彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが……

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のご両親の田舎にGWに一緒に行くことになったが、うちの親が反対している
  • 彼氏の親とうちの考え方が違い、不信感があるため、田舎に泊まりで行くのは難しいかもしれない
  • どうするか悩んでいるが、親に反対されながらも行きたい気持ちがある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが……

彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが…… ご覧頂きありがとうございます。 早速なのですが、私の悩みを聞いて下さい。 今度のGWに、彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に来ないかと誘われました。 勿論、カナリ行きたいのですが、うちの親が反対しています。 理由としては、まだ田舎に一緒に帰るなんて早すぎる(付き合って3ヶ月です)とか、 向こうのご両親と会ったこともないから不安とかでした。 特に後者の方は、以前彼氏のご両親に夜、カラオケに連れて行ってもらったことがあって、 そのときに帰宅したのが翌朝5時。 うちの親としてはもっと早くに帰して欲しかったし、連絡ぐらい入れて欲しかったと言ってました。 このことに関しては、私が親にちゃんと連絡入れなかったことも悪いと思ってます。 でも、うちの親はこのことがあったので、はっきり言って向こうの親とうちとでは考え方が違う、ちょっと不信感がある、と思ってると思います。 そんな中、田舎に帰るのについていく(=泊まり)の許しを得るのは難しいかなと、先日親と話して思ったのですが…… やっぱり行きたいという気持ちがおさまりません。 母は、最終的にはあなたの判断と言ってましたが、親に反対されてるのに押し切ってまで行くのはどうも気が引けてます…… 諦められないと思ってる私の考え方が子どもでしょうか? 彼氏にも一応今の状況は伝えてあります。 ただ、彼氏の親に対してうちの親が思ってることは伏せてます。 彼氏は、一緒に考えようと言ってくれてて、ちゃんと説得できたら行こうと行ってます。 私も、親が反対したままで行くのは嫌なので、なんとか説得したいのですが…… どうしたら良いでしょうか? それか、今回は諦めて、親が言う通りもっと関係が出来てからにした方がいいのでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

うーん、翌朝5時までカラオケというのは……常識としていかがなものかと。 あなたのご両親が不信感を抱くのは当然でしょう。 どちらにしても今回は見送った方が良いと思います。 彼とこれからも長く付き合っていくなら機会はいくらでもあります。 結婚するようなら、嫌と言うくらいあります。 今回行かなかったからといって、彼との仲がどうこうなるという問題でもないでしょう。 行かなければそれで済む問題なのです。 彼とご両親との信頼関係をしっかり築いてからで良いと思います。 今回行くことよりもその方が大切なことです。 先は長いのです。

rimu_10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから先も彼氏とは仲良くしていきたいですし、 両方の家族も仲良くなって欲しいです。 「行かなければそれで済む問題」、確かにそうですね。 それに自分で気づければよかったのですが;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんが未成年者であれば、ご両親の意見に従うべきです。 質問者さんが成人しておれば、自分で決めればよいことですが、もし、成人しても親の世話になっているなら、法律上の成人であっても、実質上子供ですから、できるだけご両親の意見を尊重するべきでしょう。 質問者さんが成人しており、かつ大人として独立しているのであれば、ご両親のご意見を参考としながらも、自分の意見を貫くべきと考えます。 一人娘をもつ父親ですが、息子があって、そこに彼女が来るのはうれしいと思いますが、娘が他人の家に行ってしますことは想像するだけでもさみしいですね。 ですから、私は、感情に流れないよう、上記の3分類で接することにしております。

rimu_10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は成人してますが学生で、まだ親の世話になってる状況です。 なので、2番目に該当します。 Mokuzo100nenn様の3つの分類は、私もとても賛成です。 これから悩むことがあったり、自分が親になったときにも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

まだおつき合い3ヶ月で、カラオケの事があるなら「行かない」が良いと思います。 おつき合い間もない独身女性を、明け方まで連れ回す彼とその親だと思われている訳ですから、ここで無理に同行しては、彼の評価が下がりますね。 あなたが彼を好きで、彼と今後も交際したいなら親に対しては誠意を見せましょうよ。 彼からも明け方まで親に付き合わせてスイマセンでしたと謝罪すら無い場合は、そういう男性だと評価されます。 行きたいのは分かりますが、今回は止めときましょう。 彼とあなたの親との信頼関係の方を優先して下さいね。

rimu_10
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 やはり、行かないというのが今後のことも考えると良いですよね。 実は私も今の状況を考えると、その方がいいだろうなぁとは思ってはいました。 今後も彼氏と仲良くしたいので、向こうの家族とこっちの家族も仲良くできるように頑張ります! アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の家庭環境と彼氏の両親やらなんやら

    一昨日遠距離恋愛で付き合ってた彼氏に振られたのですが、しかも理由が向こうの両親が将来結婚することを反対しているからみたいで… 今日になって色々聞きましたが、私は母子家庭になる予定で親が熟年離婚します。 そんで、最終的に母が一人で田舎に住むことになるからそんなことをさせるのは良くないし近くの男性と私は結婚するべきだと向こうの両親は彼に伝えたみたいで…。 ちなみに、うちの弟は東京で働いていて田舎には戻らないみたい…。 向こうの両親は同居を希望してるみたいで。 私の為にも別れた方が良いと言われたらしい。 今日になり今すぐ結婚するわけじゃないし、将来は分からんしよりを戻そう好きだと彼に言われました… よりを戻しても結局、将来苦労しますかね? 私の味方で居てくれるらしいけど、向こうの両親が過保護?みたい…

  • 彼氏といっしょに寝たら落ち着く?

    彼女が「一緒に寝たいからから泊まりに来て」とよく言います。彼女の両親には泊まる事は反対されてます。 彼女が言うには「一緒に寝るのが落ち着く」そうです。私は一緒にいたいとは思いますが、寝たいとは別に思いません。特に夏は・・・ 一緒にいたいとは思うけど、寝たいとは別に思わないと伝えると「ええっ!?」と驚かれました。 個人差だとは思いますが、恋人というり保護者みたいな気持ちになってしまいます・・・ 私が変わってるんですか?

  • 彼氏を両親に紹介したい。

    私は19歳の大学二年生です。 彼と私の両親のことで相談したく書かしていただきます。 彼とは一年生の時の夏に出会い、そろそろ一年になります。彼は今年で22歳です。私は四大で実家から離れて一人暮らしです。彼は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。 付き合い出したころは、両親に彼の学歴のことで付き合うことも反対されていましたが、説得し付き合うことは許してくれました。しかし、父は「絶対に連れてくるな。お前も向こうの両親に会うな。」と言います。それは、「会ってしまったら結婚を考えているというもう1段階上のステップ」という考え方だそうです。私も納得して彼を両親に会わせないようにしていました。 しかし、彼も社会人四年目で結婚を考えたいと言ってきました。私も彼のことは好きだし尊敬できる気持ちもあるし、決して遊びでお付きあいしている気持ちなんてなかったしもちろんすぐにとは言いませんがいつかは彼と結婚したいと思っています。だから、一年たったというタイミングで親に「結婚」とは一切言わないで、「こんな人とお付きあいしてるんだ」という程度に紹介したいのです。 それのことを友人(同じ年です)に相談してみたら、「まだ早いし紹介する意味がわからない」と言われてしまいました。つまり、本当に私のことを考えているならお金貯めて、もっと年齢的にも大人になって、私が卒業して就職して初めて会いに行くものなのでは?ということでした。 友人の意見はもっともだと思うし、納得もしたのですが、現段階で強く反対されていて、直前になって結婚したいですと両親に会わせるより、今から少しずつ反対されても会ってもらった方が話がスムーズなのではないかと思うのです。 私は早くに彼を両親に会わせたほうがいいのでしょうか?それとも、やはり早すぎるのでしょうか? 出来ればすぐに心が折れる甘ったれなので、少しだけ優しく回答してくださるととても嬉しいです。どうか、お願い致します。

  • 彼氏のご両親が身勝手で困ってます。

    彼氏のご両親が身勝手で困ってます。 現在、彼氏と同棲を始めて9ヶ月になります。 彼氏とは結婚を前提にという事で一緒に住んでいますが、 プロポーズされていませんし、婚約もしていません。 彼氏と一緒に過ごしているのは楽しいのですが、 彼氏のご両親に振り回されているので困っています。 お盆に彼氏のご家族と一緒にご飯を食べる機会があったのですが、 突然ご両親が私達に「明日、日帰りで東京に連れて行け」と言い出し驚きました。 目的も特に無いらしく、ただ東京に行きたい、ご飯食わせろ、と言うばかりで…。 田舎なのでお盆の渋滞に巻き込まれて、往復で終わる確率が非常に高いです。 その日は彼氏が夜勤明けの仕事があるのも知っているのに、 親の無茶苦茶な身勝手さに飽きれてました。 私には「どうせ暇なんでしょ?」的な言い方をされて傷ついたり。 親に対して彼氏は「嫌だ」と全く反論できない様子です。 彼氏はその場で私に「どうする?」と聞いてきますが、 親の目の前で「嫌に決まってるでしょ」とも言えず 「どっちでもイイ」と答えるしかありませんでした。 散々「親の身勝手さについていけない」と私が言ってたので、 察してくれると思ったのですが「じゃあ行くよ」と返事してビックリでした。 その流れで親が勝手に予定を立てて翌日行く事になりました。 が、彼氏が無理に仕事を入れたようで、私達はそれを理由にキャンセルしました。 彼氏がその事を電話で告げると父親が「どうにかして仕事休め、 俺がどうにかしてやる」と、ココでも無茶を言ってました。 もう心底呆れ果てました。 今までも夕方に突然「晩ご飯を食べに来い」と呼び出されたり、 楽しみにしていたクリスマスも当日になって彼氏の親で潰されました。 会う度に無神経な言葉もたくさん言われて落ち込みます。 私の親はそんな彼氏の親の言動に対して不信感を持ち始めています。 私も今まではフォローしていましたが、正直限界を感じています。 結婚したら彼氏の親のワガママは更に派手になると思います。 この先、あの親と付き合っていく精神力は私にはありません。 その親の言いなりになる彼氏にも頼れないと判りました。 悩みを彼氏に打ち明けましたが「大丈夫だよ」と繰り返すばかりです。 長くなりましたが、将来的な親との付き合いを考えて彼氏と別れた方が良いのか、 彼氏の親と仲良くなれるように努力した方が良いのか助言貰えませんか?

  • 彼氏(外国人)のことを両親に言うべきか

    今、海外に暮らしています。海外で生活することに、父親は反対でしたが、説得させました。(半ば諦められ)今、1年ほど付き合っている現地の彼氏が居ます。彼側の家族、親戚にとても良くしてもらています。しかし、私は両親に、彼氏がいること言っていません。海外で暮らしていることですら、反対だったのだから、外国人の彼氏がいるとなったら、余計心配させるのでは?っと思い言っていません。その反面、嘘をついて彼氏がいないと言うのも苦しい状態です。同じような経験をなさったかたいらっしゃいますか?私は、このまま両親に黙っているべきでしょうか?

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 両親と私の外国人の彼氏

    私は1年ちかく前から外国人の彼氏がいます。本当に私のことを大切にしてくれ、愛されています。言語的にも問題はないし、文化では時々違いがありますが、その違いをお互いに楽しんでいます。 彼とは真剣に結婚したいって考えているし、今は超遠距離な彼も私のためにしばらく日本で働こうしてくれています。 私は両親に彼を紹介し、いろいろ事件はあったものの両親は賛成もしていないと思いますが、反対もしていません。 もう大人なので、自分たちで考えろって言っています。 しかし、彼氏の関係でお泊りは厳禁なのです。 彼氏の家族は私にとても会いたがっていて、私は彼氏のお友達ともチャットで楽しく話す仲になっています。私もすごく彼氏のところへ行きたいです。 私は大学4年生で来年からは忙しくて休みが取れるかわかりません。なので、彼氏の国へ行けるのは今年がチャンスだと考えています。 両親にこれまで何度も相談してきましたが、両親は泊まるってことをかたくなに反対しています。彼の友達の家に泊まるって言っても嘘だと言われ、最後は無視されます。 私もこれまで何度も説得してきたせいで彼の印象が悪くなっている気がします。 やはり我慢するべきなのでしょうか、それともまだまだ諦めず行くようにすべきでしょうか。 ちなみに旅費は彼と私で払うので両親には迷惑をかけません。

  • 両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

    今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます)  休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。 私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏と泊まりに行く時にどう言えば?

    20歳♀です。 付き合って10ヶ月程の彼氏と今度泊まりに誘われました。 私は実家暮らしで、両親と三人で暮らしています。 両親は私が付き合っていることだけ知っています。 先日泊まりに行く事を言う際に、「誰と?」と聴かれどう言っていいか分からずに、 「○○(親が知らない友達)の家に」と言うとすごく疑いの目を向けられ 「誰か分からないから心配」・「花嫁前の娘が外泊なんて!」・「わざわざ一泊して何するの?」など言われて行けないような雰囲気にしてしまいました。 本当のことが言えなかったのはなんだか悪いことをしているような気になってしまって、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 私は今の彼氏が出来るまではちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 デートをしてるとき、彼と会ってるとき、いつも何故か親への罪悪感?うしろめたさ?みたいなのが必ず心のどこかにくっついてきます。 特に母は家でひとりのことが多いので(父は仕事上いないときがあるので)寂しいのかなと思って余計に罪悪感がわきます。 話がずれちゃいましたが、 いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。 なのでまた親を説得…というかうしろめたいので本当のことを言いたいのですがどう言えば親に納得してもらえるのでしょうか。 普段家ではクールを装っているので「一緒にいたいから…!」なんて言うと引かれそうで怖いです(笑) また、やっぱり親は傷付くものなのでしょうか。 隠すのも愛なのかな、と考えたりもして尚更言うのをためらいます。 経験したことのある方ですとか、親の立場の方の意見もお聞きしたいです。 もう成人なのにこんな質問もどうかと思いますが、どうかお願い致します!