• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsとMacを繋ぐには?

  • 質問No.3214368
  • 閲覧数910
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

お世話になります。新しくWindows PCを購入しました。現行で使用しているMacとLANケーブルを介してWindowsとMacを繋いで使用したいと思っております。
それで、http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/setu1.html のページを参考に接続を試みたのですが、「smb://192.168.0.1内の一部のデータを読み込みまたは書き込み出来ない為、操作を完了出来ません(エラーコード-36)」となり接続出来ません。何が原因でしょうか?(Mac同士はこのページの方法で接続ができました)

また、本人の希望としては、Mac側のファイルをWindowsに表示させるのがりそうなのですが、上記ですとWindows側をMacで表示させるモノだと思いました。出来れば、MacのファイルをWindowsで操作したいので、良い方法があったら教えて下さい。

環境:
Mac 10.3.9
Windows XP

接続状況:
ルータ→<クロスケーブル>→ハブ→<ストレートケーブル>→Mac、Windowsに繋いでおります。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ユーザー名とパスワードはMacOSXのログインパネルで使うものと同じです、
ただ大文字小文字を区別するはずなので正確にタイプしなければなりませんし、
日本語などの全角(2バイト文字)では受け付けないかもしれませんので、
半角英数(1バイト文字)のユーザー名のアカウントを作って試してみた方がいいかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw03.mspx

あとSharePointsを試してみるのも。

http://tamesita.docomo.us/comp_win2mac.htm
お礼コメント
kre

お礼率 100% (28/28)

この度も回答ありがとうございました!
URLに画像も載っていたので大変分かりやすかったです。
そして、無事WindowsからMacのファイルを見る事が出来ました!

結局、一度画面に従い設定しましたが、はじかれたのでおっしゃるパスワードの問題かもとも思いまして、アカウント、パスワードを変えて、再度挑戦しましたら繋がりましたー。
○○¥■■というユーザー名も関係なかった様で、Macのユーザー名だけで入れました。(Windowsのヘルプで出たのですが結局今回のには関係なかった様です)

長く質問にもお付き合い頂き本当に感謝致します。
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/08/03 23:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
ユーザー名とパスワードのミスは無いのですか?

Windowsの
スタート>ファイル名を指定して実行

\\MACのIPアドレス
とタイプしてENTERキーで共有を開始するウィンドウからでも同じですか?

できればWndows同士でもファイル共有ができてるかどうかの確認もしてみたいですね、

あと多少面倒ですが、
MacOSXのFTPサーバー機能でWindowsからFTPクライアントソフトでログインしてファイルのやり取りをするというのもありますが、
日本語などの2バイト文字ファイル名のファイルは文字化けします。
お礼コメント
kre

お礼率 100% (28/28)

不在だった為、お礼が遅くなって申し訳ありません。
そして、再び回答をありがとうございます!今回も的確な回答で、また一歩進めた様に思います。
それで…

>Windowsの
>スタート>ファイル名を指定して実行で
>\\MACのIPアドレス
>とタイプしてENTERキーで共有を開始するウィンドウからでも同じですか?

この方法を知らなかったので、さっそく試してみました。すると、『***.localに接続』と、Macの方で「システム環境設定」→「共有」で指定したコンピュータ名が***の部分に表示されていて、お!これはいけるかも!と思って、ユーザ名・パスワードを入力したのですが…。
ダメでした。

それで、大変初歩的な事ではありますが、聞かせて下さい。
ユーザー名とは、Macのユーザー名ですよね?「システム環境設定」→「アカウント」にあるマイアカウント項目の「ユーザー名」と「パスワード」ですか?
Windowsの接続画面では、ユーザー名欄に○○¥■■と入力するようなのですが、そうするとどれの事だか分からなかったのもありました。
アカウント項目のユーザ名¥共有項目のコンピューター名
共有項目のコンピューター名¥アカウント項目のユーザ名
Macintosh HD名¥ユーザー名
……など試してみたのですが、どれもダメでした。
パスワードは、Macの物は一つしかないので、同じ物を使用しました。

FTPソフトは今の所は考えておりませんが、貴重な情報をありがとうございます!
投稿日時:2007/08/02 21:57
  • 回答No.2
お礼コメント
kre

お礼率 100% (28/28)

回答ありがとうございます。
URLを参考に設定等試みてみましたが、やはり上手く行きません。
Windows側の接続で、「Macintosh.localへの接続」とウインドウが出て、ユーザー名とパスワード入力画面が表示されるのですが、ここからはじかれてしまいます。
これからもうちょっと試してみます。

URL、ありがとうございます。なかなか自分では探せなかったので有り難かったです。
投稿日時:2007/07/31 20:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (881/3082)

Windows側のファイヤーウォールを一時無効にする。
お礼コメント
kre

お礼率 100% (28/28)

ソフトで(ウチではノートンです)設定するんですよね?
やってみましたが、同じエラーがでました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/31 20:35