• ベストアンサー

私の両親(実家)への挨拶

明日、私の実家に行き、彼氏を紹介することになりました。彼氏を両親に紹介するのは初めてだし、これまで親と恋愛話等したことがないため、私自身も緊張するし、どんな感じで顔を合わせたらいいかすごく悩んでいるところです。いずれは、同棲→結婚と考えてるのですが、今回は今お付き合いしてますという報告だけなのですが。どんな会話をするのか、わたしはどう接したら親と彼氏が快く対面できるのか、ご経験のある方ぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。 私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。 こういうのは手回しが大事だと思います。 私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。 そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をしに連れてくる」と言いました。 交際の報告なら、「顔見せというか、紹介したいから、挨拶にしに来るよ」でいいかなと思います。 当日は、自分から会話のきっかけを作りましょう。 「こちらが○○さんだよ」 「ちょっとおっちょこちょいなんだよ」 など、おのろけではなく、面白エピソードを交えて楽しい会話ができるように配慮しましょう。 彼を家族の食事に誘うのもいいかもしれません。 ご飯を食べながらだと、会話も弾むかもしれませんね。 あと、親に好印象を与えるためにも、彼には清潔な身なりをしてもらうことです。私の夫は床屋に行き、ひげをそって、スーツを着てやってきました。 「真剣にお付き合いをしている」 ということを伝えたいならば、食事の最中ではない方がいいですね。 ・真剣にお付き合いをしている ・ご両親を悲しませるようなことはいたしません ・信頼していただけるように努力します など、誠実なところをアピールしましょう。相手の目を見てハキハキ話すと好印象です。 同棲の話は、まだ先のほうがいいかもしれません。同棲について断固反対の人もいますからね。 まずは彼との交際を知ってもらい、彼の人となりを知ってもらい、親に安心してもらう、ということが先決かなと思いました。

felic10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。彼のことは、母親にだけ名前と出身地くらいしか話してないので同棲のことはまた今度にして今回は彼を紹介し親に安心してもらえればと思います。実は今日実家に行くことになったので、緊張ですが、彼と両親、両方を知ってるのは私なので楽しく会話できるよう頑張ってきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親に挨拶。

    今日、年末に始めて私の実家に行き、彼氏が挨拶に行きます。 実は、そのことで悩んでおります。 私と彼は付き合って、5ヶ月がたちます。私が転職してすぐに社内恋愛をしました。 転職してから彼氏と会うのが三週間ぐらいで交際を始めました。 実は、交際前から当時の彼氏がいたのですが、私が転職先の彼のことが好きになってしまい。 当時の彼氏に別れを告げました。当時の彼氏には本当ひどいことをしたと思っていますが、今の彼の事が好きになってしまったので、好きな方を選びました。 お互い実家暮らしでしてたが、彼から付き合って二週間程で同棲を始めました。 私と彼は某有名な不動産関係の仕事でして、賃貸もすぐに見つけ同棲開始。 同棲のことは当初、私の親に言わずしていたのですが、やはり両親から「なんで帰ってこないんだ!」と電話で言われました。それなので、一度実家に帰り事情を話しました。 当時の彼とは別れ、すぐに会社の人と交際していると、また、彼がすぐに部屋を借りて同棲を始めたことを告げました。 親は「まずは、同棲相手を連れてきて挨拶にきなさい!平日だけでも帰ってきなさい。週末(土日)はいいから」と言われました。 同棲自体反対されている分、過去に私がバツイチなので親も呆れたみたいで、「もうどうでもいい!」(母親)と、父親は怒らない性格でして「帰ってきなさい」と言われました。 平日だけ帰ってこいと言われましたが、結局ずっと彼氏と同棲していました。 また、挨拶については彼氏に「近々挨拶に行くよ。でも、仕事の休みが合わないからなぁ」と言われました。確かに私と彼は仕事場が同じですが、部署が違い休日は合いません。 それで、月日が経ちまして年末なら時間ができるということで、今日私の家に彼氏が挨拶に来ます。 やはり、私の親としてはなんて言うでしょうか? 前の彼がうちの両親にすごくやさしく、プレゼントなどあげたりして、誠実な彼と言われていましたが、 今回、どうなるか心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします(>_<) また、50代のご両親の方からも意見を聞かせてください! 父の機嫌がよければ、お酒をすすめるのと、うちに泊まりになると「認められたと」私は思います。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 結婚挨拶

    今週末、彼氏が結婚の挨拶に実家へ来てくれます。 とても緊張していると思われます。 元々かなりの緊張しいで、ちゃんと話せるか不安だと思います… (両親とは初対面ではないですが) そこで、彼女の私にできることがないかなぁと考えていました。 彼氏をフォローしてあげたいです。 会話にはあまり私が口を挟まない方が良いのでしょうか。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の実家の両親へ挨拶

    以前こちらで 、彼との事を相談させて頂きました。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1969477 結局彼と仲直りすることができ、近々私の両親に一度会いに行く事になりました。 いろいろとお答え頂き本当にありがとうございました^^ それで、また質問なのですが今私たちは大阪に住んでいて私の実家宮崎へ3月に挨拶に行く予定です。 きちんと彼を紹介するのは、28にもなって初めてでどういうふうに紹介等したらいいのかがよく分かりません。 お互いを私が紹介するんだろうということは分かっていますが 改まった形で親と会うのはどういうものなのか想像がつきません。 スーツを着ていくべきか、普段着でいいのか 6年も付き合っていて、お互い会うのは初めてなのでどうすればいいのか よく分かりません。 私の両親は付き合って長い彼氏がいる事は知っていますが 会った時、一体どういう反応をするんだろうとかいろいろ考えてしまいます・・・ 話す内容は、「結婚前提に今付き合っている」というだけなのですが。 経験者の方々、どういう感じで挨拶へ行かれたのかご参考までに ご助言下さい。 よろしくお願いします。

  • 実家に彼氏を泊めること

    私は実家暮らしの社会人です。遠距離恋愛中の彼氏(学生)がいます。お盆に地元で花火大会があり、彼氏が来てくれることになりました。 そこで、実家に彼氏を泊めたいと親に相談してみようと思っています。彼は両親がいいなら泊まりたいといっています。 ホテル等を取るのではなく実家に泊めたいというのは、金銭面、彼が飼い犬と遊びたい、紹介してしまえば今後遊びに行くのに嘘をつかなくて済む、といった理由です。 両親は礼儀等に少し厳しい方です。友人などの来客には大歓迎してくれます。今までも今の彼氏も紹介したことはなく、両親がどのような反応をするか想像つきません。 相談して、初対面で泊まるなんて非常識だ!と彼の株が落ちてしまうことは避けたいです。 この様な経験のある方、親の立場、アドバイス、なんでもいいので意見ください。

  • ご両親への挨拶について

    私は付き合って数ヶ月経つ彼氏がいます。 最近彼の実家とお友達へ紹介も兼ねた挨拶に伺うことになりました。 しかし彼の家は遠方で県外です。 私は仕事の関係で2連休しかとれなかった為、一泊2日で伺うことになりました。 遠方だし、初対面ということもあり実家に泊まるよう勧められましたが、今回はお断りし、ホテルを取ることにしました。 そんな時彼はお盆で9連休に入り、早々に仕事が終わったあと実家に先に帰っていきました。 その日の電車ですごく浮かれた彼氏からのラインが届き、仕事が早く終わったからすぐに帰ることができた、帰るの楽しみと言われました。 私の中で一緒に行くものだと思っていたので、まさか1人で行くのかと思うと、なんかもやもやした気持ちになりました。 また今回彼は実家に泊まることを強く勧めてきましたが、私の考えと私の両親の考えを話しホテルをやむなくとってくれました。 しかし、そのホテル代は割り勘です。 普段から割り勘かもしくは私が少し多く払うこともあるのですが、普段はお互い働いているのでそこまで気にしませんでした。 でもここぞと言う時にそこも割り勘にする彼に男気を感じることができません。 また先に実家に行ってしまったことも、遠方に1人で行かないといけないことも不安です。 私は心が狭いんでしょうか? どんな意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の両親への挨拶

    結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、 両親に恋人を紹介したいと言って、 初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか? 私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、 初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします; 私は人前で食事するのが苦手で、 食べるのもぎこちなくなりそうです。。 かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗 皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

  • 彼女が自分の両親に挨拶に来てくれたのですが・・・

    婚約者の彼女が、先日私の実家に挨拶に来てくれました。 その日のことで彼女を怒らせてしまい、フォローに困っています。 なにぶん、海外遠距離で電話かメールしか通信手段も無いもので。 お力添えをお願いします。 さて、挨拶に訪れた彼女はカチンカチンに緊張しており、可哀想なくらいでした。 あんなに緊張した彼女を見たことは無く、見ていて辛くなったくらいです。 その後、私が赴任地に帰らなければならず、彼女と両親とに空港まで送っても らったのですが、ゲートでも両親に遠慮したのでしょうか、 私とさえ、ろくに会話も交わさずにいました。 正直、なんだか寂しい思いをしてしまったのは男の我がままかもしれませんが、 私の両親も、彼女との結婚を喜んでいる状態ですし、初対面でもありませんし、 (彼女とは中学の同級生、親とは20年ぶりの再会です。)、もっとフレンドリー に甘えてくれても良いのになと。 彼女らしい社交的な明るさを見せて欲しかったと。 そして、彼女の得意な趣味の話題等に話をリードして行ってかまわないよ、とアドバイスしたつもりでした。  ↑ 以上を電話で伝えたら、彼女、怒ってしまいました。 ・もうこれでいっぱいいっぱいだったの。これ以上、要求しないで と。 自分の言い方が悪いせいで、プレッシャーを感じさせてしまったことは反省しています。 次は両家の顔合わせが待っているのですが、 そのときもこの調子で緊張されたら、私の親にも緊張しいの子、と思われかねません。 精一杯、彼女のリラックスした姿で、彼女の良さを発揮させてあげたいのですが・・・

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう