• ベストアンサー

彼をとるか、両親をとるか

いつもお世話になっています。 私は高校を卒業と同時に進学のため上京をし8年経ちます。 3ヶ月前に彼氏ができ、先日契約社員だった私は期間が満了したため仕事を辞めました。 私は両親と仲がよく、上京してから今まで何気ない会話で週に2回程度電話で話します。ですから今回も仕事を辞めたことを両親に報告がてら伝えたところ、いい機会なので田舎に戻って来いと、県職員の募集要項を送ってきて、しきりに応募しろと言ってきます。 両親には彼のことを言っていないし、両親とも出身が地元のため、地元の人と地元での結婚を望んでいます。 私は上京前の18年間、親孝行をせずしきりに自分のやりたい放題やってきました。 私の彼の両親は既に亡くなっていて、ときたま会話の中で「元気な時にあんなことをしとけば良かった」と話してくれます。 そのようなことを聞くと、親孝行をしていない私としては地元に帰って両親のそばにいたいと思い仕方ありません。また、私自身地元にいたいとも思いますし、今回の県職員の採用試験にも応募したいと思っています。 ただ彼は転勤のない定職についていて、おそらく私が田舎に帰ったらそのまま別れることになると思いますが、今は離れたくありません。 彼がいることを親に言ってしまえばいいのですが、まだ付き合って3ヶ月、結婚は1年付き合ってから考えたいと思っているので、現段階ではただの彼氏。結婚相手として紹介できないので、両親も納得がいかないように思います。(今まで付き合ってきた彼氏のことも話したことがありません) 本音は田舎に帰りたいです。 でも彼も大好きで別れたくありませんが、両親のそばについていたいのです。 長文になってしまいましたが、良きアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

chacomogさん、こんにちは。 ご実家の両親と、彼との間で、将来を考えて 今後どうすべきかと悩んでおられるんですね。 >両親には彼のことを言っていないし、両親とも出身が地元のため、地元の人と地元での結婚を望んでいます。 >ただ彼は転勤のない定職についていて、おそらく私が田舎に帰ったらそのまま別れることになると思いますが、今は離れたくありません。 ・・・という、全く正反対のことがあるので、困っておられるんですね。 ご両親の言うとおりに地元に帰りたい、 でも今は彼と離れたくない。 私は、彼の存在をご両親に話してしまえばいい、と思いました。 でも、まだ付き合って3ヶ月だし、結婚相手とするには「弱い」と思っておられるんですね。 だから、ご両親にも紹介するのはまだ早すぎると思っておられるんですね。 「彼も大好きで別れたくないが、両親のそばについていたい」 この文章に、あなたがよりご両親との時間を望んでいるように見えました。 本当は・・・彼とは別れたくないんだけれども、田舎に帰ると 自然消滅のようになってしまうのが、怖いのでは・・・ だから、ここを離れたくないと悩んでしまうのではないでしょうか。 私でしたら、今の状況を、母親に相談します。 母親は、女性として人生のよき先輩です。 娘の彼を想う気持ちだって、女性として理解してくれます。 その中で、どうすればいいか客観的にアドバイスしてくれると思います。 結婚相手としてはまだ紹介できないんだけど、今付き合っている彼が好きなの、 という気持ちは分かってもらえるんじゃないかと思います。 親には相談せずに決めたい、ということでしたら 今ご自分が思っておられること、こうしたいと願っておられることを優先してください。 「両親のそばについていたい」という気持ちがやや勝っておられるように思いました。 とりあえず、一旦田舎に帰ってみる、というのも一つの方法だと思います。 大事な人生の選択です。 じっくりと考えて、悔いのないようになさってください。

chacomog
質問者

お礼

私の心の中を整理していただいたようなお答えをありがとうございます。 母に今まで恋愛の話はしたことがありませんが、結婚話になると「長男はダメだ」「生活環境が一緒の人と結婚しなさい」「chacomogより2歳くらい年上の人がいいかしらね」と、何かにつけて世間体を気にするような母ですから、まず反対するとおもいます。 私の彼は両親は亡くなっているものの、長男ですし、生活環境は違いますし(私は公務員の両親の元、彼は商売人の両親の元育ちました)、9コ年上ですし、地元も違います。 また、何かにつけて相談してきた姉にも、ただ年が9歳離れているというだけで交際に反対されています。 一方父は私の惚れた相手と結婚しなさいと言ってくれるので、もしかしたら父に相談したほうがいいのかもしれません。 ただ、fushigichanさんのおっしゃるとおり、両親どちらかに相談をすれば、もしかしたら何か解決策がみつかるかもしれません。現時点では自分で決められたい上京ですし…。 またfushigichanさんのおっしゃるとおり、彼と両親を天秤にかけたら、両親の方が勝っていると私も思いますが、それは両親を中心に考えての結果。彼を中心に考えれば、彼のそばにいたいとも思います。 私を中心に考えれば…わかりません。 一旦田舎に帰ったら、もう戻ってこれないような気がして、だからこそfushigichanさんのおっしゃるように、大切な人生の選択なのでじっくり、悔いのないように考えたいと思います。 とても親身なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8319
noname#8319
回答No.6

私の友人で、兄が二人もいるのに娘にそばにいてほしいからという親御さんのエゴのために、長男の彼と別れて実家に帰っていった女性がいますが、いま後悔してちょっぴりご両親を恨んでいるようです。 彼以上の男性にめぐり合えなかったからかもしれませんが。 自分の人生なのですから、責任も自分持ちでという覚悟で決められたほうがよろしいかと。

chacomog
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんとは違った現実的なアドバイス、一例をありがとうございました。 このアドバイスを読んで、深く考えてしまいました。 私ももしかしたら#6さんの友人のような思いをしてしまうのではないか…と不安です。 結局は3者ともに状況を理解し、かつ私の心情も理解してもらえる方向がいいのかなと思いました。 両親はまだ私の心情を知らない状態ですので。 少し勇気をもらいました。 参考になるご意見をありがとうございました。

• trocken
回答No.5

trockenです。 難しいですけど、ここはいっそのこと 「遠恋」という形をとられてみては如何でしょう? これは1つの試練ですが、お互いの気持ちが それではなれるカップルも、却って心の支えになるカップルもいます。デートの回数はやや減りますが、 中間地点でデートという手もあります。 それから彼のことは御両親に告知しておくことです。 これは「宣言」となりさらにご両親の気持ちの緩和にも なります。やってみる値打ちはあると思いますよ。

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 「遠恋」ですか…。私はそれもひとつの手段だと思いますが、地元に帰ってしまえば、いつこちらにもどってこれるか分からず、長期戦になるでしょう。 最近ではいっそ別れたほうがお互いのためかな…とも思いますが、ネガティブに考えず、ひとつの方法として彼にも提案したいと思います。 ありがとうございました。

• takasebou
回答No.3

実家に帰ってもいいんじゃないでしょうか? 別にそれで彼氏と別れる事もない気はしますが。 まぁ、遠距離になると続かないかもしれませんが。 そしたら別れればいいんじゃないでしょうか? ……と思いますけども。 まずは彼氏に相談するのが一番の筋じゃないでしょうか? でも、そういう風に思えないのでしたら、貴方にとって彼氏はそれほど大事でもないのかもしれませんね。 自分にとって一番大事なものを優先させる事ですね。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼氏に相談をしました。 相談の仕方が悪かったのか「chacomogのしたいようにすればいい、今何を言ってもきかなそうだし」と突け離された答えが返ってきてショックです。 私はもし実家に戻ったとしても、彼と付き合いを続ける方法を考えたいと思っていますが、このように言われたら、悲しいですが早めに別れたほうがいいのかもしれないと思うようになりました。 >自分にとって一番大事なものを優先させる事ですね。 自分も彼も両親も大事…こんな考えがぐるぐる回って、結局答えがまだ見つからない状態です。 そうこうしているうちに、願書の提出期限も迫っていたり…まだまだ悩みは続きそうですが、takasebouさんのアドバイスも参考にして、良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.2

今の自分の気持ちを大事にすることだと思います。恋人と実家の両親と両方とるのは、この事情では出来ませんね。個人的には恋人はご両親がいらっしゃらないとの事なので淋しい方でしょう。貴女に去られるのはたいへんなショックだと思います。ですので都会に残って恋人の部屋で一緒に暮らしてほしいですが、最初に申し上げたようにご自分の気持ちを大切にしてほしいです、やはり実家に帰り今以上に親孝行したいと思う心が強いのなら、恋人には悪いですが好きなら、なお早く貴女のほうから別れてあげるべきでしょう。傷が大きくなりますから。お友達に相談して、がんばってください。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 pu-kun999さんのおっしゃるとおり「今の自分を大事にする」というのは当たっていると思います。 今までもそのようなスタンスで言い方は悪いですが、やりたい放題やってきました。 だから今は人の気持ちを大事にする」ことをしなければいけないようにも思います。 …が、やっぱりキレイ事になってしまうのでしょうか。。 今、自分がどちらを選択すればいいのか、まだ答えがでません。 pu-kun999さんのアドバイスも参考にして、今後どうすべきか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>本音は田舎に帰りたいです。 ここで、このような言葉が出るということは、 きっと貴方にとって彼は、 「一生の人」ではなかったのでしょう。 彼との事は美しい思い出として、 田舎に持ち帰ったほうが良いと思いますよ(^^;          

chacomog
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >きっと貴方にとって彼は、 >「一生の人」ではなかったのでしょう。 現段階で「一生の人ではない」と決め付けるのは早すぎると思っています。 私も彼への想いが強すぎるのか、申し訳ないですが、今の段階でhijyousyudanさんのアドバイスを実行できるほどの踏ん切りが付きません。 そのほうがいいのかもしれませんが、何か他の方法があればと思っています。 回答をありがとうございました。