• ベストアンサー

私の両親(実家)への挨拶

明日、私の実家に行き、彼氏を紹介することになりました。彼氏を両親に紹介するのは初めてだし、これまで親と恋愛話等したことがないため、私自身も緊張するし、どんな感じで顔を合わせたらいいかすごく悩んでいるところです。いずれは、同棲→結婚と考えてるのですが、今回は今お付き合いしてますという報告だけなのですが。どんな会話をするのか、わたしはどう接したら親と彼氏が快く対面できるのか、ご経験のある方ぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。 私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。 こういうのは手回しが大事だと思います。 私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。 そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をしに連れてくる」と言いました。 交際の報告なら、「顔見せというか、紹介したいから、挨拶にしに来るよ」でいいかなと思います。 当日は、自分から会話のきっかけを作りましょう。 「こちらが○○さんだよ」 「ちょっとおっちょこちょいなんだよ」 など、おのろけではなく、面白エピソードを交えて楽しい会話ができるように配慮しましょう。 彼を家族の食事に誘うのもいいかもしれません。 ご飯を食べながらだと、会話も弾むかもしれませんね。 あと、親に好印象を与えるためにも、彼には清潔な身なりをしてもらうことです。私の夫は床屋に行き、ひげをそって、スーツを着てやってきました。 「真剣にお付き合いをしている」 ということを伝えたいならば、食事の最中ではない方がいいですね。 ・真剣にお付き合いをしている ・ご両親を悲しませるようなことはいたしません ・信頼していただけるように努力します など、誠実なところをアピールしましょう。相手の目を見てハキハキ話すと好印象です。 同棲の話は、まだ先のほうがいいかもしれません。同棲について断固反対の人もいますからね。 まずは彼との交際を知ってもらい、彼の人となりを知ってもらい、親に安心してもらう、ということが先決かなと思いました。

felic10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。彼のことは、母親にだけ名前と出身地くらいしか話してないので同棲のことはまた今度にして今回は彼を紹介し親に安心してもらえればと思います。実は今日実家に行くことになったので、緊張ですが、彼と両親、両方を知ってるのは私なので楽しく会話できるよう頑張ってきます。本当にありがとうございました。