまいます。 マスターブラウザを固定するためにダミーでXPマシンを一番初めに起動して、マスターブラウザにして、 その後他のPCを起動すれば、とりあえずは良いのですが、 もうすぐXP機を廃棄するのでWindows7しかなくなってしまいます。 Windows7しかなくても、Mac側で同ワークグループ内のネットワーク一覧を表示できるようにするには どうすればよいのでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac