• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台ある

Macを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台あるのですが、ネットワークでつなげたいと考えています。 もともとはWindowsの2台は同じネットワーク上でやり取り(デスクトップ上のデータを共有できるように)できるようにしています。 そしてMacを購入したのでそのネットワークへ加えたいと思い同じネットワークの環境へつなげてみたのですが、MacからはWindowsのデスクトップが見えますがWindowsからはMacがそのネットワークへ加わっている事さえ分かりません。 このような場合どのようにすれば良いのか分かる方がいましたらアドバイスおねがいいたします(>.<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

Mac側でWindowsからのアクセス用のアカウントおよび パスワードを予め作っておき、システム環境設定の 「共有」パネルを開きます。コンピュータ名に設定したものが 相手側から見えるコンピュータ名です。ここでは"ファイル共有"に チェックが付いた状態にして選択し、右側の"共有フォルダ"で 共有させたいフォルダを追加します。追加はプラス(+)ボタンです。 その右側にある"ユーザー"では、予め作っておいたWindowsマシンから アクセスするためのアカウントをプラスボタンを押した後選択します。 Windowsからアクセスするとき用のアカウントを作っておくのは Windowsマシンからのアクセスでトラブルが生じたときに問題の 切り分けがしやすいようにです。 共有したいフォルダと共有させたいユーザを追加したら、ユーザ一覧の 上にあるオプションボタンを押します。 「SMBを使用して(中略)」にチェックを入れて、その下の画面で Windows側からのアクセスに使うアカウントにチェックを入れて完了ボタンで閉じます。 基本的にはこれで準備完了です。 あとは任意に設定した共有フォルダが表示されているかどうか、および 開こうとした時に開くユーザ名とパスワードの画面に、設定済みの WIndowsマシンからのアクセス用アカウントの情報を入れて通過できれば 設定OKです。

質問者からのお礼

おかげさまで設定できました! ありがとうございました!