彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが……

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のご両親の田舎にGWに一緒に行くことになったが、うちの親が反対している
  • 彼氏の親とうちの考え方が違い、不信感があるため、田舎に泊まりで行くのは難しいかもしれない
  • どうするか悩んでいるが、親に反対されながらも行きたい気持ちがある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが……

彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に行こうと誘われたのですが…… ご覧頂きありがとうございます。 早速なのですが、私の悩みを聞いて下さい。 今度のGWに、彼氏のご両親の田舎に帰るのに一緒に来ないかと誘われました。 勿論、カナリ行きたいのですが、うちの親が反対しています。 理由としては、まだ田舎に一緒に帰るなんて早すぎる(付き合って3ヶ月です)とか、 向こうのご両親と会ったこともないから不安とかでした。 特に後者の方は、以前彼氏のご両親に夜、カラオケに連れて行ってもらったことがあって、 そのときに帰宅したのが翌朝5時。 うちの親としてはもっと早くに帰して欲しかったし、連絡ぐらい入れて欲しかったと言ってました。 このことに関しては、私が親にちゃんと連絡入れなかったことも悪いと思ってます。 でも、うちの親はこのことがあったので、はっきり言って向こうの親とうちとでは考え方が違う、ちょっと不信感がある、と思ってると思います。 そんな中、田舎に帰るのについていく(=泊まり)の許しを得るのは難しいかなと、先日親と話して思ったのですが…… やっぱり行きたいという気持ちがおさまりません。 母は、最終的にはあなたの判断と言ってましたが、親に反対されてるのに押し切ってまで行くのはどうも気が引けてます…… 諦められないと思ってる私の考え方が子どもでしょうか? 彼氏にも一応今の状況は伝えてあります。 ただ、彼氏の親に対してうちの親が思ってることは伏せてます。 彼氏は、一緒に考えようと言ってくれてて、ちゃんと説得できたら行こうと行ってます。 私も、親が反対したままで行くのは嫌なので、なんとか説得したいのですが…… どうしたら良いでしょうか? それか、今回は諦めて、親が言う通りもっと関係が出来てからにした方がいいのでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

うーん、翌朝5時までカラオケというのは……常識としていかがなものかと。 あなたのご両親が不信感を抱くのは当然でしょう。 どちらにしても今回は見送った方が良いと思います。 彼とこれからも長く付き合っていくなら機会はいくらでもあります。 結婚するようなら、嫌と言うくらいあります。 今回行かなかったからといって、彼との仲がどうこうなるという問題でもないでしょう。 行かなければそれで済む問題なのです。 彼とご両親との信頼関係をしっかり築いてからで良いと思います。 今回行くことよりもその方が大切なことです。 先は長いのです。

rimu_10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから先も彼氏とは仲良くしていきたいですし、 両方の家族も仲良くなって欲しいです。 「行かなければそれで済む問題」、確かにそうですね。 それに自分で気づければよかったのですが;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんが未成年者であれば、ご両親の意見に従うべきです。 質問者さんが成人しておれば、自分で決めればよいことですが、もし、成人しても親の世話になっているなら、法律上の成人であっても、実質上子供ですから、できるだけご両親の意見を尊重するべきでしょう。 質問者さんが成人しており、かつ大人として独立しているのであれば、ご両親のご意見を参考としながらも、自分の意見を貫くべきと考えます。 一人娘をもつ父親ですが、息子があって、そこに彼女が来るのはうれしいと思いますが、娘が他人の家に行ってしますことは想像するだけでもさみしいですね。 ですから、私は、感情に流れないよう、上記の3分類で接することにしております。

rimu_10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は成人してますが学生で、まだ親の世話になってる状況です。 なので、2番目に該当します。 Mokuzo100nenn様の3つの分類は、私もとても賛成です。 これから悩むことがあったり、自分が親になったときにも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

まだおつき合い3ヶ月で、カラオケの事があるなら「行かない」が良いと思います。 おつき合い間もない独身女性を、明け方まで連れ回す彼とその親だと思われている訳ですから、ここで無理に同行しては、彼の評価が下がりますね。 あなたが彼を好きで、彼と今後も交際したいなら親に対しては誠意を見せましょうよ。 彼からも明け方まで親に付き合わせてスイマセンでしたと謝罪すら無い場合は、そういう男性だと評価されます。 行きたいのは分かりますが、今回は止めときましょう。 彼とあなたの親との信頼関係の方を優先して下さいね。

rimu_10
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 やはり、行かないというのが今後のことも考えると良いですよね。 実は私も今の状況を考えると、その方がいいだろうなぁとは思ってはいました。 今後も彼氏と仲良くしたいので、向こうの家族とこっちの家族も仲良くできるように頑張ります! アドバイス、ありがとうございます。